の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近所の公園の桜

ここ数日、あいにくの雨続きでしたが

今日になって午後から止んだので

今日行っておかないと、もう散ってしまう!

20170409 142001



走っている学生さんや、ウオーキングの人

家族連れで賑わってました。

20170409 142233



つぼみがいっぱいあったり

20170409 142443



ほぼ満開だったり

20170409 142548



葉っぱがもう出始めていたり

20170409 142639



どれもこれも綺麗ですが、

青空だったら、もっと映えたでしょうねぇ。

20170409 142621



もくれん? でしょうか。

20170409 142837



でもやはり、この季節は桜ですね。

20170409 143701



毎年見ていても、やっぱり4月は桜をって

思っちゃいますねー。

日本人の性ってやつですかねぇ(笑

20170409 143709



今日1番の写真かも。

いい雰囲気です。

20170409 144427



帰る頃に少し青空が。

20170409 144744



帰りに公園のバラ園に寄ってみました。

成長具合は、うちの植木鉢と似たような感じで

あぁ、よかった、とw

20170409 145344



お団子も食べ、雰囲気を楽しんで参りました。

風が強くて、ベンチに座ってたら寒いぐらいでした。

来週末は、もう半分葉っぱでしょうか。


| 花など | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のバラはどうでしょう?

今年もまた5月中旬~6月上旬頃には、

花フェスタ公園の春のバラ祭りに

行こうと思ってます。

去年は5/22、一昨年は6/6に行きました。

早ければあと5~6週間でしょうか、

順調に育ってますかねぇ、楽しみです。

一方、うちのベランダの鉢植えも、

今のところ順調に葉っぱも出てきています。

この前の週末に予防の消毒もしました。



***



右:ミニバラ

途中うどんこ病で真っ白になっても

晩秋(初冬)までいっぱい咲き続けた

あなどれない子ですw

左:オデュッセイア

背が高くなっちゃうので

今年はつるバラっぽく、這わせてみようかと

オベリスク(枠)を立ててみました。

葉っぱはちょっと遅めでした。

20170405 124708



右:ティファニー

これも背が高くなっちゃうんですよねー。

かといってあまり切り詰めるのも

つぼみが無くなりそう(春に間に合わなくなりそう)心配だし。

左:ブルームーン

Type-3の難しい子ですが

今のところ順調ですね。

うちで初めての青系、枯れないで~><

20170405 124724



ガブ様(ガブリエル)

今年は枯れないで下さいね><

栽培技術を駆使する楽しみ?の

Type-4、がんばれ~。

20170405 124755



右:ディズニーランドローズ

左:マルセル様(スブニールドゥマルセルプルースト)

そしてこれらもType-4。

綺麗に咲くか、枯れて泣くか。。。

20170405 124739



最後はアンブリッジローズ。

花持ちの悪さを数でカバーしようと思って

枝を多めに残したら、わしゃわしゃ伸びてますw

20170405 124747



見てきたら、今年の春のバラ祭りは、5/13~だそうです。
http://www.hanafes.jp/hanafes/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=161

コピペが面倒な方はここをポチっと。

| 花など | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予約苗が届きました

去年の暮れから予約してあった

バラの苗が届きました。

置き場所も厳しいというのに、

つい買ってしまった青系。

ブルームーンです。

20170218 172336



早速植え替えましたが、

ちょーっと浅かったかも。。。

先に入手した、マルセル様とともに

上手く咲いてくれますように~。

| 花など | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルセル様

晦日です。

世間は正月進行ですが

うちはいつもの通り。

娘(犬)達と朝寝して、のーんびりです。



え? 掃除?

しなくても正月は来ますよ、うんうん。



何度見ても名前を覚えられないですが

スヴニールドゥマルセルプルースト

(以下、マルセル様)が届きました。

さっそく8号鉢に植え替えを。

20161229 160011



難しいType-4のマルセル様ですが

来春にはいっぱい咲いてくれますかねぇ。



今年もあと2日。

| 花など | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替えました

6月中に終わりたかったので、

先週、「週末になったら植え替えるぞー!」と

固く決心していたオデュッセイア。

暑さに挫けそうになりながらも、なんとか実行。

20160702 150409



予想以上に育っちゃったので、

8号から10号のスリット鉢に植え替えました。

しかし、革手袋を省略したら、

トゲが痛いのなんの。

開始1分で右手がネバネバするので

なんだろって思って見たら、真っ赤っ赤www

3本ぐらい刺さってました。

まだそんなに根っこが巻いてなくて

簡単に抜けて、楽に完了。



ミニバラから貰ったうどんこ病も

ようやく落ち着いてきましたし、

ハダニ攻撃にも耐えてます。

この調子で梅雨を乗り切って

切り戻した後の成長に期待です。

| 花など | 06:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの薬

植木鉢のバラですが、

そろそろ2周目が咲き始めました。

20160619 85340



がしかし、

この新しいシュート(枝)の葉っぱが、

うどんこ病なんですよねぇ。。。

減った薬を買ってきました。

20160616 234246



アンブリッジローズも、

まだまだポンポン咲いてます。

20160619 85351



ティファニーも2つ目が咲きまして

さっそく花瓶に。

20160618 160226



まだまだ楽しめそうですね。

| 花など | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガブ様のピンチとニューフェイス

今週は、3日間バスで通勤して

朝夕片道30分歩いたので

それはそれは疲れましたw


  車って偉大だなぁ。。。


そんなにナマってて、白山行けるの?

(今年も予約しております)



さて、去年の春に新苗で失敗して

秋に大苗を買い直したバラのガブ様(ガブリエル)が

また調子を崩しまして、

枯れてもいないのに葉っぱがポロポロ落ちて。

バラを多く育ててる友人のところに緊急入院です。

やっぱり、植え方が悪かったかなぁ。。。

接ぎ木部分を埋めてしまってたので

シュート(新しい枝)が出にくかったのでしょうか。

ダメでも、まだまだ懲りずに挑戦しますぜ!



で、以前から欲しくて

先日香りをかいできて、よし買うぞ!と

決心がついたアンブリッジローズ。

20160528 153846



この時期の大苗なので、

他の大苗と同じく数ヶ月経ってますが

さすがプロ(バラの店)が育ててただけあって

立派に育ってます。

20160528 153906



切った枝の感じから、

1回目が終わって、2回目かなぁ?

つぼみもいっぱい。楽しみですね~。

20160528 153900



相変わらず、うちのベランダは

植木鉢に占領されてます。

20160528 153943



とりあえず、ガブ様頑張って~。

ダメだったら3代目手配します(懲りないやつw

| 花など | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園 春のバラ祭り

土曜に行く予定だったのですが

会社の呼び出しに対応していて行き損なったので

今日ここへ行って参りました。
http://www.hanafes.jp/hanafes/



去年は6/6に行ったのですが

最初の花の終わり頃だったようです。

今年は、駐車場からして

20160522 82511



これは期待できますぜ!

6:30過ぎから出てきた甲斐がありましたv

開園の15分後ぐらいに着けました。

駐車場もかなりいっぱいでした。



てことで、日焼け止めを塗りたくって、早速入場。

お店のバラをまずチェックしたら、

まずは世界のバラ園に。

今年も気球が上がっておりますが、パス。

20160522 84058




去年の世界のバラ園は、こんな感じでした。

20150606 95750



今年は、満開!

20160522 84420



満開!

20160522 84552



満開!

20160522 84636



去年は、こんなお店や風船のオブジェがありましたが

20150606 94827



すっきりとw

20160522 91954



ソフトクリームを食べて休憩した後、

お土産をチェックしに東ゲートへ行きました。

苗の店が出ていたので、見てきました。

ブルー系の、これが気になりますねぇ。

20160522 95230



花の地球館。

去年の春にはあって、秋にはなかったですが、

今年はありました。

ずーっと咲いてる(ように見える)うちの鉢植えの花ですが

名前がまだ分かりません><

20160522 100434



バラのベルベデーレに来ました。

この暑い中、突撃します。

20160522 101652



いかにもバラっぽいやつを。

20160522 102552



花のミュージアムから、バラのテーマガーデンへ。

今年は良く咲いてますね、良かった~。

プリンセスオブウェールズ。

20160522 104625



プリンセスミチコ。

20160522 104719



これ、背が高くならなかったら、

欲しいんですけどねぇ

クイーンエリザベス。

20160522 104822



ブルームーン。

青系は、香りが良いのですが

育てるのが難しいっぽいです。

20160522 105616



アンブリッジローズ。

香りがすごーく好みでして

次に買うならこれが欲しいですね。

20160522 110046



上の方から。

花つきも良いですしねー。

買っちゃおうかなぁ。。。

20160522 110154



そして、去年の秋はこういう状態だった

夜来香(イエライシャン)。

20151024 103301



今年は、咲いてましたv

20160522 110933



良い香りなんですよねぇ。

かの、李香蘭主演の映画&歌の題名ですしねー。

育てるの難しそうですが、1つ欲しいです。

20160522 110937





帰る前、西ゲート近くで、再度苗をチェック。

これも青系ですが、名前が良いですね。

しのぶれど。

20160522 111240



帰る前に、ジェラードを。

食用のバラが乗ってます。

おいしー。

20160522 112050



お昼直前で、20分ぐらい待たされましたが

今回も、とろろめしを食べに寄りました。

少々奮発しましたが、美味しかった~。

20160522 122950



満開の時期は、とてもおすすめです。

いっぱいあって、とても綺麗。

暑いのと、紫外線が気になりますが

(日焼け止め塗ってても少し焼けた)

来週なら多分まだ間に合うので、ぜひどーぞw

もっと近かったらなぁ。。。

年間パス買って行くのになぁ。

(3回行けば元が取れる値段でした)

| 花など | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園へ行ってきました

予報通りの良い天気。

そして予定通り、娘(犬)達を連れて

長いリードも持って、公園へ行ってきました。

そろそろ梅の季節ですしねー。



これまた予想通り、大変な混雑。

4箇所あるPはどこもいっぱい。。。だったけど

幸いにも行ったらすぐ1台出て、停めれましたv

公園内は、小さいお子さんがいる家族が多くて

遊具と動物小屋のところに集中。

他の場所は、まぁ平常ぐらい。



梅は、咲き始めのものから

20160228 143025



終わりかけのものまで

20160228 143326



あんたたちは、何をダンゴになってるんだか(笑

20160228 143044



ダンゴと言えば、

当然手ぶらで行くわけもなく、

春が近くなったら、これ。

20160228 140607



そしてこれも。

20160228 140433



前回来た時に居た白鳥も、まだいました。

20160228 141251



いい感じで咲いてました。

20160228 143337



下にあるバラ園も見えたのですが

まだまだ、枝だけのようです。

そりゃそーですよねー。

20160228 143134



梅が終わったら、次は桜ですが

そこまで間を開けずに、また連れてってあげたいですね。

でも、シャンプーの頻度が。。。(笑



いつもは北か南を1周なのですが

今日は、南→北→南と1周ずつしたので疲れましたw

娘(犬)達も、帰宅してからぐーぐー寝てます(笑

| 花など | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガブ様、ご到着

今日は、風は冷たいものの日差しはあったかく

車の温度計で18℃。

車のエアコンを20℃にセットしたら冷房になりました。

そんな小春日和(いや、ほとんど春ですよね)。

1月ももう終わりですよ。


  早いですよねぇ。


この調子なら、すぐ春になって、雨が降ってお盆が来て

紅葉を見たら、またお正月です。



***



去年の春に中苗を買ってきて、

数ヶ月で枯らしちゃったガブリエル(という名前のバラ)。

「ガブちゃんはデリケートな子ですから~」と

店員さんが言ってたけど、その通りで。。。><

で、秋に初心者向けのオヂュッセイアの大苗を買ってきて

リベンジをと思っているところですが

20160130 163514



何を血迷ったか、懲りずにまたもや

ガブリエルの大苗を買ってしまいました。

20160130 163506



だって、いい香りなんだもんー><

「ガブちゃん」じゃダメだったので「ガブ様」で。


  ガブさまぁ~~~ <(_ _)>


オヂュッセイアから台も取り上げましたし

ガブ様、是非とも枯れずに頑張って下さい!

(台は近日買いに行きます)



バラ以外は、ちゃんと育つんですけどねぇ。

クリスマスローズも、2周めの花です。

後ろのローズマリーもラベンダーも元気ですしw

20160130 163455


| 花など | 16:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT