の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

≫ EDIT

今年のバラはどうでしょう?

今年もまた5月中旬~6月上旬頃には、

花フェスタ公園の春のバラ祭りに

行こうと思ってます。

去年は5/22、一昨年は6/6に行きました。

早ければあと5~6週間でしょうか、

順調に育ってますかねぇ、楽しみです。

一方、うちのベランダの鉢植えも、

今のところ順調に葉っぱも出てきています。

この前の週末に予防の消毒もしました。



***



右:ミニバラ

途中うどんこ病で真っ白になっても

晩秋(初冬)までいっぱい咲き続けた

あなどれない子ですw

左:オデュッセイア

背が高くなっちゃうので

今年はつるバラっぽく、這わせてみようかと

オベリスク(枠)を立ててみました。

葉っぱはちょっと遅めでした。

20170405 124708



右:ティファニー

これも背が高くなっちゃうんですよねー。

かといってあまり切り詰めるのも

つぼみが無くなりそう(春に間に合わなくなりそう)心配だし。

左:ブルームーン

Type-3の難しい子ですが

今のところ順調ですね。

うちで初めての青系、枯れないで~><

20170405 124724



ガブ様(ガブリエル)

今年は枯れないで下さいね><

栽培技術を駆使する楽しみ?の

Type-4、がんばれ~。

20170405 124755



右:ディズニーランドローズ

左:マルセル様(スブニールドゥマルセルプルースト)

そしてこれらもType-4。

綺麗に咲くか、枯れて泣くか。。。

20170405 124739



最後はアンブリッジローズ。

花持ちの悪さを数でカバーしようと思って

枝を多めに残したら、わしゃわしゃ伸びてますw

20170405 124747



見てきたら、今年の春のバラ祭りは、5/13~だそうです。
http://www.hanafes.jp/hanafes/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=161

コピペが面倒な方はここをポチっと。

関連記事

| 花など | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Journey)

今日から4月ですね。

今年ももう1/4が終わりました。

早いなぁ。

入学、就職された方々や、

移動、転勤などで環境が変わられた方々も

体調を崩さないようにご自愛下さいませ。


  崩したやつが言っても説得力ないですけどw


雨の中、朝から車の点検(1年)に行ってきましたが

1年も早いものですねぇ。



さて。

最近、軽いマイブーム?でしょうか。

気になって買っちゃいました。

20170401 205129



Journeyって、この頃のイメージが強くて

スティーブ・ペリー先生の声はいいなぁとか

ニール・ショーン先生の髪型が

ジャイアントロボに見えるなぁとか

ベースの先生は変顔が好きなんだなぁとか

あれこれ思いつつ、2回目を観ながら書いてます。





同時期のライブの動画。

紙テープが飛んでくるところなど

時代を感じますねぇ。

芯を抜いてから投げましょう(今は投げちゃダメ



関連記事

| 主に音楽 | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

配線の接続を替えてみました(ST72)

気になってた部品(配線)交換(改造)第4弾は、

F/JのST72の回路(+コンデンサ)です。



改造自体は簡単なのですが、

どう改造したかっていうのを

文字で書くのはかなり難しいので

簡単な絵にしてみました。



元々のストラトの回路は、こうなってまして

真ん中のセレクタースイッチは

上下が同時に動くと思って下さい。

V:ボリューム、T:トーン、出:出力ジャック です。

001_20170329225752995.jpg



で、うちのストラトは、ミニスイッチ等を付けずに

センターをオン/オフできるようにと

トーン → ボリューム にしています。

なのでセンターのトーンはありません。

002_201703292257510ee.jpg



で、以前、このST72と、ST62ASは

トーンへの接続を、ボリュームの入口→出口に

変更してみました。

ボリュームを下げた時に、こもりにくくなるらしく。

003_20170329225750c39.jpg



トーンが3つのピックアップに効く状態ですが

リアはトーン(コンデンサ)を通したくないなー、

フロントとセンターにトーンが効くように(共用で良いので)

オリジナルに近い感じにならないかなーと思いまして、

考えてみたら意外と簡単にできるなと。

004_201703292334091ac.jpg



てことで、やってみます。

弦を張り替えたばかりなので

ネックを外して、ピックガードを開けて。

20170329 212608



コンデンサも、頂き物でしたので、

この機会にいつものやつに交換します。

20170329 212159



Before。

20170329 212615



After。

20170329 214549



ちょっと配線が増えた感じですが

オリジナルの配線もこれぐらいです。



音は、どう変わったでしょう?

リアは、トーン回路を通らなくなって

変更前より、若干明るくなったかなぁ?

オリジナル回路と聞き比べはできませんが

元々の音に戻ったと言うべきですね。

1歩間違うとキンキンしそうなのが、

ストラトのリアですしねぇw 良い感じです。

フロント/センターは、交換したコンデンサの

特徴が反映される回路ですが、

交換前後の違いは分かりません(笑

自分の耳は、まぁこんな程度だということで。



作業自体は1時間ぐらい。

Excelで絵を描くのに1時間ぐらいw

とりあえず満足して終了です。

あ、ST62ASもそうですが、他のストラトも

このパターンに直してみようかなぁ。

またそのうちに。

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレモロブロック交換(ST62US)

気になってた部品交換第3弾は、

F/J ST62-USのトレモロブロックの交換です。



幸い、うちにあるF/Jのストラトは

3本共交換できる構造で

他2本の様子を見てからにしようと

これだけ残してましたが、この機会に交換します。

他のパーツを買うついでに、手配しました。

20170327 192438



交換前のオリジナルのブロック。

他のF/Jのストラトと同じで、

弦の端の丸い部分が見えない構造ですね。

20170328 155537



左:外したものと、右:買ったもの。

20170328 161752



ネジ3本でプレートとブロックを

止めているタイプです。

20170328 163341



ST72も以前交換してまして、

1970年代のストラトは一体物なのですが

ST72は幸い?ネジ3本のタイプだったので交換できました。

丸ごと交換するとお高くなりますしねぇ^^;

(このブロックは5,000円弱ぐらい)



取り付けて弦を張りました。

端の丸いのが見えてますね、よしよし。

20170328 183947



チューニングしてたら、フローティングしすぎたので

裏のネジを締め込んで調整。

トレモロブロックにかかる力の場所(弦の端の位置)が

変わったからでしょうかねぇ。

20170328 165226



音は、他の替えたのと同じように、

なんとなく元気な感じになった気がします。

ただこのギターは、アームダウンすると、

少しひっかかりがあって、元の位置まで戻らず

引っ張り上げると戻ります。

6弦側の取り付けねじ付近で

こすれる音(きしみ音)がするので、

ザクリ部分のどこかが当たってるみたいです。

木工加工はさすがにしたくないので

近日、いつもお世話になってるカスタムショップで

見て貰おうと思います。



ふー、あと1つ。
関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリッジサドル交換(ST72)

気になってた部品交換第2弾は、

F/JのST72のサドルです。



劣化したサドルを交換したときに

1982で使ってみて良い感じでしたので

Raw Vintage のプレスタイプを使いました。

11.2mm幅でインチのイモネジです。

ダイキャストのサドルが良かったのですが

探しても見つけられなくて。。。

20170327 192521



とはいえ、1972年のモデルなので、

やっぱりダイキャストのやつが良いなぁと

諦めずに探してみたら、見つかりました。

20170327 192421



11.2mm(インチ規格のイモネジ)を探していたのですが

11mm(ミリ規格のイモネジ)しか見つからず

微妙に隙間ができそうなのと、

弦高調整する時にレンチを間違いそうですが

今回は見た目重視ってことで、使ってみます。、

1つずつ外して、高さを概ね合わせておいて

交換していきました。

20170327 213417



6つ交換終わりv

20170327 214202



外したRaw Vintage はまた何かに使うかもなので

少し錆がでてましたが、保管しておきます。

順番に並べてマスキングテープで固定しておきます。

20170327 214344



弦を張って、チューニングして

高さを再調整して、オクターブチューニングして。。。

20170327 220235



隙間はあまり気になりませんね。

音は、同時に聞き比べられないので

どう変わったか、良く分かりませんが

やっぱり70年代の雰囲気ですよねー。

1982もこれに替えてみようかなぁ。。。

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポット交換しました(V)

以前から気になってた部品の交換等があるのですが

この機会(?)に片付けてしまいましょう。



第1弾は、年末にポット交換して

ついでに配置も変えたVですが

ポットを間違ってシャフトが長いタイプを買ったので

本来の短いものに交換です。

20170327 195650



またこの狭いところでハンダ付けです。

半田ごてで、その辺に触らないように気をつけなくちゃ。

20170327 195656



買ったポットと、外したポット。

これだけ長さが違うんですもんねー。

20170327 201408



1時間かかって復旧。

窮屈だったコンデンサの付け方を変えてみました。

20170327 202942



ブリッジアース線を半田付けして

ピックガードを戻しておしまい。

ノブとピックガードの間の隙間は

ほとんど変わってませんが、

ピックガード内の収まりは良くなったはずです。

20170327 203534



ついでに、スポンジがヘタったか

前回ミスったかで、リアピックアップの

角度がなくなっちゃったので、

スポンジを敷き直してなんとか。

20170327 203623



あとは弦を張ってチューニングしておしまい。

これですっきりv

関連記事

| 楽器のメンテや改造 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(Journey)

よくお邪魔させて頂いているブログ様で

Journeyを演奏されていました。

久しぶりに聴きましたが、カッコイイですねぇ。

で、手持ちのCDを探してみたのですが

あいにく持ってなかったので、買いました。

ベスト版です。

20170323 201844



やっぱり、スティーブ・ペリー先生の声が、

ジャーニーってイメージがあります。

体調不良(股関節)のゴタゴタで辞めちゃったのは惜しいです。

でも今のメンバーのジャーニーも、

負けないぐらいカッコイイです。



あと、King Crimsonの先生方が使ってたのは知ってましたが

ここのニール・ショーン先生も、GR(ギターシンセ)を

使われてたんですね。





いやー、やっぱりカッコイイ。

昔、CD買う機会があったらなぁ。。。

さぁ、せっせと聴きましょう。

関連記事

| 主に音楽 | 21:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(LiSA)

お休みのお供DVD、第3段はLiSAです。

20170316 234351



曲、歌唱力、演奏、文句ないです。

聞いてて元気を貰えます!





惜しいのは編集!

カメラワークが早く変わりすぎ。

落ち着きが無いといいますか、

メリハリなく、ぽんぽん高速で変わるので

見てて疲れます。(正直な感想)

演奏、曲が良いだけに、すごーく惜しい><

余計なカメラワークを省いて、ごく普通のでいいから

デレクターズカット、出して欲しいです。



というのを割り引いても、かっこいいです。

来月にライブのBD/DVDが発売予定ですが

こっちには期待(カメラワーク)したいです。

関連記事

| 主に音楽 | 03:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Deep Purple)

休暇のお供のDVD第2弾。

youtubeでいくらでも見れるのですが

やはり通してゆっくり見たくて買いました。

20170316 234332



ずーっと昔から好きなのに、

なぜ今まで買わずに粘ったか、と言えば

ナチュラル/メイプルのストラトが

欲しくなるからですよ~。

これですよね、これ。

ritche.jpg



  がまんがまん><



直近の先生は、シングルサイズのハムでしょうか

デュアルブレードのピックアップを

お使いになっておられますが

ブレードが光ってるので、

最近のディマジオじゃないみたい。

どこのでしょうね。

b0d1cf10-aa02-4ebe-a006-a7f6c64530ac.jpg



1974年ですから、もう42~43年前。

先生方の若い頃の映像、かっこいいですねぇ。




関連記事

| 主に音楽 | 02:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Cheap Trick)

かなり久しぶりに体調が良くありません><

この1年半は割と良かったんですけどねぇ。

昨日診察日だったのですが

先生と相談して、無理するなってことで

数日休むことに。



そんな休暇のお供に、これを買ってみまして。

20170316 234340



なんともまぁ、黄色い歓声ってやつですね。

年代を感じさせる映像(粗い)ですが

かっこいいです。





さぁ、3回目を観ますw
関連記事

| 主に音楽 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT