の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペグを交換してみます(元ST71)

幸いなことにといいますか、

所有しているストラト(元ST71を除く)は、

トレモロアームを使ってもチョーキングしても、

さほどチューニングは狂いません。



1982も買った当初は結構狂いまして

ナットに油を塗ってみたり、

ナットの溝を削ってみたり

ストリングガイドのスペーサーを外してみたり

(これは元に戻してます)

いろいろやったのですが

いつの間にか安定しました。

ひょっとすると Schaller の M6 Mini に替えてから?

1973も M6 Mini に替えてますが、比較的安定してます。

G-505や1979、ST72は最初からロトマチックで

G-505はブリッジの方だけケーラーですが

これもそれほどは狂いません。

Fキーも年代によっていくつかパターンがあるようですが

ロトマチックに替えるのが流行った時期があったってことは

その時期のFキーより、安定してたんでしょうね。

ST62は2本共クルーソンタイプなので除外で。

(それらもそんなに狂うイメージはないのですが)



カリフォルニアジャムのDVD等を見ても

先生はしょっちゅうチューニングをしてます。

このナチュラル/メイプルはFキーですね

後ろから写しているので良く分かります

LiveInMunich2.jpg



LIVE IN MUNIUCH では

曲の途中でもチューニングを直してます。

この時のサンバースト/ローズは

背後からのショットがなくて確認は難しいですが

これ繋がって見えないので M6 Mini っぽいですよね

LiveInMunich.jpg



演奏途中でも微調整できる耳と腕、

それらもテクニックの内なのですね。

チョーキングしたらアームダウンしておくとか

ぐらいしかできないですが。。。



***



という長い長い前置きを踏まえて

元ST71も、ロトマチックに交換することにしました。

GOTOも評判良いのですが、

長年使って愛着もある Schaller を選択。

それで初のロック式にしてみました。

ポストへの巻き数が少ない=ずれにくいのと

弦交換も楽っぽい、というので

使ってみようと思いまして。

20170530 192825



早速交換しましょう。ネジを外して、

ブッシュ、固いらしいしどうしようかな。。。

って、ころんっと外れてきました。

他のも裏から軽く押したら、すぐ外れました。

20170530 193731



ねじ穴は、いつもの爪楊枝+木工用ボンド。

プロは2mm?のドリルで穴を開けて

その径の丸棒?きちんとを入れるそうですが

ま、素人工作なのでこれで勘弁して下さいw

20170530 194943



穴は10mmでピッタリのはずですが

ピッタリすぎて結構きつめでした。

ぐぐぃっと入れました。

まっすぐ揃えるのが難しかったです。

20170530 195610



ネジ止めもして、ワッシャも絞めて

裏のねじも再度締めておしまい。

6弦のペグが曲がって見えますが気のせいですw

最近の流行りか、気を遣ってくれてまして

1~3弦用のポストが、4~6弦用より若干低いので

3・4弦用のストリングガイド、要らないかもですね。

20170530 200125



弦を通して引っ張って裏のネジを絞めたところ。

楽ちんですねぇ。

20170530 201206



チューニングして、弾いて、チューニングして。。。

ちょっとフローティングしたのでバネも調整。

ぱっと見は、M6Mini です。

20170530 203439



外したFキーは、GERMANYって見えるので

シャーラー製だったんですね。

20170530 203659



弦を張るのも楽でした。

チューニングもかなり安定しました。

でも引き続き問題もありまして。。。

ストリングガイドを緩めたらマシになりましたが

3・4弦がまだ不安定です。

ナット~ストリングガイド辺りで突っ張ってるかもですね。

1・2弦も若干不安定ですが張り替えたばかりだからかな。

でも、1~4弦はナットの調整が要るかも。

あと、トレモロユニットを、アップさせると

6弦ががシャープしますが、どこで引っかかってるのかな。

やっぱりナットですかねぇ。。。

とりあえず、交換終わり。



正面から見たら M6Mini そっくりです。

もし先生がメイプルネックを嫌いにならなかったら

使い続けてSchaller に交換していたかもしれませんね。

という雰囲気で、眺めておりますw
関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 21:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この前買ってきたカップ

5/20に花フェスタ記念公園に行ったときに

バラや花用品じゃなくて

こんなのを買ってしまいました。

コーヒーを飲むのに

新しいカップが欲しかったんですよねぇ。

犬を飼ってるのに、ネコ柄にも弱くて。。。

20170521 111049



あ、小皿もある 

あ、茶碗もある!

20170521 111110



世界のバラ園に移動する途中で売ってたので

後半はこれをブラ下げてバラを見てきました。

食器棚がいっぱいなのになぁw
関連記事

| 日記(雑記) | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(LiSA)

先週は後半調子が良くなくて

おとなしくしておりました。

そんな休養のお供はこれ。

予約してあったCDです。

20170528 010356



いつもの通り、聞いてて元気が貰えますv





そんな飼い主の足下では。。。

20170525 164831



子犬の頃から、座布団に潜ったり、

狭いところで寝るのが大好きではありますが

どこでどう寝ようと、本人(本犬?)が良ければ

飼い主としてはまったくかまわないんですが

この時期、暑くないんですかねぇw



ベランダのバラも、ほぼ1番花が散りまして

残るディズニーランドローズがピークです。

20170527 132439



どこを見ても微香って書いてありますが

これ、結構香りがします。

中香ぐらいは匂ってるんじゃないでしょうかねぇ。

ベランダが甘い香りにw

あとはオデュッセイアがもうすぐピーク。

関連記事

| 日記(雑記) | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘(犬・妹)のBD(10日遅れ)

今月も、何かあったよなぁ。。。と思いつつ

今日はすでに5/23ですが

娘(犬・妹)の誕生日が5/13でした。


  えへへ、また忘れてた@@


過去の写真を探してきたら

1才(2015/5/13)

20150513 113922



2才と18日(2016/5/31)←忘れてたらしい

20160531 192009



そして今日。。。こら、近づきすぎwww

20170523 181102



撮り直し。

20170523 181107



2年前とあまり変わってないですよねぇw



顔つきも少々パピヨンらしくないですし

体重も娘(犬・姉)の半分以下ですし

いまだに「親子ですか?」って聞かれるチビッコですが

最近は「ビビリン」って名前は返上しようか?ってぐらい

以前ほど怖がらなくなってきました。

前は何にでもビビって鳴いてたんですけどねぇw

ちょっとはオトナになったのかも。

てか、もう3才ですから立派なオトナですよねw

またこの1年も、元気に過ごしましょうね~。

関連記事

| 日記(雑記) | 18:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の公園のバラ園

近所の公園にあるバラ園が満開だと聞いて

今週行っておかないと、見逃しそうかなと。

せっかく行くならと、娘(犬)達も連れて、

昨日ブラっと行ってきました。



8割方はちゃんと名前も書いて貰ってありますが

名札がない子もいるので、それだけちょっと惜しい。

ブルームーン。

20170521 145549



これなんだろー@@

20170521 145559



少しずつ違う色場混ざって綺麗ですが

この子も名前が、、、

20170521 145609



名札を撮ってから、バラを撮るようにしているのですが

写してきた名札と違うバラが写ってました。

(そのバラの名前で検索したら違うバラがでてきた)

あっれぇ~。

20170521 145751



もう名前なんて分かんないけど、綺麗です。

20170521 145837



これぐらい一気に咲くといいですねぇ。

地植え、いいなぁ。

20170521 150013



いかにもバラって感じで、赤もすごく綺麗で

香りがほとんどしなかったのが惜しい><

レッドクイーン。

20170521 150212



メルヘンヒロコ。

探してみたら楽天で売ってるお店がありました。

20170521 150603



つるバラをアーチに這わせても、良いですねぇ。

20170521 151208



近距離(車で3分)でこんなに見せて貰えたら

十分嬉しいです。

20170521 151353



やはり春は咲く量も多いですねー。

まだつぼみもありましたので、

もう1週間はいけそうです。

1番花が散っても、もう1回ぐらいは咲くかなぁ。

秋に向けて、夏場は咲かせないようにすると思いますし

6月内に再度見たいですね~。

関連記事

| 花など | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピックアップ交換(元ST71)

とりあえず手元にあった、元ST62のピックアップを

仮に付けていた、元ST71ですが

なんとなくイメージと違うっぽい音だったので

やっぱり交換しようと、10日間ぐらい考えていました。

候補もあれこれ考えたのですが、

時期的にスタガード(でこぼこ)の外見で

ビンテージをイメージしたものではなく

またこの頃は、CBS前の時期より

巻き数が減ってパワーが減ったそうで

ハードロックが流行った時期でもあって

リアをハムバッカーに替えてパワー不足を補ってた

というケースが多くなったそうです。

なので、ビンテージ風を除外して

パワ-アップ版も除外して・・・

程良いピックアップは、やはりこれしか思いつかず。

20170520 200211



このピックアップは、ST72の時に満足してますし、

1960年代終盤~1974年なら、OKでしょう。

ネジの穴までロウで固まってるので

ネジを通すのがちょっと固いですがw

保管している元のピックガードから

ネジとバネを拝借したので、これらも準備しました。



では早速交換。

ネックを外して、ピックガードを外して。。。

20170520 200736



あ、ネジが付属していました(忘れてた)

せっかく買ったインチのネジですが

付属してきた方を使います。

また使い道もあるでしょうから、

買った方も残しておきましょう。

20170520 201453



途中は省略、所要時間約20分。

配線の被覆は、1969年ぐらいから、

クロスワイヤーからビニールに変わったそうなので

このピックアップはその境目ぐらいのモデルでしょうか。

どこかにも書きましたが、クロスワイヤーは

所有のギターだとST62、JB62以外は、

時代考証的にはアウトです。

でもまぁ、これが好きなので勘弁して下さいw

20170520 202617



テストしてOK。

ネックを先に戻してからピックガードをネジ止め。

20170520 202957



はい、終わり~v

20170520 204249



音は、好みの音になりました。

さすがに先生の音にはならないですが

(先生のマーシャルは特別です)

元気があって、歪ませた時も

ブライト感がちゃんと残ってます。

フロントの甘さ加減と伸び加減も

リアのアタック感も良いです。

ST72(アルダー/ローズ)よりは、

やや高域寄りな気もしないでもないですが

アッシュ/メイプルだからっていう先入観もあるかもw

ピックアップの高さが違うかな。。。

フロントやリアの傾向は同じだと思いますが

そりゃだって、同じピックアップで

他の改造もほぼ同じですもんねw 

それに71年(ヘッドとトレモロユニット以外は72年後半~74年)と

72年(トレモロユニット以外は72後半~74年)のモデルですから

似てないと逆に困るというかw

1973にも似てる音だと思いますし、

これでOK、十分満足ですv



あ、そうそう。

散々迷った末、ストリングガイドは

先生仕様にしてみました。

20170520 203442



チューニングの狂いは、

ストラトの仕様のようなもので

先生も昔のインタビューで、

  Fenderのギターは芸術品だから
  弾くたびにチューニングが狂うんだ。
  だから俺みたいに軽く弾けば良いのさ

な~んておっしゃってますが、

先生の場合は自分でもあれこれやってるでしょうし

トレモロのネジの締め付けとか

スタッフが調整してたようです。

(そんなインタビューがあった記憶があります)

3弦のチューニングが、チョーキングしたら下がり、

アームダウンすれば戻るって

よくあるパターンで、このギターもそーです。

ストリングガイドを増設しても変わらず。

他のストラトは比較的マシなんですけどねぇ。

ペグにちょっと多めに巻きすぎたようなので

次回は他並みに減らしてみます。

今の時代、ロック式のペグもありますしね~。

あとはナットの溝を少し広げてみましょうか。

でもこれ、失敗しそうで怖いんですけどねぇw
関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 00:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園 春の部

偏った内容の雑記ばかりなブログに

いつもお運び頂いて有り難う御座います。

いつの間にやら16,000Hit。

踏まれた方、おめでとう御座います

&有り難う御座います。

キリ番のプレゼントなんて気の利いた物は

ありません、すいません。

適当でいい加減なブログではございますが

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。



***



といいつつ、本題。

今年もやって参りましたバラ祭り。

もうちょっと前からだったのですが

まだ咲いてないかなーと粘っていまして

HPで4割になったというのを見て

そろそろ行くかなーと。

バラと美味しい昼ご飯に癒やされてきましょうw



頑張って早起きしました。

幸い体調も悪くなくて、予定通り6:00過ぎに出発。

8:00の開園前に着いて、車内で休んだ後、突撃!

前回同様、ポイントだけ、ささっと見ます。(暑いし~)

20170520 080755



香りと青いバラのコーナーへ行く途中のお店。

あぁ、斑入り欲しいけど置く場所がない><

モーリス・ユトリロ。

中香だけど、非常に強健というのが魅力。

20170520 081630



香りのバラのコーナー。

徐々に大きく育ってますねw

夜来香。

20170520 081827



クリムゾングローリー つる

いかにもバラな色と形がいいなぁ。

つる系は大きくなっちゃうから

ベランダでは辛いです。

20170520 082051



パレード。

濃いピンクが綺麗ですねぇ。

20170520 082200



これを見て、買おう!と思ったアンブリッジローズ。

甘い香りがうちと同じ♪

20170520 082252



ブルームーン。

うちにも来ましたねぇ。

良い香り♪

20170520 082334



前回は散った後でしたが、

今回はまだだったアイズバーグ。

20170520 082743



反対側に回ってみたら

1~2個咲いてました。

香りがあまりないのが惜しい><

20170520 082717



こんな庭があったら素敵ですよねー。

宝くじを1発。。。

20170520 083940



女王様にご挨拶を。。。って、

まだほとんど咲いてませんでした。

クイーンエリザベス。

20170520 084227



同じく、妃殿下にもご挨拶を。。。

同じくほとんど咲いていませんでした。

プリンセスミチコ。

20170520 084321



すいません、そこらの草かと間違えました。

連弾。

20170520 084548



続いて、世界のバラ園に移動。

前回、このハート型あったかなー。

20170520 092602



今日は気球は飛んでいませんでした。

世界のバラ園に突入!

暑いです。

咲いてるバラは良い感じに咲いていましたが

全体的には概ね5割って感じでしょうか。

20170520 093545



アメリカのピンク系が綺麗でした。

ラヴ。

20170520 094343



ブライダルピンク。

20170520 094423



殿堂入りしたバラを集めた東屋があるのですが

20170520 094927



ほとんど咲いていませんでした。

あと1~2週間ですかねぇ。

20170520 094935



友人宅にもあるマチルダ(フランス)

柔らかなピンク系ですね。

20170520 095020



木はちっちゃいのに

普通の大きさの花が咲くので

鉢植えにも良いかも。

エブタイド(アメリカ)

紫に近い濃い色もいいですねー。

20170520 100004



暑くてへばったのでソフトクリームを食べて涼んで

ゲートに戻って、花屋さんをチェック。

苗がいっぱいw でもがまんがまん。

入園して2時間50分ぐらい。

見たいバラは見ましたし、

だいぶ要領が良くなりましたかw

一部まだつぼみだったってのもありますが。

では、お店が混む前にお昼ご飯に移動。



半年ごとの、ちょっと贅沢なお昼ご飯。

とろろが美味しい~♪(食べ過ぎ

20170520 111749



食べ過ぎで苦しくてしばし休憩した後、

行きに気付いた、伊那川上屋さんにGo!

あれこれ買い込んだ後、

(食べる時にでもUPしますね、うへへ♪)

店内の喫茶コーナーを見たら

20170520 125959



これは食わねば!

ふわっふわのかき氷でした。

美味しかった~。

アイスクリーム、美味しかったけど

大量の昼ご飯の直後で苦しかった><

次回は昼ご飯を控えて、ここで。。。w

20170520 125133



今回は、遅れずに(枯れたり散る前に)行けたのですが

やや早めで、まだつぼみのバラもいっぱいあったので

2~3週間後にまた行きたい所ですね。

体調と天気次第で計画します。

関連記事

| 花など | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(攻殻機動隊SAC)

今週もまだ火曜日。

帰宅してバラと娘(犬)達の世話をして

ほっと一息。



世間から何年遅れたか分かりませんが

攻殻機動隊のサントラを聴いてます。

写真撮ってなくてすいません。





Animaxでも何度かやってたんですけどねー。

なかなか落ち着いて観れなくて。

実写版公開(あぁ、観に行けなかった><)に合わせて

一挙放送をしてくれたので、やっと

ゆっくり観れました。

OPも良いですし(オリガさん亡くなってたんですね><)

マクロスもそうでしたが、

菅野よう子という人は、すごいなぁ。
関連記事

| 主に音楽 | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友人宅のバラ

昨日は雨でしたが、今日は良い天気。

娘(犬)達を連れて、友人宅のバラを

見せて貰ってきました。

うちの植木鉢より若干早い感じです。



***



何度聞いても、名前を覚えられませんw

ちっちゃいコガネムシが、

花びらをモリモリ食べてました。

うひゃ~。

毎日、虫を捕るのが大変だそうです。

20170514 141317



これは、ディズニーランドローズ。

うちにもあるので覚えてますw

うちより少し早くて、開いてました。

20170514 141358



昔からあって、名前知らないって言ってました。

20170514 141415



この前貰ったバラかなぁ。

名前なんだっけ。。。

20170514 141431



斑入り、良いなぁ。。。

20170514 141616



風が爽やかだったので、

ついでに娘(犬)達と少し歩いてきました。

20170514 143319



帰宅後、うちのベランダは。。。

アンブリッジローズが一気に開きました。

ベランダの奥の方が甘くて良い香りに満ちてます。

20170514 155744



2つ目のマルセル様がまだ頑張ってます。

奥は4~6つ目のブルームーン。

20170514 155821



うちのディズニーランドローズは、

つぼみがやっとこれぐらい。もう一息です。

20170514 155829



去年は、咲かせ過ぎると弱るかなぁって

つぼみを取って、1枝1つぐらいにしてましたが

今年は、無制限にどうぞw 

相変わらず良い香りのガブ様です。

20170514 155854



1枝折ってしまったオデュッセイアです。

やっと開きかけてきました。

つぼみの数は30ぐらいあるので楽しみです。

20170514 155844



来週の週末は、そろそろ

花フェスタ記念公園へ行きたいですねぇ。

天気はどうかなぁ。

関連記事

| 花など | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初のバラが散り始め

早くから咲いたブルームーンとマルセル様、

それからティファニーが、そろそろ散りそうだったので

切る前に並べて撮ってきました。

20170513 93557



そしてガブ様が咲き始めました。

20170513 93634



ブルームーンとマルセル様の後に見ると

小さいなぁって思いますが、逆というか

ブルームーンやマルセル様がデカいんですね。

20170513 93638



アンブリッジローズも一気にきました。

20170513 93720



ミニバラも、今年も咲き始めました。

去年は、うどんこ病の供給元でしたが

今年はまだ綺麗ですね。

20170513 93751



あと残るはオデュッセイア。

もうちょっとなんですけどねー。

関連記事

| 花など | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

14本目(Fender JE Stratocaster 元ST-71)

今度こそ、今度こそ、遅くならないうちに

カスタムもだいたい終わったので

使用機材のジャンルでまとめておこうと思います。



JEになった後の、元Fender Japan ST71 Ash です。

1974年のカリフォルニアジャムやら

その後のRainbow初期のストラトといえば

これですもんね。

RitchieBlackmore.jpg



昔はサンバースト/メイプルが一番好きでした。

その後、白/ローズの洗礼を浴びて

サンバースト/ローズを買った後は

ローズ指板派になっていました。

でもやっぱり、3期~Rainbow初期といえばこれっていう

ナチュラル/メイプルも、じわっと欲しくて

チェックはしていたのですが、

他のギターに先を越されて後回しにされたり、

迷ってる間に売り切れたり。。。ようやくです。

Burn を聴き、Man on the silver mountain を聴いてから

何年経ったでしょうねぇ。。。

20170507 164727



いまいち元気がない感じのF/Jの音は

JEになっても引き続き健在?です。

てことで、いつものカスタムパーツを。

今回は、EMERSON社がCTSに特注した

ポットを教わって使ってみました。←良い感じです

20170507 152112



いつものようにブロックも交換。

20170509 214529



これで音はなかなか気に入りましたが

ピックアップを迷ってます。

(今は仮に、元ST62のやつ)

(後日追記:Fender Custom 69 に交換しました)

そして、削りにくいメイプルネックを頑張りました。

一番深い所でも1mmあるかないか。

見にくいですね。

20170509 214544



1~3弦は爪が指板に当たり難くなり

&指先が塗装面に当たりにくくなり

弾きやすくなりましたが、

慣れないメイプルで、結構ビビりながら削りました。

削り方がやや少なかったですかねぇ。。。

20170509 211245



あとは、ストリングガイドを「71年」の1つのままか

「ナチュラル」に合わせて2個にするか。

どーしましょーねぇ。

(後日追記:2つ目を付けてみました)

20170506 150308


関連記事

| 使用機材について | 00:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のバラ

昼間の車内は、もう夏ですね。

上着を着て乗れません@@



5月もそろそろ中旬になりますが

うちの植木鉢も調子良く咲いてます。

ブルームーン1回目は、今が全盛期ですかね~。

20170511 185532



ティファニーも2つ咲きました。

20170511 185523



アンブリッジローズもそろそろ準備に入りましたね。

開きかけてます。

20170511 185723



ディズニーランドローズは、まだつぼみ。

でも数がいっぱいw

20170511 185739



今日、植木鉢を動かしていて

オデュッセイアの枝を1本折っちゃいました。

それもつぼみが10個ぐらいついてるのを><


Oh! スティーブ、なんてこったい!

関連記事

| 花など | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部品交換その2(元ST71)

サンドペーパー等を買ってきましたので

前回の部品交換の記事に頂いたコメントの

「自分で削るんですか~」ってのをしましょうw

○○年ぶりのメイプルワンピースネックです。

削り難いんですよねぇ。。。



まずは、前回の残り、トレモロブロックを交換です。

20170509 191448



ささやかなパーツですが、

元気にある音になる(気がする)ので

不思議ですねー。いや、お勧めしたいです。

最後に弦を張った後ですが、

20170509 214529



毎回書いてますが、

弦のエンドの丸いのが見えてるのが

特徴というか、昔ながらのUSA仕様というか。

あとこれ、ちゃんと磁石がくっつきます。

オリジナルのブロックはくっつきません。



さて。。。

どきどき。

度胸を決めて、参ります。

多分固いし、塗装もあるので、時間かかりそう

削りすぎも怖いので、少なめに削ります。

20170509 201103



深い傷が入るのが嫌で、100番で削ったのですが

塗装が目詰まりするし、なかなか削れないし。

40番とか80番でやっても良かったかも。。。

結局100番→400番で2回ずつやったら十分だったので

そこまでにしました。(右手が痛かったし)

ローズ指板の時は、(40→)80→100→400→

800→1000→1500(→2000)をそれぞれ2回ずつ、

右手が壊れるぐらいやりましたが。

20170509 211227



ローフレットの方もこれぐらい。

ちょーっと見にくいですが

2次曲線みたいな削った範囲が見えます。

1mmも削ってないかもしれません。

20170509 211245



昔削ったTokaiのメイプルネックの時は、

削ったままにしてたので、手垢で汚れました。

今回は、薄~くラッカーを吹いておきました。

20170509 214544



ナットとボディしかマスキングしなかったので

フレットにラッカーがああああ

細かいペーパー(2000番ぐらい)で軽く磨こうと

思っていたのに、忘れて弦を張りました@@

ま、使ってたら剥げていくでしょうけどw



弾いた感じは、格段に弾きやすくなりましたが

(爪が当たらない、塗装の摩擦が無い)

もうちょっとだけ削っても良かったかも。

(3弦のあたりがやや弾きにくい)

でもメイプルが固い分、つい力が入るので、

勢い余ってフレットまで削りそうな気もするし

しばらくは(ずっと?)これでいきます。

音の方は。。。トレモロブロック効果でしょうか

この好みの音になってきましたv



・・・気がするだけでも良いですw



あとはピックアップ、どうしましょう。

迷いますねぇ。

ビンテージ系やパワーアップ系は多いのですが

1969~1974年辺りのピックアップって

Custom Shop '69 ぐらいしかないですもんねぇ。



そういえば、カリフォルニアジャムのDVDを見てたら

この前買ったRisingの中ジャケと同じように

ストリングガイドが2つに見えたのですが

どーでしょーねぇ。

20170511 152140



関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 00:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの季節到来

今年になって買ったバラも

2年目になったバラも、

幸いにして順調に咲いてくれています。

今年買ったブルームーンが1番に。

20170508 175954



良い香りです。

無事に咲いてくれて良かった~。

20170509 161557



同じく今年に入ってから買ったマルセル様。

Type-4の難しいバラですが

立派な花を咲かせてくれました。

20170509 161543



2年目のバラはちょっと遅めで

ティファニーが開きかけてきました。

20170509 161621



枝を多めに残したアンブリッジローズも、

いっぱいツボみっを付けてくれてます。

あと少し。

20170509 161628



一番遅いのはオデュッセイアかな。

つぼみは多いので咲き始めたら綺麗でしょう。

これから6月まで、楽しませて下さいね~。

病気になりませんように。

関連記事

| 花など | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部品交換その1(元ST71)

もうGWも終わったので、

夜更かししちゃいけないのですが

キリの良いところまで頑張りましたw

(単に早くしたいだけなんですけどね)



考えている部品は、まだ全部揃っていませんが、

電装系は揃ったので交換をします。

段取りを考えながら、ネックを外して、

ピックガードを外して。。。

20170507 150435



おや、ピックアップが磁石取り付け式になったんですね。

ちょっと違和感を感じるなぁ。

あとはいつもの、四角いセレクタースイッチとちっちゃいポット。

インチサイズのポットやスイッチに交換するので

取り付け穴を拡大しなきゃいけないなー。。。

さあ、外して交換を。。。って待てよ?

1982から外した白のピックガードがあるよね!!

じゃじゃーん!

20170507 140820



これのピックアップとポットを外して使おう!

(途中省略)

はい、交換と配線が終わりました。

楽できましたねv

20170507 145958



セレクタースイッチとコンデンサが余っちゃったけど

まぁいいですね、また使うこともあるかもだし。。。

(まさかまたストラトを買うとでも?www)

ピックアップの配線交換面倒だな、どうしようかな。。。

あ、ST62ASから外したピックアップがあるじゃないですか!

配線も交換済みだし、とりあえずそれにしましょう。

じゃじゃーんw

20170507 152112



配線の長さもピッタリだし、早くできたv

ピックアップのネジとバネだけ

新しいピックガードから外してきました。



あとは、スプリングを変えて~

20170507 012434



アース線と、ジャックの配線を変えて~

20170507 152449



出力配線がちょっと短くて、

ピックガードの外し付けが窮屈かなぁ。

そんなに外さないし、大丈夫でしょう。

20170507 153029



いつものテストをしてOKだったので復旧です。

配線は、他のストラトと同じようにしました。

(マスターボリューム、フロント・センターのトーン、センターボリューム)

20170507 153310



外したピックガードは、

このままそーっとしまっておきます。

20170507 154610



最後に、ロックピンに替えておしまい。

20170507 154941



3時間ほどで終了。

ボリュームとトーンのノブは、

1982でずっと使ってたものを転用してみました。

20170507 164637



ピックアップはとりあえずの流用品ですが、

それでも、かなり好みの音になってきたようです。

フロントはST72(Custom '69)に近い感じですか、

リアも他のストラトと比べて高域を感じるのは

やっぱりメイプルワンピースネックだから?

あともうひとひねり欲しいのは、

トレモロブロックの交換がまだだからですかね。

入手できたら交換します。



初めて使ったポットは、良いですねー。

音量変化がスムーズで

0から上げた時に「段差」を感じないです。

回す時のトルク感も好き。



今後の一番の懸案は、

固いメイプルをうまく削れるでしょうか@@

生涯で2本目に買った、Tokai の SILVERSTAR 以来

メイプルワンピースのネックは削ったことがないのです。

でも、例によって爪がすぐ指板に当たるし、

指板表面の塗装の触った感じが弾きにくいんですよねぇ。

ローズ指板と違って、目安が無いので削りすぎそうですし

マスキングテープで目印をつけてみようかなぁ。

足りないサンドペーパーも準備しておいて

(100番、200番、400番辺りが少なかった)

また時間のあるときに頑張ります。

今日はここまでです。

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 00:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスタム用パーツ準備中(元ST71)

終わってしまえば、どってこともないGW(強がり)

明日からまた平常通りです;;


 今月はあとは耐えるのみ><


あ、でも今月は花フェスタ記念公園の

バラを見に行きたいのと、

ベランダのバラの鉢植えが咲き始めたので

それらが励みになりそうです。



***



昨日の、(元)ST71のカスタム用パーツですが

いくつか準備できまして、出来るところから

手を付けていこうと思います。

ごちゃっとありますが、いつものお気に入りのパーツ類。

20170507 011703



セレクターSW:

CRL、5点式のインチサイズ。

カチっとした操作感と丈夫さで安心です。

オリジナルは弱そうだし 半田付けも取れやすくて。。。

ピックガードの取り付けねじの穴が合わないかもしれません。

1982から外したインチ対応のピックガードに変えようかな。。。


スプリング:

Raw Vintageで、オリジナルより柔らかくて

3本掛け→4本掛けにして、まだ調整ねじを締め込むぐらい。

音へも少し影響あると思います。


コンデンサ:

オリジナルのものはちっちゃくて、大丈夫か?って思いますねぇ。

2~3種類変えてみたけど、あまり違いは分からず

正直、何に交換しても劇的に変わらないと思うのですが

手持ちのFender USA のとほぼ似たタイプの

NOS Z5U ceramic 0.05uF 100V に落ち着いてます。

モントルーのHPに在庫限りって書いてあるので、

デッドストックかもしれませんね~。


配線:

1960年代まではピックアップの配線も含めて

クロスワイヤーを使っていたたようですが

いつからビニール被覆線に変わったかは分かりません。

世間ではベルデンが人気ですが

このクロス(布絶縁)ワイヤー、使いやすいのと

そこはかとないレトロ感というか、

ベルデンにはないであろうローファイ感?が気に入って使ってます。

時代考証的にはアウトだと思いますww


ストリングガイド:

増設するかどうか分かりませんが

以前買ったものを準備してあります。

ナチュラル/メイプルの時代考証的な話は

数日前に書きましたので、5/3の記事をご参照下さい。

今の「リッチーMod仕様」のまま1つにしておくか

時代考証の通りに2つにするか、

Risingの中ジャケの写真みたいに

ちょっとずらして付けるか・・・どうしましょw


ポット:

今回の「目玉商品」w

今まではRETROSPEC の CTS(ヘソ付き)を使っていましたが、

ボリューム0の時の音漏れ改善とか、トルク感とか、

このメーカーがCTLに特注して作ってる品だそうで

カスタムショップの先生のイチ押しです。

今回から使ってみます。

どんな感じかなー、楽しみです。

20170507 011746



あと足りないのが、

トレモロブロック:

鉄製で弦のエンドが見えるやつ。

先日ST62USで交換したやつですね。

フローティングの度合いが結構かわるので、

テンション感も変わるんじゃないですかねぇ。

その感じの変化はお好みですが

これも音に影響あると思います。

(主観ですが音が少し元気になる気がします)


ロックピン:

危険予防に必須です。

落としたくない。


ピックアップ:

どうしましょう。。。

ビンテージっぽくないスタガード(でこぼこ)のものとなると

選択肢はあまりなさそうですよね。

Fenderの65セットか69セットかTex-Mexぐらいしか

使ったことないですしねぇ。

SSL-1でもいいのかなぁ。



交換作業はまた別の記事で。

以下、ご興味があれば、どうぞ。



*** 弦間ピッチとサドルの幅について ***

≫ Read More

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 02:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、買ってしまった♪

今まで何回もオークションで見つけたり、

新品を見たりして、買おうかどうしようか

迷って迷って迷って粘ってるうちに売り切れたり

違うものが先に燃焼してきたりして

ず~~~っと買えないまま現在に至っておりました。

カリフォルニアジャムの写真を見てからとか

「Ritchie Blackmore's Rainbow」を聞いて以来なので

もう何年になるでしょうか。

先日買ったCDに背中押されまして

ついに、というか、やっと、というか買えました。

いや、買ってしまいましたw

RitchieBlackmore.jpg



F/Jの ST71 Ash の後継モデルで

やたら長い名前になっちゃったので

 Fender
 Japan Exclusive
 Classic 70s Stratocaster Ash Natural

あぁ、長い!

面倒ですから(元)ST71としておきます。

20170506 150308



しかし、70年代の「中古」も高くなりましたねぇ。

サンバースト/ローズを買った時は

ラージヘッドは中古しかなかったですが

先生だって、その時々の新品を

使っていらっしゃったんですし

今は普通に新品で買えるので、これでOKです。



さてこのST71ですが、(「元」を忘れてますよ)

音はお察し下さいというか、

ご期待の通りと言いましょうか

「う~ん、何か足りない」って感じるというか

「ストラトの音がしない」と言われるF/Jの音というか。

ST72もそーでしたけど、耳が良いとは言えない自分でも

なんだか元気のない音だなぁって思います。

巡回させて頂いているブログ主さんも

ご不満をおっしゃってましたし。



てことで、ピックアップはまた考えるとして

それ以外の、いつものカスタム用品を準備中です。

他のストラト並みに、元気のある音になりますように。

関連記事

| 楽器や周辺機器の雑記 | 15:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きしみ音の調査と修理(ST62US)

はしら~のきぃず~は、おとと~し~のぉ~♪

なんてことは、もうしなくなりましたが

こどもの日です。

特に何があるってわけでもなく

就職してからは「GW」でひとくくりに

なってる感がありますねぇ。



さてさて。

3月にトレモロブロックを交換してから

アーミングの時に6弦側の取り付けネジ付近で

きしみ音がするようになって

アームダウンから戻す時に

ひっかかるようになったST62US。

別件でパーツを買おうと思って

いつもお世話になってるカスタムショップに

問い合わせたついでに、先生に相談したら

アドバイスを頂いたので、さっそく外してみました。



あー、やっぱりこすれた痕が。

20170505 143920



トレモロブロック側にも。

20170505 144212



交換したブロックのサイズが変わって

開口部の端が当たってるんですね。

20170505 144027



削ってしまいましょう。

やすり、サンドペーパー各種でじわじわと。

これで大丈夫でしょう。

20170505 155004



マスキングしてクリアラッカーを少し

吹いておきました。

見えない所だし、これでいいやw

反対側もブツブツしてたので軽く。

20170505 155013



先日他のギターから外した、Raw Vintage のサドルに

ついでに交換しておきました。

20170505 162345



異音もなくなり、動きも快適。

スプリングの張りを調整して、弦高調整して、

オクターブチューニングして、おしまい。

簡単に直って良かった~。

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 17:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘(犬)達の爪切り

だいぶサボってたのですが

さすがに伸びてきたので

トリマー経験のある友人に手伝ってもらって

2匹の爪切り。

ついでに足裏と足先の毛も切って。

まずは娘(犬・姉)からスッキリv

20170505 020838



そして娘(犬・妹)もスッキリv

20170505 020848



はい、並んでお写真などを。。。

って、こっち見ろよ、お前らw

20170505 020913



関連記事

| 日記(雑記) | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買い(直し)ました(Rainbow)

9連休の方々は折り返し、

今日からの方々は、いやっほーいw な

GWでございますが

学生時代からさんざん聴いたCDを買いなおしです。

20170503 202209



持っているCDは、いつ買ったんだったかなぁ。

学生時代に聞きまくっていたのと少し違っていて

すっと違和感を持ってました。

1曲目のオープニングが長いとか

4曲目の2コーラス目のハンドクラップがないとか

全体的にベースが良く聞こえるなぁとか。。。

リマスターついでに変えたなぁ>< と思ってました。



自分が不勉強だったのですが、

学生時代に聞きまくったのは、New York Mix、

その後買いなおしたCDは、Los Angeles Mix だそうで。

で、今回買いなおしたのは、両方入ってるやつ。

20170503 202407



間違い探し的な聴き比べをするつもりはないですが

New York Mixは、あぁ、これこれ♪ って

聞き慣れた安心感があって、なんか嬉しいw



で、中を開けると、

おや先生、白/ローズのストラトですか。

20170503 202220



1973~1974年ぐらいのストラトですかねぇ。

ピックアップがスタガード(でこぼこ)っぽいし

(1974年後半からフラットになったそーです)

ヘッドのロゴの下にシリアルの影もなさそうだし。

その後のトレードマーク的になる白/ローズは

ロゴの下のシリアルが入って(1976年中頃から)

ピックガード周りが黒くなった後ですし。

(1977年には白→黒の移行が完了したらしいです)

このCDを発売する時のデザイナーが

写真の選定に気を遣ってくれたのかなぁ。

時期のずれた写真を使わなかったことに感謝。



でさらに開けると。。。

おや先生、ナチュラル/メイプルじゃあーりませんかw

20170503 202252



ストラトのカラーバリエーションにナチュラルが追加されたのが

ストリングガイドが2つになった後の1972年後半からだそうですが

先生は1972年前半?以前のサンバースト/メイプルから

ナチュラルのボディにネックを移植したそうです。

なので、ナチュラル/メイプルなのにストリングガイド1つ

っていう「先生仕様」になったそうなのです。

このカリフォルニアジャムの頃の人気はすごくて、その影響で

今でもナチュラル/メイプルのラージヘッドモデルといえば

ストリングガイドは「1つ」なんだそうです。


  すごい影響力ですよねぇ。


などと勉強してきたのですが、

でもこれを見るとストリングガイドが2つで、

3,4弦用が、少しナット寄り?な気がします。


 先生、後から付けましたか?


この先生のギターコレクションの写真とか

見たことないのですが、

我々ごときと違って、この先生なら

ギター(ストラト)は何本でも持っておられるはずなので

違うナチュラル/メイプルなのかもしれませんねー。

移植したにしてはネックも綺麗そうに見えますし。

なんて、あれこれ考えると楽しいです。


  あ、やばい、

  ナチュラル/メイプル欲しくなってきた。


さぁ、このCD(New York Mix)は

昔みたいにヘッドホンでじっくり聴きますv



New York Mixの1曲目をyoutubeを探しましたが、

なんとかこれがそうでした。





あぁ、ロニー先生もコージー先生も

もういないんですよねぇ;;


関連記事

| 主に音楽 | 21:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT