の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポットとジャック交換(V)

相変わらず風邪です。

ひどくはないのですが、長引いてて

熱も微熱程度なのですが、だるくてだるくて。

悪いことはしてないんですけどねぇ。


ちょっとしか。


さて、前からジャックの接触不良が気になってた

FLYING Vですが、テレCustonやSGを買ってから

ボリュームの配置が違うので、よく間違うように。

こう上から見ると、テレCustonやSGは


(V:ボリューム、T:トーン)

  リアV   リアT

   フロントV フロントT

20161210 200440


と配置されてるのですが、Vは


  フロントV  リアV

    マスターT

20161221 132202


SGとはフロント(下)とリア(上)が違うってのも

ややこしいというか、間違いやすいです。

リアのボリュームを触るつもりで

触りやすい所にあるトーンを触っていて、

うがー>< と。。。


  えぇい、配置を入れ替えたる!


というわけで、やっちゃいます。

ジャックは接触するところを磨こうかと思ったのですが

せっかく開けるから交換します。

SGと違ってピックガードマウントなので

ピックガードを外してしまえば

ハンダ付け外し作業は楽だと思っておりました。

甘かった。。。

20161221 165746



これもピックアップの配線がクロスワイヤーだったので

他の配線もクロスワイヤーに替えちゃいましょう。

間隔が狭いのでハンダごてが使いにくい@@

外した短い配線は捨てるので、

被覆を溶かしてもいいんですが、でもねぇ。

ポットやスイッチを外しながら配線を外しました。

20161221 133953



ポットを先に付けてから配線しようとして

無理だと悟りました。

スイッチを外して出力配線を先につけて

スイッチを付けて、下になるところから順に。。。

せ、せまい!

コンデンサ、収まらないかと思いました。

20161221 143049



微熱の状態で薬が効いて、

汗がじわじわ出てくる中の作業でした。

今回はいろいろと、やらかしました。(えへ♪

①ポットも買ったのですが、

長いタイプ(レスポール用)を間違って買いました。

余ったナットで調整。ザクリが深くて助かりました。

②フロントとリアの接続を間違って

テストで気付いて、やりなおし~><

配線の外しつけ、狭かった。。。

③狭いところのハンダ付けで

ハンダごてのケーブルがよじれたので

直そうとこてを動かしたら、なんと

ボディに触ってしまって塗装が少し溶けました。


  うわー>< 


名誉の負傷ってことで(泣



おかげで、操作性は良くなりました。

  フロントV  マスターT

    リアV

20161222 02357


考えてみれば、

ストラトでもフロントでボリュームを下げて

クリーンな音にしてっていうのはしますが

リアでボリューム操作って、あまりしなかったです、

以前は歪み系エフェクターのON/OFFをしていましたが

最近は入れっぱなしにするようになって

歪み具合をギター側で調整しようとして

ボリュームを触るようになったので

不便に思うようになったんでしょう。


***


さて、世間はそろそろクリスマスです。

予定は何もないのですが

とりあえず、早く風邪を治さなきゃ。

解熱剤が効いて汗だくです@@

関連記事
スポンサーサイト

| 楽器のメンテや改造 | 20:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>MIKI様
コメント有り難う御座います。

お気遣い頂きまして有り難う御座います。
ようやく食欲も出てきましたが
まだだるいのが残ってます@@
胃腸に来るのも辛いですよね><

あれこれとよくいじっておりますが
部品交換より練習しろ、と頭の中で声が聞こえますw
趣味?のパーツ交換は「おまじない」みたいなものだし
壊れちゃったり悪くなった部品は、
素直にできる人(リペアショップ等)にお願いすれば良いので
半田付けなんて出来なくたっていいのですv
でもボリュームポットやスイッチは消耗品ですから
ガリガリいいだしたら交換して貰って下さいね~。

| 秀幻生 | 2016/12/23 23:21 | URL | ≫ EDIT

お大事に

お風邪、治りにくいと、こまりますねー
私は最近、胃をやられて、3日間、何も食べれず、気力が弱りました(;o;)
お大事になさってくださいね。
で、ギターの配線、変えられる人は、スゴイッ‼️と尊敬します。
雑で不器用な私です。(*'ω'*)

| MIKI | 2016/12/23 22:57 | URL | ≫ EDIT

>Joe様
コメント有り難う御座います。
お返事の順番間違っちゃった@@

セレクター、使いにくいです。
ジャックにも近いし配置的にコンパクト過ぎて。
誤操作はしなさそうですけどw

ボリュームとトーンの入れ替えは
配線を入れ替えるだけなのですが、
ただ狭いので非常にやりにくかったです。

SGより甘い音です。
中域が良く出るのか、高低域が出ないのかw
ピックアップの種類が違うから?
(SG:57classic V:BurstBuckerPro)
ボディの厚みが全然違いますし
ピックアップだけじゃなさそうですねぇ。
で、甘い音なのでトーンでさらに甘くってのは
確かに使わないような。。。w

| 秀幻生 | 2016/12/23 02:23 | URL | ≫ EDIT

>ねぎとろ大尉
コメント有り難う御座います。

はい、同じく迷います。
ストラトで慣れすぎたか、
とっさに、あれどれだっけ@@
フロント/リアの切り替えが上下ってのも
自分もまだ慣れてないかも。
前は前に倒せると嬉しいのですが、
90度ひねると物理的に入らないしw

| 秀幻生 | 2016/12/23 02:12 | URL | ≫ EDIT

レスポールだけはいまだに、瞬時だとフロント&リアおよびボリューム&トーンがどれがどれだかわからなくなりますw

| ねぎとろ | 2016/12/23 00:57 | URL |

フライングVは、そんなツマミ配置だったんですね~。知らなかったです(^_^;)
ピックUpセレクターも使いにくそうな場所にありますよね。

使いにくいからと、それを変えちゃおうって発想が凄いし、それが出来ちゃうのがまたスゴいです(笑)。
それにしてもフライングVにトーンコントロールって似合わないような・・・(笑)。

| Joe | 2016/12/23 00:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT