の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日の続き

昨日は眠くて寝ちゃったので続きを少し。

一昨年の年末~去年の正月にかけて

ずーっと迷って、最終的に買ったのはVでしたが

最後まで迷ったのがこれでした。

20170325 132426



ずーっとFender系ばかり弾いてきて

最近、どうした心境の変化でしょうねぇw

ハムバッカーを弾いてみたいってのは

VとSGで叶ったし、レスポールを買わずに

変形を買ってしまうというのも、なんでしょうねぇw

20170325 133155



エクスプローラーで思い出すのは

・・・誰? って感じですが

ぱっと思い出すのはリック・ニールセン先生ですか。

この先生はHAMERのギターが有名でした。





HAMERのチェリーサンバーストも探したんですけど

作ってなくて買えませんでした。

チェックのHAMERも使ってましたねー。

120722-02.jpg



スコーピオンズのマティアス・ヤプス先生も

エクスプローラーを使っておられました。

(すいません、忘れてました@@)





あとは学生の頃に同級生が買って

一度弾かせて貰ったことがありまして、

その経験ぐらいでしょうか。



弦と指板の間に保護のプラスチックの板が

挟んであったので、お、やるなーと。

ソフトケースに入れていてぶつけると

弦がフレットに食い込むんですよねー。

(2回ぐらいやりまして、最近は段ボールを挟んでます)

20170325 133337



思ってたより、ずーっと持ちやすいです。

座ってても良い感じに安定しますし

立ってても左手の肘で自然に押さえるので

ヘッド落ちがありません。

指板は、他のGibson系と同じで

Fender系から持ち替えると平らに感じます。

音は、まだ何もいじってませんが

あぁハードロックだねぇってイメージ。

ピックアップの選択肢が多くて

もし替えるなら、困りそうですね。

とりあえず落とさないように

20170325 223831



裏蓋を開けてみたら、例によって

米粒より小さいコンデンサ。

20170617 160749



しかも狭いw

これも苦労しそうです。

SGの時に間違って買った

長いポットが残してあるので

またそのうちに。

20170327 201408



このギターにも長いかもしれませんねぇ。

ワッシャで調整しなきゃかもです。



このギター。

ボディの下半分がデカいです。

専用のケースでないと、

普通のハードケースじゃ入らないです。

それから、立てかける式のギタースタンドでは

安定して置けません。

ぶら下げる式を買うか、工夫するか。。。


| 楽器や周辺機器の雑記 | 22:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買わないはずだったのに

引き続き体調はイマイチです。

就業規則の範囲で融通効かせて貰って

あれこれ気遣いして貰って、

なんとかやってますが、日々しんどいですねぇ。

今日は久しぶりに首~背中が痛くて

気持ち悪くて食べれなくて半日寝てました。

おかげさまでなんとか回復v



***



さてさて、

楽器関連欲しい病「夏の陣」の時期です。

ナチュラル/メイプルのストラトを

微妙な時期に買っちゃったので、

今期はがまんして、

エフェクター程度にしとこうと

あれほど思っていたのに

欲しかったエフェクターが品切れ。


  うーん、どうしてくれよう


1年半前に迷って迷って諦めたものを

えぇい! 的に買っちゃいました。

だって、安かったんだもん(言い訳)





眠いので、委細はまた後日改めて。

これってハードロック向けですよねやっぱり。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リバーブのエフェクター

リバーブ(Reverb)にも何種類かありますが

一番に思い浮かぶのは、やっぱり浴室w

次が教会でしょうか。



ギターのエフェクターって限定しましょうね。



リバーブで思い浮かべるのは

やっぱりスプリング・リバーブです。

ギターを手にした頃は、

何故バネで残響音が出るのか

さっぱり分からなかったですが

検索したら原理の説明サイトがいくつも見つかります。

今は良い時代になりましたねぇ。

これ考えた人ってすごいなぁって思います。



スプリング・リバーブのイメージといえば

Fenderのアンプ、ベンチャーズ、

あとは今は亡きジョン・ロード先生。

多分スプリングなんてたるんたるんに

してあるんじゃないかってぐらい


  ぐわしゃーーーーんっ!






この偉大な先生は、オルガンに

電子ピアノは組み込むわ

リバーブやプリアンプも組み込むわ

上下に切断分割するわ

傾けて戻してどかーん!ってやるのに

底に板を付けるわで

300kgぐらいあったという話も。。。

オルガンのモーターを止めて

音を下げる奏法もやってまして

(あまり詳しくなくてすいません)

ハモンドのオルガンって、歯車を回転させて、

歯の数(歯と歯のすきまの距離)を

ピックアップが拾って音を出してるそうですが

その歯車の回転が落ちるので音が下がるのだそうです。

72bc60a888498e38eb20881b177f988f.jpg



・・・話を戻します。



昔使ってたギターアンプも、

スプリングリバーブで、

蹴っ飛ばすと、ぐわしゃーん!っていいました。

という昔話も置いておいて

今回リバーブのエフェクターを買いました。

歪み系の後ろにつないで少し音を厚くできたらなーと。

20170604 152947



選んだ理由:他にも選択肢はいっぱいあるし

各種をシミュレートしたデジタルな製品もあるのですが

いかにもレトロなデザインと、

スプリングリバーブの再現にグラっと、こう。。。

本物は買えないですしねぇw

(100,000円ぐらいですかね)

fender_0217500000.jpg



きつくかけ過ぎると、ピシャーン!ってなっちゃうし

夏の海岸風になっちゃうので

あ~ こ~とし~も~ 夏が来た~♪





リバーブ/ディレイも、

練習用ミニアンプならまずついてますし

そのリバーブでも、とも思ったんですが

うん、よし、これ使ってみたい! って

それだけで買ってしまいまして。

昔のアンプのスプリングリバーブも好きでしたし

今年の「夏の部」はもう買っちゃいましたしねぇ、

これでがまんしよう、とか理由をつけて

あと在庫があるうちに、と。(生産終了らしいです)



残響音って気付かないぐらいにして

厚みが出せたらなぁって。

隠し味的に使えたらいいなーと

あれこれいじってます。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 16:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、買ってしまった♪

今まで何回もオークションで見つけたり、

新品を見たりして、買おうかどうしようか

迷って迷って迷って粘ってるうちに売り切れたり

違うものが先に燃焼してきたりして

ず~~~っと買えないまま現在に至っておりました。

カリフォルニアジャムの写真を見てからとか

「Ritchie Blackmore's Rainbow」を聞いて以来なので

もう何年になるでしょうか。

先日買ったCDに背中押されまして

ついに、というか、やっと、というか買えました。

いや、買ってしまいましたw

RitchieBlackmore.jpg



F/Jの ST71 Ash の後継モデルで

やたら長い名前になっちゃったので

 Fender
 Japan Exclusive
 Classic 70s Stratocaster Ash Natural

あぁ、長い!

面倒ですから(元)ST71としておきます。

20170506 150308



しかし、70年代の「中古」も高くなりましたねぇ。

サンバースト/ローズを買った時は

ラージヘッドは中古しかなかったですが

先生だって、その時々の新品を

使っていらっしゃったんですし

今は普通に新品で買えるので、これでOKです。



さてこのST71ですが、(「元」を忘れてますよ)

音はお察し下さいというか、

ご期待の通りと言いましょうか

「う~ん、何か足りない」って感じるというか

「ストラトの音がしない」と言われるF/Jの音というか。

ST72もそーでしたけど、耳が良いとは言えない自分でも

なんだか元気のない音だなぁって思います。

巡回させて頂いているブログ主さんも

ご不満をおっしゃってましたし。



てことで、ピックアップはまた考えるとして

それ以外の、いつものカスタム用品を準備中です。

他のストラト並みに、元気のある音になりますように。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 15:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近苦手なコード

なかなか時間がとれないのですが

Rocksmith 2014、時々やってます。

ミッションをこなしていくのは

面倒に思うこともありますが

徐々にパーセントが上がっていくのは

楽しみですしねー。



そんなRocksmithも、CDLCを教わって

選択肢が一気に広がりました。


  有り難う御座いましたv


で、ずーっと昔から好きで、

でもギターソロがなくてお手軽な曲を

リハビリ練習に良く弾いているのですが

それをお借りしてきて、弾いてみました。

普段から弾いてた甲斐もあって

だいぶミスもあったのですが、1回目で

Rocmsmith.jpg



ふふふん♪って良い気分だったりしたのですが

1回で100%になるバグのようですねwww

それからRocksmithの、というか

この作者様の指定するポジションは

3+5フレット(G、C)と5+7フレット(A、D)が

基本になっているのですが、

自分が弾いているのは(この曲に限りですが)

それを無視してローコード。

オープンコードとも言うんでしたっけ?

それで、巡回先のブログ様のコメントにも

書かせて頂いてきたのですが、

自分が過去練習してきたハードロックの曲だと

なかなかローコードを弾かない(弾かなかった)ので

今でも「C」が下手なんです。

この曲の中では、D→Cって時に、もたもたもた。

6本全部使わず省略的に押さえてますが、

あれ、押さえるとこが1本ずれちゃった、等々。。。

なので、Cだけハイコードで弾いちゃってますが

それもなんだかなぁ、と。

練習するしかないですねー。



話は変わりますが、

巡回させて頂いているブログ様で、

よく使われている、amplitube4、

良さそうですね~。

真面目に調べてみます。



さて、今日は娘(犬)達をシャンプーしよう。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 09:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のお買い物(DS-1X)

ここに来て、急に寒いですねぇ。

冬なので寒くて普通ですけど、

ぐぃっと冷え込んだ感が。

部屋の温度がなかなか上がりません。



さてさて。

去年の今頃も、今年最後のお買い物~とかいって

MXRのフランジャーを買ってました。

一昨年は、VOXのヘッドホンアンプ。

今年もお手軽なところで何か。。。と

かなりあれこれ迷ったんですが

結構評判が良くて、動画でも良さそうだったので

これにしました。

20161228 200903



歪み系は3台あって、

似たようなものを買って~と思う所ではありますが

ここのところ気に入って使っているST-2と、

アンプによって使い分けると良いと言う記事もあり。

20161228 234547



歪ませずブースターとしても使えるよっていう

オーバードライブ系と最後まで迷ったのですが

MXRのブースターもあるし、OCDもあるしで

こっちにしようと。

過去のシリーズよりは若干高めの

値段設定ではありますが、えぃ!



以前はDS-1も気に入っていたのですが

DS-1Xと比べてると、だいぶ違いますねぇ。

同じアンプの同じセッティングで比べて、ですけど

DS-1Xは、中~低域が出てる感じ。

ギターのボリュームを下げれば

なんとかナチュラルにもなりました。

20161228 234557



この比較動画の雰囲気の通りです。





DS-1も当時はいい音だなーと思ったのですが

時代は変わり、技術も進歩してますもんねぇ。

感覚的な距離感は、

   DS-1・・・・・・・・・DS-1X・・・ST-2

これぐらいでしょうか。(右ほど中域が出てくる感じ)

DS-1Xのつまみ3つ真上+レベルだけ少し低めのままで

アンプのセッティングはST-2の時と変えずに

という条件で、あれこれギターを変えてみて

ST-2と比べてみまして。

ストラトだと高域(とその上?)が気になる感じ。

Vだとあまり気にならないかなぁ。

元々Vは高域も低域もあまり出ないしw

ないものを増幅してもないってこと?www

SGだと、ST-2より音がはっきりする感じ。

まぁ、どんしゃり感ってやつですか。

↑はアンプ側固定+DS-1Xも固定なので

あれこれ変えれば気に入った音は見つかるなと。

見つけた記事にもあったように、

ST-2とDS-1Xはアンプ(と気分?)によって

使い分けるのが良さそうですね。

小さい自室練習用のアンプは2つほどあるので

余力があったら、比べてみましょうかw



オマケ。

巡回先のブログ様で、話題に出てたBF-2です。

幸いまだ現役。

20161228 234720


各つまみについてた印に合わせると、

(左から0.2.6.0ってぐらい)

うすーく、コーラス的。

↓の動画の、一番最初の感じにほぼ近いです。





DS-1は比較的綺麗なのに、これは傷がいっぱいです。

この差は何でしょうねぇ(謎

当時はギターシンセも併用していまして

ギター(歪み使う)とギターシンセ(歪み使わない)の

切り替えに、ラインセレクターを使ってたのですが

どうやってつないでいたか、覚えないんです(えへ

そのセレクターはよく踏まれた様子なので

DS-1は、あまり踏まれない配線になっていたようです。



今年もあと3日です。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 00:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギター練習ソフト2

これってゲームなのかシミュレーションなのか

ジャンル分けは何になるんでしょうかw

先日買ったRocksmith2014(PC版)ですが

使い方はだいぶ慣れてきました。

あれこれ分からないこともあったのですが

巡回先のこれに詳しいブログ主さんが

あれこれと教えてくださいまして。


  ありがとうございましたっ!


おかげさまで、遊べる幅が広がりましたv



そしてDLCはどうなったかというと。。。

初めてやるには難易度が高かったですが

ようやく42%です。

ま、ゆっくりやりましょー。

Rocksmith_2016121320142583c.jpg



SGは、Rocksmithで使うのにも良いですねぇ。

軽いので、座って弾いてても足が楽。

トレモロもないので、変速チューニングも楽。

フローティングさせてるトレモロユニットって

チューニングが面倒で、慣れというか

コツが少々。。。

そうそう、

気をつけてはいるんですが

SGを早速傷つけちゃってます@@

いつの間にかテールピースの後方にひっかき傷が。。。

まぁ、使ってて傷がつくのは仕方ないですね~。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分へのプレゼント、冬の部

さて、今年もこの時期がやって参りました。

今月のXmasと来月のBDの、

自分へのプレゼントを考える時期です(笑

秋にPCが壊れて予定外の出費があったので

今期は控えようと思っていたのですが

お値打ちなのを見つけてしまって(言い訳)



ちょうど、AC/DCやBlack Sabbathの

ライブのDVDを買って観まくってる時に

見つけてしまったので、

まぁ自然な流れといいますか。



外箱は、違うギターの箱に入って来ました。

(Les Paul Tribute T 2017 Satin Gold Top の箱でした)

付属の「ネーム入り専用セミハードダンボールケース」は

どうせ捨てるのでなんだってかまいませんがw

20161206 195249



このギターの色はチェリーってイメージも強いのですが

あえて手垢の目立つこの色をw

Standard、Custom等の現行モデルもありますが

1961年のリイシューモデルにしました。

単に好みだっただけです。

たとえば、ヘッドにクラウンマークがあるとか

ピックガードが小さいとか、インレイが台形だとか、

バインディングがあるとか。

20161206 195838



SGって今まで不勉強だったので

あれこれ調べてお勉強してきました。

生産を止めたレスポールに変わって

1961年から生産したギターで

レス・ポールさんが名前を使わせてくれなくて

(わしゃこんなの認めん!って言ったんですかねぇw)

社内の通称だったSG(ソリッドボディ・ ギター)に変更。

ダブルカッタウェイのデザインから

サタンのギターっていう説もあるとか。



特徴っていえば、やはり


  うわ、かる~~(軽い)!!


ボディも薄いマホガニーだし、すっごく軽いです。

ハイフレットはすごーく弾きやすい。

そのおかげでヘッドが下がります。

ほとんど下向き垂直になりますが、

まぁこれは「仕様」ですしねぇw

レスポールみたいに

マホガニーバック+メイプルトップで、

しかも中央が盛り上がってるっていう

手間暇のかかるボディじゃないので

コロコロからズンズンまで、みたいな音はしません。

柔らかくて軽い(薄いじゃなくて軽快な)イメージですか。

なんとなく甘い気もしますが

記事によればポットに300Ωを使って

メロウな音を狙ったとかなんとか。。。


  よけいなことするなよー


普通に500Ωを使ってくれればいいのに。

どの程度変わるかわかりませんが、

そのうち交換してみます。



ペグはのロトマチック(なんちゃってクルーソン)で

重いロトマチックから軽いクルーソンに変えると、

音も変わるかなってのも興味もありますし

外見もそれっぽいのに変えてみます。

20161206 205249



てことで、準備まではしました。

つまみの「こぶ」が2つのクルーソンと

コンバージョンブッシュです。

本当は、裏の文字が1列のものが良かったのですが

メーカー取り寄せとか高いとかでして

2列のものでがまんです。

20161209 223128



ポットはいつものやつが買えなかったので

今回はへそなしのCTS。

あとはお気に入りのオイルコンデンサ。

部品交換は、また近いうちにします。

20161209 223154



Fender系で慣れた身には

Vと同じく、指板が「平ら」に感じます、

指板も削れないので、指先が当たって

若干弾きにくいですが、できるだけ気にせず。

(気にするほどに、うまく弾けるわけでもないw)

このギターの得意分野?は、やっぱり

メタルよりは、ハードロックでしょうか。

やはりアンガス先生のイメージが強いかもw


しかし。


毎年買ってたら増える一方だけど

欲しいギターって、減らないんですよねぇ。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 22:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギター練習ソフト

朝晩寒いなぁと思っていたら

いつの間にか12月です。

そろそろ来年のカレンダーを準備しないと。。。



さてさて、年末が近づくと

ギター欲しい病冬の陣がやってきますが

今年はPC買い換えちゃったし

(壊れたので仕方がないけど)

欲しいのは2~3本あるのですが

どうしましょうねぇ。

そんな中、STEAMの安売り情報を頂いて

ようやく買ってきました。

Rocmsmith2014。

rocksmith.jpg



最初のセットアップで、初心者でーすノ とソフトを謀り

(初心者並みですから間違いではない)

知ってる曲をDLCで買ってきて、開始してみました。

初心者向けなので、かなり間引いた短音弾き。

さすが難易度3%。

短音の指示のところをコード弾いてみたり

余裕♪ぶっこいて、10数分後、

急に難しくなってきて、あれれれ???

あなどれませんねーw

知ってる曲ってのは、↓

ロック界の北島三郎ことロニー先生の、若い頃の曲です。





当時のMVは、曲に関係ない風の映画仕立てが多いので

ライブの動画にしました。



PS3版で持っているBandFuseと比べて

演奏中の画面というかTabというか

見にくいかなって思ってたのですが

上下を逆に表示(1弦を上)にしたら、

なんとか見やすくなりました。

操作やUIに慣れてきたら、

もうちょい簡単な曲にして、挑戦してみます。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 18:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑いっすねー

昨日、晩御飯の後、

床でごろん、ぐーぐー・・・

気がついたら24:00。

頭は痛いし、シャワー済ませて薬飲んで、

今度は布団でちゃんと寝ましたが

朝起きてもまだ頭痛が。


  ん"あ"~


一昨日壊れたセンターピックアップですが

極性と巻き方が反対のセンター用を

素直に買おうかなぁ、と。

ハーフトーンはあまり使わないのですが

とはいえ、ねぇ。

てことで手配中です。

届いたら交換します。

ピックアップもある意味消耗品ですしねぇ。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 12:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT