の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

永平寺(9/22)

白山の2日目、帰りに寄ったのですが

長くなるので、別記事にしました。



あ、そうそう。

拙ブログのカウンターも、ついに5桁です。

偏った話題しかないブログなのに

こんなにもお運び頂いて有り難う御座います。

これからもマイペースでぼちぼち書きますので

どうぞ、宜しくお願い致しますです。



さてさて、永平寺です。

かなり昔に来たことはあるのですが

記憶も曖昧で、うっすらとした記憶のみでした。

白山に行く途中に永平寺があって

ああ、永平寺ってここだったんだーってぐらいで。

それで同行者が行ったことないのと

お池めぐりを省略して、

想定より早く下山することになったので

じゃあ帰り寄ろうよってことになりまして。



1日目に山荘でシャワーできましたが

お湯で流しただけだったし

とにかく日帰り温泉!って探して

通り道にある白山天望の湯(写真撮り忘れ><)で

汗を流してさっぱりして、急いで移動。

下山する時には、

15:00ぐらいには永平寺に着けるだろーなんて

甘かったです(笑

なんだかんだで着いたのが16:00頃。

途中で、遅い昼御飯にソバを食べるつもりが

食べてるヒマもなく(笑

そして拝観は17:00まで。

急げ~~~。

あと1時間だというのに、直近のPはいっぱい。

その手前になんとか停められました。

20150922 154918



入口です。

20150922 155105



入ってすぐ修行僧さんの説明を聞き、

順路に沿って回ります。

写真を好きに撮って良いとは、有り難いw

20150922 160633



斜面に建っているのです。

20150922 161044



華美さよりも質実剛健なイメージ。

さすがは修行のお寺です。

20150922 161120



修行僧の方々は撮らないで欲しいとのことで、

いなくなったタイミングで、ぱしゃ!

20150922 161547



斜面に建っているので階段があるわけですが

筋肉痛+ガクガクの脚で

登り降りは辛かったです(笑

20150922 161730



山門の右側。

20150922 162839



左側。

20150922 162915



前方。

良い景色ですねぇ。

20150922 162922



そろそろ夕日が。。。

20150922 163022



45分ぐらいで一通り拝観して、出ました。

20150922 165154



お土産を物色していたら17:00を過ぎ、

お土産物屋さんも、そろそろ片付け始め。

お団子の2回目が買えませんでした><



来る途中の沿道にあったそば屋さんに向かいましたが

どれもこれも店じまい。

拝観時間終了に合わせて閉めたようで

うわー、食えないのかなーと思っていたら

開いてる店がありました。


  有り難や、有り難や (-人-)


20150922 180151



美味しかったですv

20150922 174445



足腰が健全な状態で、

もうちょっとゆっくり見れたら、

良かったですねぇ。


| お出かけや山の雑記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定通り行ってきました

9/20夜から、白山に行ってきまして

無事に下山&帰宅しております。

すでに筋肉痛も@@

今日はさすがに眠いのでご容赦を(-人-)

明日から書きます~。

今宵はもう寝ます@@

| お出かけや山の雑記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

T型のトレッキングポール

7月も終わりです。

しかし毎日暑いです。

体調管理には充分お気を付け下さいませ。



***



使っているトレッキングポールは

両手で使うタイプのものです。

岩場で手を使う時は、縮めて

ザックに固定していますが

これが結構面倒なのですが

でもポールを持ったままだと危ないので

毎回ちゃんと収納してます。

で、片手で使うタイプのポールもありまして

ポイントの有効期限が迫ってこともあって

それを買ってみました。

20150731 100743



持つところがT型になってて

下りでは上から押さえるように持てるので

膝への負担も軽減しやすそうです。

あとこれは両手タイプのように、

握っても使えるので、登りでも楽そうです。

次回、使ってみますね。

| お出かけや山の雑記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ準備

何年ぶりになるでしょうか。

明日の夜から出発して

黒部ダムに行って来ます。

心配なのは天気。。。



というのも、

その日はもっと奥にいって山荘に泊まり

立山室堂山荘



翌日、山頂まで行ってくる予定なのです。

雄山神社峰本社



HPはここでございます。
http://www.alpen-route.com/model_course/climb/course01.html

つい2~3日前まで、晴れの予報だったのに

曇/雨の予報に変わってるし、うぐぐぐ。

せめて降らないで下さい><

準備は明日の昼間にしましょう。

| お出かけや山の雑記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は1年1ヶ月ぶりに

去年は3月の下旬に、

フクジュソウを見に行きました。

今年は1ヶ月遅れて、カタクリが見れるかな~と

地元の山に行って来ます。

あちこち痛くなりそうなので、

サポーターやらエアサロやら持って

ゆっくり登り、ゆっくり下山することに。

頑張って早起きして、夜明けと共に登り始めましょう。

こんなのが見れるといいなぁ。

カタクリ



では、行ってきまーす。





| お出かけや山の雑記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜から行ってきます。

一昨年行った大台ヶ原。

今夜(日付が変わる前)から行くことにしました。

娘(犬)達もホテルに預けてきました。

そうそう、娘(犬・姉)が、今日から生理が。

いっちょまえになったんだなぁ。。。

こんなちっちゃかった子が

20140225 144423




こんなに大きくなってw

20141014 155044



いっぱい粗相して怒られたり、お腹こわしたり

寝ながらだっこしたら、お腹の上にうんちされたりw

飼い主も飼われるこの子も、共に育ってきたって感じで

感慨もひとしおです。



それはともかく、大台ヶ原。

去年より少しだけ早めですが(10日程度ですけどね)

紅葉はどうでしょjねぇ。

前回の記事。
http://hishallow.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

いつもようにコピペが面倒くさい方はここをクリックでどーぞ(笑



今回も、事前の講習が要らない東コース。

160kmちょいなのに、国道、県道、峠道なので

MAPサイトでルート検索すると4時間45分かかります。

確か、最後のコンビニを過ぎてから、

店がない道を2時間ほど走った記憶もあります。



前回は霧が濃くて、イマイチでしたが

今回はどうでしょう?

今日みたいな晴れならよいのですが

風が強いのは困りますね。



では、いってきまーす。

| お出かけや山の雑記 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御嶽山の噴火

大変なことになりましたね。

残念ながら亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。

また、怪我された方も早いご回復をお祈りいたします。



当方は、噴火直前に9合目の小屋に着いて、

昼食を食べかけた所でしたので

灰をかぶったり、方向を見失うこともなく

幸いにも、疲れた&汚れただけで下山できました。

ドロ状になった火山灰で滑って

捻った右膝が痛くて、下山はたいへんでしたが

23:30頃には自宅に戻れました。



Twitterに上げた写真以外にも、

噴火前の綺麗な紅葉や景色だけでなく

下山時の9→8合目の灰色の写真も撮っておりますが

多くの方がお亡くなりになっていますし

未だに行方不明や救助を待つ方々もおられます。

貴重な体験ですので記録としても残しておきたいのですが

いつもの調子の文面では。。。と思い、今回の記事は、

当面の間、公開を自粛させて頂きたいと思います。

申し訳ありませんが、ご理解とご容赦をお願い致します。



<後日追記>

公開としました。

| お出かけや山の雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日の準備

今回は下道が多くなるので距離(200kmちょっと)の割には

時間がかかります。片道4時間ほどでしょうか。

今夜というか、明日未明というか、

出発して行ってきます。2回目の御嶽山です。

といっても、

1回目は8合目までのバスツアーだったので

山頂まで行くのは初めてです。

1回目の記録は

http://hishallow.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

コピペが面倒くさい方はここをクリックでどーぞ(笑



さてさて、今回も「無理をしない」が基本で

タフな方なら日帰りするところを1泊で行ってきます。

ロープウェイで7合目まで行って、山頂の山小屋で泊まり

翌日、山頂を散策して戻ります。

泊まる分着替えも増えますが(汗かきなので着替えは欲しい)

写真撮りまくって、世間の倍のペースで歩くのは得意なので

まぁ、いいぐらいじゃないでしょうか(笑

ザックも久し振りに40Lの出動ですが

結構パンパンですね。

あとは、行く時に、おにぎりを1~2個買って入れたらOKです。

おやつも行動食も予備食も持ちました。

ペットボトルも4本入れてあります。

山頂の山小屋(3~4軒ある)や途中の山小屋でも買えるので

そんなに要らないんですけどねw まぁ一応。

あぁ、登山届けも書いておきましょう

では行ってきま~すノ

| お出かけや山の雑記 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はバスツアーで入笠山です

予定通り、娘(犬)もホテルに預け、

シャンプーの予約もしてきました。

明日の帰着が閉店後になるので2泊です。



この週末は、ほぼ雨だと諦めていましたが

ここにきて降水確率も若干下がったみたいで、

一応、山が登れる準備はしていくことにしました。

行き先は、入笠山(にゅうかさやま)
http://www.fujimipanorama.com/summer/trekking/

はい、コピペが面倒くさい方はここをクリックでどーぞ(笑



雨なら花畑の周回だけでがまんするつもりでしたが

降ってないなら、山頂も行ってみたいですもんね。

往復で1時間半だし。

現地の自由時間は3時間ぐらいなのですが

頑張ってこようと思います。



自家用車で行くなら、何でもポイポイ積んでいけますが

バスなので、帰りの着替えも

サンダルも持って行かねばならず

行きと帰りのバス(車両)が変わることもあるので

バス内に置いておけない可能性もあります。

なので全部背負って行かねばならないので

普段より荷物も増るから、よけいに厳選して。。。

でも雨だとタオルや着替えは余分が欲しいですしね。

雨でザックカバーをかけると、

ポールもザックの横に突っ込めなくなるので

持って行かないことにします。



あとバスの旅が長いので、退屈しのぎに

スマホで遊ぶか寝るかになるので

重いけどスマホ充電用のバッテリーも持って行きます。

それでも、ガソリン代+高速代より

ずっと安い値段で連れてって貰えるのですから

そこはがまんしないとです。



てことで、5:30起きなので、今宵は早めに寝ます。

| お出かけや山の雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯できるコーヒーミル

前から、買おうかなーと思ってた

持ち運びしやすいコーヒーミル。

今までは家で挽いたのを、持って行ってたんですけど

現地でゴリゴリやってみたいなーと(笑

で、買ったのはこれ。

20131103 195242



大きさ比較にPSPをおいてみました。

割と(思ってたより1回りほど)大きめです。

中身はたいしたことないので

重くはないです。



利尿作用があるとは言え、

山で淹れて飲むコーヒーって

美味しいんですよねぇ(笑

行きにコンビニで買って

ステンレスマグに移して持って行ってもいいけど

登る途中や、山頂で、沸かして淹れて

ふーふーしながら飲むのは格別です(笑

これから寒くなるし、活躍してくれるかな。

| お出かけや山の雑記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT