の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブリッジサドル交換(ST72)

気になってた部品交換第2弾は、

F/JのST72のサドルです。



劣化したサドルを交換したときに

1982で使ってみて良い感じでしたので

Raw Vintage のプレスタイプを使いました。

11.2mm幅でインチのイモネジです。

ダイキャストのサドルが良かったのですが

探しても見つけられなくて。。。

20170327 192521



とはいえ、1972年のモデルなので、

やっぱりダイキャストのやつが良いなぁと

諦めずに探してみたら、見つかりました。

20170327 192421



11.2mm(インチ規格のイモネジ)を探していたのですが

11mm(ミリ規格のイモネジ)しか見つからず

微妙に隙間ができそうなのと、

弦高調整する時にレンチを間違いそうですが

今回は見た目重視ってことで、使ってみます。、

1つずつ外して、高さを概ね合わせておいて

交換していきました。

20170327 213417



6つ交換終わりv

20170327 214202



外したRaw Vintage はまた何かに使うかもなので

少し錆がでてましたが、保管しておきます。

順番に並べてマスキングテープで固定しておきます。

20170327 214344



弦を張って、チューニングして

高さを再調整して、オクターブチューニングして。。。

20170327 220235



隙間はあまり気になりませんね。

音は、同時に聞き比べられないので

どう変わったか、良く分かりませんが

やっぱり70年代の雰囲気ですよねー。

1982もこれに替えてみようかなぁ。。。

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT