の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

配線の接続を替えてみました(ST72)

気になってた部品(配線)交換(改造)第4弾は、

F/JのST72の回路(+コンデンサ)です。



改造自体は簡単なのですが、

どう改造したかっていうのを

文字で書くのはかなり難しいので

簡単な絵にしてみました。



元々のストラトの回路は、こうなってまして

真ん中のセレクタースイッチは

上下が同時に動くと思って下さい。

V:ボリューム、T:トーン、出:出力ジャック です。

001_20170329225752995.jpg



で、うちのストラトは、ミニスイッチ等を付けずに

センターをオン/オフできるようにと

トーン → ボリューム にしています。

なのでセンターのトーンはありません。

002_201703292257510ee.jpg



で、以前、このST72と、ST62ASは

トーンへの接続を、ボリュームの入口→出口に

変更してみました。

ボリュームを下げた時に、こもりにくくなるらしく。

003_20170329225750c39.jpg



トーンが3つのピックアップに効く状態ですが

リアはトーン(コンデンサ)を通したくないなー、

フロントとセンターにトーンが効くように(共用で良いので)

オリジナルに近い感じにならないかなーと思いまして、

考えてみたら意外と簡単にできるなと。

004_201703292334091ac.jpg



てことで、やってみます。

弦を張り替えたばかりなので

ネックを外して、ピックガードを開けて。

20170329 212608



コンデンサも、頂き物でしたので、

この機会にいつものやつに交換します。

20170329 212159



Before。

20170329 212615



After。

20170329 214549



ちょっと配線が増えた感じですが

オリジナルの配線もこれぐらいです。



音は、どう変わったでしょう?

リアは、トーン回路を通らなくなって

変更前より、若干明るくなったかなぁ?

オリジナル回路と聞き比べはできませんが

元々の音に戻ったと言うべきですね。

1歩間違うとキンキンしそうなのが、

ストラトのリアですしねぇw 良い感じです。

フロント/センターは、交換したコンデンサの

特徴が反映される回路ですが、

交換前後の違いは分かりません(笑

自分の耳は、まぁこんな程度だということで。



作業自体は1時間ぐらい。

Excelで絵を描くのに1時間ぐらいw

とりあえず満足して終了です。

あ、ST62ASもそうですが、他のストラトも

このパターンに直してみようかなぁ。

またそのうちに。

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>rimix様
コメントありがとうございます。

トーン回路があると、トーン10でも
コンデンサの影響(特徴)の音色になると
どこかで読んだ気がしまして。
なので今回の改造では、クリーンというか、
元々のストラトの音に戻ったと
言うべきかなと思います。
配線の改造はいろいろやってきましたが
(今のところ)これに落ち着きそうです。

| 秀幻生 | 2017/04/03 20:41 | URL | ≫ EDIT

いろいろ改造されてますね。
PU配線も勉強になります。
音は、何も通らなくなった分クリーンに聞こえるのではないでしょうか?。。。

| rimix | 2017/04/03 14:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT