の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PCゲームのその後

先日、久し振りに買ったこれですが

CG000000_201602251833546d1.jpg



艦これの冬イベをやってたり

楽器を触ってたり、

CD買って聴きこんでいたりで、

なかなか進まず

ようやく1周目、終わりました。

やり残し、取り残しがいっぱい(笑

2周目に突入です。

CG000002.jpg



2周目なので能力的には楽になってますが

イベント等を見逃さない様に気をつけないと。。。

ま、時間制限があるわけでもなし

ゆっくり遊びましょう。


| PCゲーム | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなり久し振りのPCゲーム

クリスマスローズの2周めが全開に。

(水が少なくてヘロってなってたのは内緒です)

20160207 95518



宿根草ですが、確か3年目からしか花をつけないとかで

鉢植えもそこそこ高かった記憶があります。

春になったら植え替えてあげたいですね。



さてさて。

某フレさんと、あれこれチャットしてて

気になってるゲーム(RPG)があると聞いて

PCゲームが気になりまして

フレさんの言ってたものや、

その他をいくつか探してみたら

以前に遊んだシリーズの最新作が

2年近く前に出てたので(安くなってたし)

ついつい買ってしまいました。

20160207 120740



ずっと忘れてましたが、たまには良いですよね(笑

先は長いです、ぼちぼちと参りましょう。

CG000000_2016020820351995f.jpg


| PCゲーム | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日発売・・・だったかな

予約していたゲームソフトが手に入りました。

例によって、ライトノベルを読む感じで、

のんびり楽しんで参りましょう





気に入ってる声優さんがご出演されてるので

つい予約しちゃったんですけどね(笑

00111_201502272313160b7.jpg

| PCゲーム | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCゲーを1つ

おっと、タイトル入れ忘れてた@@



久々に、スカイプにログインしようとしたら

何故か日本語表示が一部うまくできませぬ。


  なんでだろー。


古いノートPC(もう5年は経過)なので(OSはVESTA)

処理は遅いし、グラボは130Mだし。。。

でも中は定期的に掃除してるし、まだまだ動くので

SSDに替えて、WIN7に入れ替えようと画策中。

HDD→SSDで容量半分になっちゃうけど

USB外付けHDDでカバーすればいいかーと。



***



お茶を片手に、本を読む感じで

遊べるゲームをって思って1つ買ってみました。

18禁じゃないので、ご安心下され(笑)

公式で、壁紙とかありますよ。

ご興味あれば、どーぞ。

公式
http://nexton-net.jp/sengoku-koihime/index.html



自分は「名前と舞台を借りた物語」と割り切っておりますので

楽しんでおりますが。

最近よくある、武将の女の子化仕様なので

ポリシーのある方はスルーして下さいね。

公式オープニングムービー。





プレイ動画は原則UP禁止だそーです。

このメーカーのソフトは初めてですが絵は好みですね。

城下町とか

101_2013122122463974e.jpg



商店街とか

102_20131221224638fbe.jpg



お食事処。店の名前が気に入りました(笑

103_201312212246378e4.jpg



やっぱり、こういう不器用なひねくれ者が

好みなんだなぁと、我ながら、こう。。。

詩乃



冬の夜長(?)、コーヒー片手&みかんをいくつか積んで

のんびり読書気分です。

| PCゲーム | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Oblivion続き

一昨日は、マートンの3ランを見たあと寝ちゃったし

昨日は、日1-0神の間は見てたのですが

いつの間にか寝ちゃって、起きたら再放送(夜中)で

あっれぇ???

再放送でマケ試合を見てしまいましたよ、とほほ。



***



さて。


結局全部消して、インストールしなおしたOblivion。

横着せずに、wikiを見ながら&思い出しながら

順番に1つずつmodを入れていきまして、

なんとか一部動かなかった点も解決v



無事にキッチンが入りました。

20130614 74007



あれ、この小部屋なんだったっけ。。。

20130614 74023



あぁ! お風呂でした!!

20130614 74156



一応、モザイク処理。

洋ゲーなので、いっさい処理はないですよ。

20130614 74255



しかし、さすがは洋ゲーで、

衣装のバストサイズの選択がDとHって、それはちょっと。。。

20130614 81613



国内のmod職人さんが作ると、CとEの選択とかで

よく分かってらっしゃる、とwww

中には、AA、A、Bが選べるようになるmodもあったはずで

さらに良く分かっていらっしゃる!!



ちょこっと買い足して、店の外に出るとそこは港町。

前回は、服を入れすぎて&買いすぎて

収拾つかなくなったので、今回はやみくもに買わずに

気に入ったものだけ、を。

20130614 81959



そろそろミッションも進めなくっちゃ。

| PCゲーム | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにOblivion

ノートPCが発煙して壊れた時に

HDDは外して、一部データの回収はできまして。

でも、このゲームのセーブデータが回収できてたのを

すっかり忘れたまま再開していました(笑

これは前の子。(ほぼ1年前)

20120417 95620



前の子を気に入ってたので、できるだけ近づけようと努力したけど

全然似てない子になっちゃった。

今回作った子。

20130612 92820



ちょっと小さいなw こっちで。

20130612 104919



洋ゲーのお約束で「mod」を追加して、

より見やすく、より綺麗に、より便利にしていくわけで

日本語化もmodでやります。

最新じゃなくて数年経ったものは、modが充実してますね。

前の子が着てた服や装備は、全部modで。

20130612 135827



DLしたmodのファイルは残ってたのですが大量にあって

どのファイルがどの服だっけ@@

結局、1つ1つまた探して調べて。

20130612 140537



そうこうしてたら、セーブデータのバックアップが

回収されてたのを見つけて、ロードしてみたけど

ミッションとか最初からしたかったので顔だけ移植。

20130613 102245



いくつかのお気に入りの衣装は入れられたけれど

20130613 102347



よけいなことをしちゃったら、

家の一部でエラーが出るようになっちゃって

20130613 122501



一度綺麗に消して、インストールしなおそうかと思案中。

20130613 122602



画面(景色など)は綺麗でしょ?

さすがは洋ゲーってところですね。

PCの洋ゲーの多くは、mod前提っていうところもあるけれど。

それにしても、国内外のmod職人さん達には感謝ですw

| PCゲーム | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

White Album 2

いつの間にか、カウンターが4ケタに。

検索ロボットからも外したいぐらいの

こんな偏ったチラ裏なブログに、

お運び頂いて、有り難うございます。



物書きじゃないけど、こうやって書くのは好きです。

でも、一応理系の人なので、文才があるわけでもなく

また、一応書きたいテーマがあるにもかかわらず

肝心のそれには行けない(まだヒザが・・・)とか、もうね。。。

できるだけ誤字脱字のないように、とか

読みやすいように、とかぐらいしか気を使えませんし

それも、気をつけてても、何度もやっちゃうし><

アップロードしてから何度直すか@@

すいませんです。



よく分からないネタもあるでしょうし

暗闇に落ちることもたまにあります。

シモネタも平気で書いたり

気が向いたことしか書いてませんし

それでも、こんなに来て下さって、

ほんと、ありがとうございます。

多少でも、ニヤっとして頂けたり

アホちゃうかって笑って貰えたり

山の頂上でちょこっと感動して貰えたりしたら

それって嬉しいことですね~。

今後とも、宜しくお願い致します。



***



さてさて。

検索して、あちこちの評判や評価を見ると

なかなか面白そうだったので、買ってみたゲーム。

昨日からせっせと遊んでる「White Album 2」。

恋愛AVGに分類はされていますが、どうしてどうして。



 面白い~~~!



反射神経が要るゲームでもなく

たまに出てくる選択肢程度。

広大なMAPで経験値を貯めるゲームでもなく

お茶を傍らに物語を読み進めるって感じですが。

個人的には、ですが、これは当たりでしたwww



恋愛AVGとはいえ、

期限内に彼女(彼氏)を作るぞー的なものではありません。

親友とも呼べる、男1人&女2人の楽しい日々とその崩壊。

ヒロイン達の言葉に潜む真実と嘘。

すれ違う心と、あふれてくる想い。

ドロドロの展開には、うっと心配になったり><

同じ過去ではないけれど、

自分の過ぎし日々を思い出すような

こっぱずかしい展開やら、

胸がきゅんときそうなエピソードやら。

昨夜から睡眠1時間で、遊んでしまいました(眠

て、寝れないついでに、遊んでたんですけどね(笑


メインヒロインのかずさと雪菜(せつな)。

学園祭のライブ出演直前。

0004_20130514183516.jpg



よく練られたシナリオ&テキスト(セリフ&描写)だと思います。

安っぽい恋愛ドラマじゃないです。

彼女たちの言葉から真意を探るのは難解です。

なかなか本音を喋ってくれない。

なんか、リアルと同じ。

たまの心理描写や、独白で、え? って。

いや、リアルの方がここまで難しくないかも。



読み進めていても、感じるもどかしさ。

でも、セリフの所々、しぐさ(描写)の所々から感じる

本当の気持ち。



3人で温泉へ行くシーン。まだ「3人」だった頃。

0007_20130514183515.jpg



主人公の立場なら、自分はどうするだろう。。。

世間的には、「多少は余分にメシを食ってきた」と

言える年代には、そろそろなってきましたが

この主人公と同じ高校生や大学生、社会人2年目って時に、

今のように感じることができただろうか

今のような判断ができただろうか、な~んて。



まだ1人のルートを2/3ぐらいらしいですが

切ないシーンでは泣きそうになってしまいます。

天使のような側面だけで終わらない、

黒さを感じさせる言動とかあるし

大団円で爽やかに終わるだけじゃないよね、これ。

ドロドロした場面もあるし、

好み、評価は分かれるところでしょう。

クリアした後、固い何かが残るかもしれません。

3人でずっと仲良くしていたいから、

先手を打って男を先に奪ったとか、

女って怖い>< って思ったり。

でも、この繊細な心の葛藤というか

読み進めていて、くぅ~~>< って泣きたくなります。

キャッキャうふふ、で終わらない深さがあります。



主人公のヘタレ(迷い)具合も、こんなものじゃないでしょうか。

主人公の選択に、正解/不正解はないでしょうし

そんなね、何でもスパっと最善の選択ができる学生なんて

そうそういないんじゃないでしょうか。

自分がその年代だった頃は、とても出来ませんでした。

今でもどうでしょうか。。。



オトナと呼ばれる年代の方々にも是非触れて欲しいなぁ、

秀逸だけど、繊細で、残酷で、心が震えるストーリー展開に

耐えれる人はっていう条件がつきますけどwww

な~んて思いました。

いや、まだクリアしてないし過去形で書くのもなんですがwww



引き続き、デジタル小説を味わう感じで。

ぼちぼちと、味わっていこうと思います。



ここで主題歌をどーぞ。「届かない恋」






分割で制作されていて、前半(1)、後半(2)、

展開というかオマケ的なものがあって

PC版は、1、2、1+2のパッケージがあります。

PS3版の中身は、1+2+α となってます。



そうそう、PC版はR18です。

とってつけた○っちシーンではなく、必然と思えるストーリー展開。

単なるエロゲーじゃないR18だと思います。

それ「だけ」を期待してるなら、

ちょっとハズレかもしれません。



LEAFというメーカーは、90年代半ばからだそうで

そっちじゃ老舗ですね。

wikiで検索して作品リストも見ましたが

残念ながら今までこのメーカーのゲームには

触れたことはありませんでしたねぇ。

AVGってジャンル自体をほとんど遊ばなかったので

まぁ、しょーがないですけど。

| PCゲーム | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒼海の皇女たち

PC壊れた後、一部環境を戻せて無かったんだけど

そのうちの1つを戻しました。

『蒼海の皇女たち』応援バナー☆




Uボート好きには、たまりませんね-。

ほとんどVII型です。(船体はVIIB型? 艦橋はVIIC型?)

CG000016.jpg



前部魚雷発射管室も描き込まれてます。

CG000003.jpg



潜行!

中古で2000円切ってますし、あ、でも、これ18禁ですよw

CG000004.jpg




OP動画。

きっとゲーム会社の方々は、このゲームを作るときに、

ドイツに現存するUボートを見に行ったんだろーなぁって

思いますねぇ。





| PCゲーム | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目の出撃

久しぶりに、昨日から偏頭痛でしんどいです。

背中の方まで痛くなるので、おとなしくしてます。

10日もサボったから、今朝は歩こうと早起きしたのに

歩けませんでした。(しくしく

春頃以来かなぁ、ここんとこ調子良かったんですけど。

もうちょっとひどくなると、吐き気を伴います。

早く治りますように(-人-)



***



てことで、3回目の出撃です。今回は、哨戒区域BF14。

イギリスの左下あたりです。3700kmちょっと。遠いなー。

フランスが占領できれば、ロリアンやラ・ロシェルから出撃できるので

楽になるんですけど、まだまだ先です。

001_20121009143911.jpg



オークニー諸島の手前で朝7:00です。

暗い内に通りたかったけど、ちょっと早く来すぎましたねー。

003_20121009143910.jpg



おっと、船団の情報です!

大規模船団がAN27を南西に航行していると。

こいつは狙わなきゃいけませんぜ、ひっひっひっ。

004_20121009143910.jpg



予想進路上を北東に進みます。

情報通りなら、正面からやってくるはず。

005_20121009143910.jpg



潜航して、聴音してみましょう。

海中では音はかなり遠くから聞こえます。

おおっとぉ! いるいるw

黒い線は商船、赤い線は軍艦の方向を示しています。。

護衛艦が4隻ほどついてますねー。

006_20121009143910.jpg




  潜望鏡上げ!


そぉーっと覗くと、いるいる♪

2列に並んで10隻以上はいますねー。

しかし、天敵の駆逐艦だけはなんとかしたいところです。

向こうはまだこっちに気づいていないので

先手が取れたらラッキーぐらいの気持ちで2本発射。

007_20121009144832.jpg



うぉ、当たったぢゃんwww

こいつがいなければ、他の駆逐艦は距離があるので、

落ち着いて商船が狙えます、うひゃひゃw

008_20121009144831.jpg



さぁ、選り取り見取り、

美味しそうなやつから狙って発射!

009_20121009144831.jpg



命中! ひゃっはーヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

010_20121009144831.jpg



命中! ひゃっはーヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

011_20121009144831.jpg



うぉぅ、至近距離に1隻来たぁ。

ジグザグ航走してますねー。

舵をきった時を狙って発射!

012.jpg



至近距離ですからねー♪

命中! 大穴が開きました。ナムナムナム…(-人-)

013_20121009150527.jpg



7隻目に命中です。

うひゃひゃw 大漁大漁。

014_20121009150527.jpg



でもここで、艦内の魚雷12本を撃ち尽くしたので、

予備の2本を装填しなくてはいけません。

耐圧船隔の外にある魚雷なので、浮上しないと装填できないんです。

なので一度敵船団から離れます。

船団の進路が南西のまま変わらないうちに、戻れたら良いのですが。

015_20121009150526.jpg



装填を終えて全速で戻ります。

追いついたー。

護衛艦は前方と左右にいるようで、後方はガラ開きです。

もういなくなったと思って安心しているのかもしれません。


  うへへへ、今のうち~。


前部の1本を発射して、後部の1本を撃てるように回頭します。

その間に命中!

016_20121009150526.jpg



後部の1本を発射して、そのまま逃走します。

最後の1本も命中! ひゃっはーヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

017_20121009150526.jpg



哨戒区域に行けなくなったので、BdUに報告しておきます。

14本全部撃って、9隻、41800㌧なら上等です。

この時代の魚雷1本は、中級程度の家1軒分の費用がかかります。

無駄にはできません。

019.jpg



ヴィルヘルムスハーフェンに帰投です。

乗員を全員無事に帰投させてやれたので、良かった良かったw

020.jpg



戻ったら、2級鉄十字勲章を授与して貰えました。

へっへっへっ♪

021.jpg



またしばらく休暇です。

さぁ、やろーどもぉ! くりだすぞぉぉぉ!!

| PCゲーム | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目の出撃(後編)

さてさて。

その後も、商船を発見して近づいて、

001_20121006220247.jpg



潜航して引きつけて、発射!

ひゃっは~ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

002_20121006220246.jpg



発見~発射までは同様なので省略して、

命中! ひゃっは~ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

004_20121006220245.jpg



おおっとぉ、魚雷が残り4本になってしまいました。

そろそろ引き上げを考えなくてはなりませんねー。

8.8cmの砲も搭載してますが、波が高いと使えませんし(乗組員が流されるw)

そうじゃなくても、なかなか当たりませんしねぇ^^;

005_20121006220244.jpg



BdU(司令部)にも連絡を入れておきます。

時々は報告もしないと、


  あいつら、生きてるのかぁ??


と、心配をかけそうですしね。

あぁ、ちなみに、脳内の司令官は、この人。

どっかで見た怖い顔の、フンコリッヒ司令官です。

ぎゃははははwwww

82.jpg



ちなみに当時のUボート艦長はいつも夏用の白い帽子を着用してましたので

こんな感じです。(モデルはサブソード)

81.jpg



てことで、BdUに無電を打っておきます。

魚雷は14本搭載しているので、残り4本=10本使って

7隻、37843㌧。なかなか優秀です。

欲をいえば、タンカーを沈めたいところですが

こればっかりは運ですからねぇ。

丸腰では危険なので、魚雷は1本残して帰途につこうと思います。

006_20121006220243.jpg



そしてまた、どっかぁん!!

009_20121006223636.jpg



またまた命中ぅ!!

013_20121006223453.jpg



ひゃっほぅ~♪♪

015_20121006223452.jpg



これで、魚雷は艦尾に1本残すだけとなりました。

非常用に残して、帰途につくことにしましょう。

天敵の駆逐艦に追いかけられたら、艦尾から魚雷を発射して

牽制しつつ逃げるw ← なかなか逃げ切れませんけどねぇ

まぁ、お守りぐらいの気持ちで残しますw

016_20121006223451.jpg



オークニー諸島を過ぎたところで、1隻見つけてしまいました。

あとは北海を下って帰るだけなので、ここまできたら

使っちゃっても大丈夫でしょう。


どっかぁん!


017_20121006223450.jpg



こうして、無事にヴィルヘルムスハーフェンに帰投しました。

11隻、52594㌧。できすぎですね、うひゃひゃw

018.jpg



3週間ほどの休暇ののち、再び出撃することになります。

さぁ野郎どもぉぉぉ! 今夜は繰り出すぞぉぉぉ!!

(↓おっぱいさんのためにwww)


| PCゲーム | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT