の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブリッジサドル交換(ついでに配線変更)(1982)

先日、ST72のサドルを、プレスタイプから

ダイキャストに交換しましたが

それの第2弾と言いますか、

1982のサドルも交換です。

20170412 153953



1982年製なので、このギターも

元々はダイキャストタイプでした。

劣化して交換した時は見つけられず

プレスタイプにしたのですが

見た目重視(オリジナルの姿の尊重)ってことで

今回の弦の張り替えついでに交換します。

サドルを替えると音も変わるって方も多いのですが

自分はあまり分かりません。

生音だとなんとなく変わったかなーって

気もしないでもないですが

歪ませたら分かりませんw

自分の耳は、その程度です。

音の変化のうち何%ぐらいが、

サドルによるものなんでしょうねぇ^^;

とまぁ、そこらは置いておいて

早速交換作業です。前回と同じ要領で

1つずつ、だいたい高さを合わせておいて

せっせと交換。

20170412 154601



若干隙間があるような気もしますが、

1973と25thと比べても、まぁこんなものでしょう。

イモネジは違いましたが。(レンチの穴が細かった)

これとは別にAllparts の直輸入品も見つけたのですが

記載されていた寸法が「2-3/16"」で、???

2/8インチ(6.350mm)+3/16インチ(4.763mm)で

11.1mmってことなのかなぁ。

今回買った11mmと変わらないですねぇ。

それに輸入品だからといって、

イモネジがインチ系だとも限らないですし。

(写真を見る限り、同じ物っぽかったです)

なので、これで良いです。

弦を張るときに、きちんと揃えます。

20170412 155539



あぁ、そうだ、

ST72と同じように、

センターもトーンが効くように。

ついでに配線も変えましょう。

Before。

002_201703292257510ee.jpg

20170412 155843



After。

004_201703292334091ac.jpg

20170412 160807



ほとんど変わってないように見えますねw

テストしてOKだったので、復旧して

弦を張ってチューニングして、おしまい。

見た目が70年代~80年代って

感じになりましたねv

20170412 164045



そうそう。

オリジナルの配線だと、

リアとセンターのハーフトーンの位置にすると

センターのトーンが効くのですが

うちのギターはセンターのボリュームを0にできるので

ハーフトーンの位置にしてセンター0だと

出てくるのはリアの音だけで

それにトーンが効くっていう状態になるんですね。

今日気付きました(遅

リアでトーンを使うか?と問われれば

「No」なので、あまり役に立たない発見(?)でしたw



他のストラトも弦を張り替える時に

順番に直していきましょう。

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 20:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>MIKI様
コメント、有り難う御座います。

いやいやいや、一から作るなんて無理です。
部品を交換するのが精一杯です。

初めてエレキギターを買った頃は大先生のマネをして、
配線などをいじってたぐらいですが
カスタム(部品の交換)をするようになったのは
市内のカスタム・リペアショップに整備や点検をお願いした時に
昔のFenderはこの手のパーツを使ってるよ、とか
どこを変えると音が変わるよとか教わったのがきかっけでして。
「良くなる」かどうかは個人の好みなので、
あくまで音が「変わる」と教わりました。

なので、大半は見た目重視や自己満足の領域ではありますが
パーツ交換と使いやすく(弾きやすく)なる改造をしてます。
練習もしなきゃ(したい)なんですけどねぇw

| 秀幻生 | 2017/04/16 19:37 | URL | ≫ EDIT

すごいなぁ

おおーっ!す、すごい!v-237
ギター、最初から作成できるかたですか?
音楽にしろ、その道具であるギターにしろ
構造や理屈がわかっている。または、それを知りたくてたまらない…
そんな人になりたかった。
と、遠い目になりながら、雨、いや、歳にも負ケズ、ギター名曲をコピーする日々の私です(*^_^*)

| MIKI | 2017/04/16 17:16 | URL | ≫ EDIT

>ねぎとろ様
コメント有り難う御座います。

ピックアップ以外では、弦が触れる所を交換すると
音に影響があるイメージがあるのですが、
これは分かりにくいですよねー。
エフェクターかけてたら気付くのかなって。
自分はなんとなく変わったかなーで
具体的にどう変わったかって言えないぐらいです。
デジ○ート地下実験室の記事と動画もありますが
こうやって比較しないと分かんないですよねー
https://www.youtube.com/watch?v=YHpmkUKb7xM

| 秀幻生 | 2017/04/16 12:11 | URL | ≫ EDIT

たしかに演奏聞いた後に
お!サドル変えた?とか分かる人いるんでしょうかね( ^ω^)
うちのレスポールはチタンサドル標準搭載ですが
効果は良くわかりませんw

| ねぎとろ | 2017/04/15 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT