の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DVD買いました(Silent Siren)

数日おきに雨が降るので、

なかなか洗車が出来ず、あぁ汚い。

この季節は道ばたの雑草が大きく育って

車体の左側に細かい傷がよくつきます。

埋めて消しちゃうやつで磨かないと。。。



さてさて。

先日、2016年のライブのDVDを買いましたが

調子に乗って2015年末のライブのDVDも

買ってしまいました。

20170819 175119



さぁ、楽しみましょうv




| 主に音楽 | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Silent Siren)

あれ、もう8月じゃないですか@@

夏真っ盛りですね。

日々暑くて暑くて。

暑い外とエアコンの効いた車内や室内の温度差で

体調を崩さないように、ご自愛下さいませ。



さてさて。

Band MaidやLisaを好んで聞いている身としては

読者モデルが結成したとか

かわいらしい声とか衣装とかで

食わず嫌いをしてたというか、

いまいち食指が伸びなかったのですが

何かのきっかけで聴いたら

おぉ???って思って、

ライブのDVDを買いました。

20170805 172526



買ってから、もう7回ぐらい観ました。





テレキャスターシンラインとか

0_ll.jpg



ジャズマスターを弾いてますね。

アメビンですかね。

やばい、欲しくなるw

silent-siren-yoshida-sumire-01.jpg



声は好みが分かれるかもしれませんが

楽しいライブです。

機会がありましたら是非w

| 主に音楽 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD・DVD買いました(HALESTORM)

例年のごとく、梅雨入りしてから

数日は良い天気が続くのですが、

それも終わり、雨が降ったり止んだり。。。

先週後半からの風邪もようやく落ち着き

やっと、お茶漬け以外のものを食べました。



ベランダのバラも1番花は全部終わり。

最後まで粘っていたディズニーランドローズも

枯れてきたので全部切りました。

早めに咲いたものの2番花が咲き始めています。

20170624 062402



1番よりは少ないですが、

ほのかにベランダの端が甘い香りに。

まだ1年目のブルーローズも2番が咲いてくれました。

20170622 192419



という前置きの後、本題。

コメントに頂きましたHALESTOTMを

youtubeで探して聴いてみたら

カッコ良かったので

ライブのDVDがセットになったCDを買いました。

20170625 134253



姉(Vo.G)弟(Dr)が中心のバンドで、

やっぱりロックはかっこよくなくっちゃ~って

思いますねー。カッコイイです。





お姉ちゃんのリジー(Vo、G)は、

レスポールカスタム以外は

Gibsonの変形ギターがお好きですか?w

エクスプローラー、ファイヤーバード

フライングVにリバースV。

メロディメーカーかレスポールJrかな

よく分かんないのも弾いてました。

ギタリストは、フライングVがメインでしょうか。

ベースのおにーさんは、リッケンバッカーでしたが

リジーがファイヤーバードの時に

サンダーバードに持ち替えてて、

お、やるなー、と好感度UPw

スタジオ版もCD買おうかなぁ。。。



お姉ちゃんのエクスプローラーや

エフェクターなどのインタビュー。

半分も分かりませんが、雰囲気は。。。


| 主に音楽 | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと見つけた

巡回させて頂いているブログ様で

お上手な演奏を拝聴させて頂きました。

その原曲のライブの動画も埋め込んでおられまして

ギタリスト2人共、良い音させててるんですけど

そのうち1人が弾いてるギターのピックアップが

どうしても見えなくて、気になっていたのですが

やっと発見!

20170606 221348



普通のシングルっぽくないなぁとは思ってましたが

EMGのHSS(SSH?)配列のギターでした。

その動画では、リアピックアップが、

右手で隠れてて全然見えなくて

シングルにしちゃ甘いくて太いしなぁ、と。

セレクターも良く見えなくて。。。

で、同じ時の別の動画も見たりして、やっと。

センターピックアップを

使ってる曲もありました。



さすがにEMG。

アクティブは使ったことはないですが

やや甘めの太くて良い音出してますよねぇ。

埋め込みできなかったので、

こちらをご覧下さいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=cEaFz06kYto

面倒な方はここをクリックでどーぞ。



ふー、すっきりした。

| 主に音楽 | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Bad Company)

HARD ROCK LIVEに続いて

2010年のWembleyのライブのDVDです。

20170603 023125



ツアーで「慣れた」演奏といいますか

着てる衣装がRockしてますね。

2008年のHARD ROCK LIVEって

Tシャツとジーンズとかそこらのおっさんが

普段着のままでステージって感じでしたが。

でも1発のライブ?って気合いが入ってる感じも。

こっちのライブは良い意味で余裕があるようですし。





ポール先生、衣装もそれっぽいですが、

海賊みたいな髪型になってませんか?www

でもこの年齢でこの声はすごいですよねー。昔から変わってないです

ちょっとデブ化しちゃった? ミック・ラルフス先生より、

サポートのハワード先生(元HEART)の方が

ゴールドキラキラのPRS?とか弾いてるし、

衣装も目立っててメインのギタリストっぽかったりw

サイモン・カーク先生があまり目立ってないのも寂しいけど

でも、みんなカッコイイおっさんです。

| 主に音楽 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(攻殻機動隊SAC)

今週もまだ火曜日。

帰宅してバラと娘(犬)達の世話をして

ほっと一息。



世間から何年遅れたか分かりませんが

攻殻機動隊のサントラを聴いてます。

写真撮ってなくてすいません。





Animaxでも何度かやってたんですけどねー。

なかなか落ち着いて観れなくて。

実写版公開(あぁ、観に行けなかった><)に合わせて

一挙放送をしてくれたので、やっと

ゆっくり観れました。

OPも良いですし(オリガさん亡くなってたんですね><)

マクロスもそうでしたが、

菅野よう子という人は、すごいなぁ。

| 主に音楽 | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買い(直し)ました(Rainbow)

9連休の方々は折り返し、

今日からの方々は、いやっほーいw な

GWでございますが

学生時代からさんざん聴いたCDを買いなおしです。

20170503 202209



持っているCDは、いつ買ったんだったかなぁ。

学生時代に聞きまくっていたのと少し違っていて

すっと違和感を持ってました。

1曲目のオープニングが長いとか

4曲目の2コーラス目のハンドクラップがないとか

全体的にベースが良く聞こえるなぁとか。。。

リマスターついでに変えたなぁ>< と思ってました。



自分が不勉強だったのですが、

学生時代に聞きまくったのは、New York Mix、

その後買いなおしたCDは、Los Angeles Mix だそうで。

で、今回買いなおしたのは、両方入ってるやつ。

20170503 202407



間違い探し的な聴き比べをするつもりはないですが

New York Mixは、あぁ、これこれ♪ って

聞き慣れた安心感があって、なんか嬉しいw



で、中を開けると、

おや先生、白/ローズのストラトですか。

20170503 202220



1973~1974年ぐらいのストラトですかねぇ。

ピックアップがスタガード(でこぼこ)っぽいし

(1974年後半からフラットになったそーです)

ヘッドのロゴの下にシリアルの影もなさそうだし。

その後のトレードマーク的になる白/ローズは

ロゴの下のシリアルが入って(1976年中頃から)

ピックガード周りが黒くなった後ですし。

(1977年には白→黒の移行が完了したらしいです)

このCDを発売する時のデザイナーが

写真の選定に気を遣ってくれたのかなぁ。

時期のずれた写真を使わなかったことに感謝。



でさらに開けると。。。

おや先生、ナチュラル/メイプルじゃあーりませんかw

20170503 202252



ストラトのカラーバリエーションにナチュラルが追加されたのが

ストリングガイドが2つになった後の1972年後半からだそうですが

先生は1972年前半?以前のサンバースト/メイプルから

ナチュラルのボディにネックを移植したそうです。

なので、ナチュラル/メイプルなのにストリングガイド1つ

っていう「先生仕様」になったそうなのです。

このカリフォルニアジャムの頃の人気はすごくて、その影響で

今でもナチュラル/メイプルのラージヘッドモデルといえば

ストリングガイドは「1つ」なんだそうです。


  すごい影響力ですよねぇ。


などと勉強してきたのですが、

でもこれを見るとストリングガイドが2つで、

3,4弦用が、少しナット寄り?な気がします。


 先生、後から付けましたか?


この先生のギターコレクションの写真とか

見たことないのですが、

我々ごときと違って、この先生なら

ギター(ストラト)は何本でも持っておられるはずなので

違うナチュラル/メイプルなのかもしれませんねー。

移植したにしてはネックも綺麗そうに見えますし。

なんて、あれこれ考えると楽しいです。


  あ、やばい、

  ナチュラル/メイプル欲しくなってきた。


さぁ、このCD(New York Mix)は

昔みたいにヘッドホンでじっくり聴きますv



New York Mixの1曲目をyoutubeを探しましたが、

なんとかこれがそうでした。





あぁ、ロニー先生もコージー先生も

もういないんですよねぇ;;


| 主に音楽 | 21:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Rainbow)

少し前に買ったのですが、

体調がイマイチだったこともあって

書くのを忘れてまして@@



先生が短期間ではありますが、

やっと中世から帰ってきてくれました!

Memories In Rock Live in Germany。

20170503 003020



「Stranger In Us All」のツアーから約21年です。

これが1995年でした。

20170503 003030



Blackmore's Night も好きですし、

CD、DVDも数枚持ってますが、

でも、よくぞハードロックに(一瞬でも)

戻って来てくれたなぁ、と感謝です。

年齢的にも、もう戻ってこないだろうなぁって

思ってましたしねぇ。

昔のような緊張感のあるライブではないですが

そりゃ、先生ももう70代ですもんね。





オマケ。

これも一緒に買いました。

20170503 003043



先生の長いインタビューが聞けて

Deep Purple からのダイジェスト映像も見れて

ブライアン・メイ先生など約20人ぐらいの

コメントも聞けて、楽しめる90分です。

| 主に音楽 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(家入レオ)

さて、家入レオの5周年ベストのCDです。

20170426 091110



アルバムはみんな買ってるので

ベスト版は買わなくてもいいのですが

昨年末のライブDVD付きだったので買いました。



この人のライブ(曲)は、

声、歌い方、楽曲が自分の好みで

2時間聴いていても疲れないのが好きです。

LiSAみたいに楽しいとか元気になるなーとか

この曲弾いてみたなーというよりも

どちらかといえばお茶を頂きつつ

歌声や楽曲を楽しみたいって感じですかねぇ。

さぁ、ライブを観ましょう。

| 主に音楽 | 09:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(LiSA)

桜も終わり、GWが近づいてきて

日中は暑いと感じる日もあります。

バラもすくすくと育っていますが

早くもうどんこ病が><

予防の消毒もしたんですけどねぇ。

雨に当たらないベランダなので

かかりやすいようです。

とりあえず消毒を2回して、ほぼ綺麗に。

あぁ、良かった。

今のところ耐えているガブ様。

20170415 102454



良い天気が続いて、水枯れしかけた

アンブリッジローズ。

うなだれてましたが、無事に復活しました。

20170415 102436




さて、本題。

今日発売日で、以前から予約していたDVDです。

(昨日届きました)

LiSAのライブの2バージョンセットです。

20170419 192835



前作は短時間で激しく変わる

カメラワークに疲れるのが残念でしたが

ユーザーの声が届いたのでしょうか

今回は、だいぶ見やすくなりました。

落ち着いて観れます。良かった~。





楽しいライブです。

自転車で飛ぶ演出があったり。

LiSAがテレを弾いていたり。

あと、演奏している方々の機材に

目が行くのは仕方がないとして(笑

BDだと1枚ですが

DVDで買ったので2枚に分かれてます。

さぁ、たっぷり観ます~。

| 主に音楽 | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT