の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

≫ EDIT

スマホでゲーム

以前は携帯ゲーム機で遊んでいましたが

昨今はスマホでお手軽にいろいろと遊べるようになり

選択肢も増えて有り難いですね。

いっぱいあって何を選べば良いやら、ですがw

(ゲーム内課金で、携帯ゲーム機以上に遣うかもw)

分類上は、オンラインゲームになるんでしょうかねぇ?



艦これも、イベントが面倒なのと

ドロップのしなすぎさに疲れを感じて

去年の秋のイベントからお休みしています。

そろそろ1年、早いものですねぇ。

その間も友人に誘われて、あれこれやったりしてましたが

なかなかまとまった時間もとれないので

最近は1人で細々と遊ぶものを少しやってます。

Screenshot_20171019-233443.jpg



歌ゲーは、一度デレステをやりかけて辞めましたが

応援している声優さんが出てたので

軽く始めてみました。

↓これはたまたま上出来すぎw

Screenshot_20171012-014130.png



あと、最近初めてみたのが

Screenshot_20171018-170112.jpg



まぁ、艦○れのパクリゲー的ではありますが

絵柄が可愛かったので、友人に教わって

DLしてみました。

Screenshot_20171018-170107.jpg



時間のあるときに、

ゆっくり遊べるのが良いですね。

いろいろしたいこともあって時間がもうちょっと欲しいw

関連記事

| オンラインゲーム | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドホン、迷ってます

冷えますね~。

ずっと熱帯夜だったマンション最上階の自宅も

ついにPC前で24℃を割り、23.9℃。

初夏から連続運転してきたエアコンも

そろそろ停止ですね。

(設定温度を下回って、動いていない)



巡回させて頂いているブログ様でも

話題に出ていたヘッドホン。

以前、東京に転勤してた時の通勤時とか

戻ってきてウオーキングに使っていたイヤホンは、

5,000円も出せば余裕で買える安いもの。

ギターの練習用には2,000~3,000円程度の

半年で壊れても、まぁ惜しくないヘッドホン。

現に耳に当たる部分はボロボロになって

スポンジが露出www

iPod用のヘッドホンとしては、

最初に買った折りたたみの軽いものの他、

Bluetoothの、そこそこのものがありますが

これをトランスミッターとセットで使うと、

若干遅れがあって、ギターの練習には使いにくくて。

とはいうものの、エフェクターを買った機会に、

どんな感じでl聞こえるのかなって思って

久しぶりにギターの練習に(というか音を聞くのに)使ってみたら

再生可能範囲の違いだと思いますが

安いヘッドホンの時と同じセッティングなのに、

ストラトのリアがキンキンの音に。


 ホントはこんな音なのかなぁ@@


エフェクターやアンプのトーンではなかなか調整しづらく

ピックアップを下げてみようかな。

グライコを使って高域を少しカットしてみようかな。

あと、ギターの練習でも使える、

ワイヤー接続のちょっとはマシなヘッドホンも買おうかな。。。

欲しいもの(要るもの)は、なかなか無くなりませんね(笑

関連記事

| 日記(雑記) | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16本目(Fender Mx Jazzmaster)

最近、いつも忘れて遅くなってしまうのを

海より深く反省して、今回はすぐに書きます!

すぐ、というか、普通に書くのもサボってたので

これ1回でまとめて書いてしまおうという魂胆です。



Fender Mexico の JAZZMASTER ですが

Classic Player Jazzmaster Special って

このspecialってのは何?ってのも順番に書きます。

20171015 154702



ずーっとストラトばっかりだったので勉強してきました。

Stratocaster より後の発売で

ボディシェイプやトレモロユニットなど

改良されているはずなのですが

 ・ブリッジから弦がよく外れる

 ・ブリッジ~トレモロ間が長くてビビる

 ・プリセット回路が故障やノイズの元に

 ・動くブリッジ、不安定なチューニング

等々の問題(欠陥?)があり、

最近でこそ使ってる方も多いですが

以前はあまり人気はなかったみたいです。

↑の問題は、ブリッジをチューン・O・マチックに交換したり

(指板のアールと合わないので調整要)

Mustungのブリッジや、サードパーティ品に交換するとか

ビビリ対策にはバズストッパーを付ける等で対応できるそうです。

あとは、雑音や故障の元になりやすいプリセット回路を

取っ払うのもポピュラーな改造のようです。



で、このMxのJazzmasterは、

 ・最初からTOMタイプのブリッジ

 ・それに合わせて指板のアールも若干ゆるく

 ・トレモロユニットを少しブリッジ寄りに

 ・出力を増したピックアップの採用

という改良が最初からされているので、Special とのこと。

弾いてみると、確かに指板のアールは

ストラトより緩く、Gibson系との間ぐらい。

フロントのプリセットは使わないし

うっかりスライドスイッチに触りそう。

だから外しちゃうのかな。

ということで、まずはプリセット回路。

20171015 154703



配線を撤去して、ついでに残りも交換。

ピックアップの配線も交換。

ボリュームとトーンは1MΩ。コンデンサは0.03μF。

そのまま使います。(FJなら交換するんですが。。。)

20171015 154704



2~4弦の12フレット辺りなどで、ブリッジ周辺がビビります。

結構気になったので、バズストッパーを付けてみます。

20171015 154706



トレモロユニットのネジを外して、そこに付けるだけ。

余計な改造は不要です。

20171015 154708


ところが!

これ、テンションが強くなりすぎて、

1弦なんて、弦の端の丸いのが取れてくるぐらい@@

仕方が無いので取り外し。

ビビるのは、そういう音だ、と思うことにします。

ちなみに、1弦はほとんど切らなくても良いぐらいです。



このピックアップは出力が高すぎ(笑

ストラトだとギター側のボリュームを下げると

クリーンになるように合わせた歪みエフェクターで

ボリュームを下げても歪んだまま@@

フロントの甘さは良いけど、イメージしてたリアの軽さがなくて

パワーがありすぎって感じ。ハムみたい。

Fender USA Pure Vintage '65 Jazzmaster を

試してみます。

20171015 154707



2枚目の写真のオリジナルと比べると

オリジナルのピックアップは、磁石?が裏にあるタイプ。

買ってきた方はポールピースが磁石ですね。

あぁ、これぐらいの出力が使いやすいv

20171015 154709



てことで、見た目は1枚目と同じになりました。

動くブリッジと、このトレモロユニットのせいか

音があまり伸びないとか言われますが

コードでジャカジャカ弾くには全然気になりません。

ストラトほどキンキンしないし

テレほどチャカチャカって感じでもないですが

リアの音は好きですね。

フロントは、何もしなくて甘いです。

名前からしてジャズに使って欲しかったんだろうなぁ。

1MΩのポットなので高域がよく出てきそうなのですが

レオ・フェンダーさんは元々電子回路が得意のようですし。

リアは軽く、フロントは甘くっていう回路設計をした結果でしょうか。

オリジナルを持ってないので、比べてどうとは言えませんが

(ロゴはアメビンの方が好きですが高くて買えなかった)

音も弾いた感じも気に入りました。



これを弾いてる人というと、エルビス・コステロとか

10.jpg



田渕ひさこさんとか





すぅ(Silent Siren)ぐらいしか思い浮かびませんが





いい感じですよねー。

関連記事

| 使用機材について | 22:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スピーカーとエフェクター

ブログのSSL化、ご指導を頂けまして

無事にエラーが消えました。


  ありがとーございます><


問題があったわけじゃないけど

おかげさまでスッキリしました。



さてさて。

前に買い損なって、値段が倍ぐらいになってたのですが

後継機が出て、良かった良かったw

アンプラグ用の外部スピーカーです。

20171014_192514.jpg



VOXですよねー(笑

後ろから見ると、スピーカーはそこそこ厚みがあります。

20171014_192527.jpg



爆音が出せないマンション暮らしには

これぐらいが丁度いいかもwww



そしてエフェクター。

歪み系は3つぐらいあって、どれも気に入ってるので

新しく買うつもりはなかったのですが

根強い人気のある、Blues Driver は

どんなものか使ってみたかったんです。

そしたら、こんなものが出るっていうので

ついつい予約してしまいまして。

20171014_192552.jpg



JHS Pedalsって、聞いたことなかったです。

JHSさん、すいません><

どっかで見たかもしれないですが記憶になく。。。

BOSS の BD-2 Blues Driver と

JHS Pedals の Angry Charlie の

チューニング&合体だそうで。

20171014_192644.jpg



BOSSのHPはこれです。
https://www.boss.info/jp/products/jb-2/



あまり時間なくて、SSL-2を載せたストラトでだけしか

試してないですが、少し使ってみました。

BD-2、思ってたイメージより軽めの感じでした。

Driveを上げすぎると、ザラつき感が出ちゃうので

控えめにかけると、なかなか好みです。

ピッキングの追従性というか

強弱にちゃんと反応してくれるし

ボリュームを下げればクリーンになるし(←自分にはこれ大事

クランチって感じが綺麗な音ですね。

人気なのも分かる気がします。

Angry Charlie は、BD-2より中域が出てくる感じ。

こちらも、控えめが良かった。

もうちょっといじってみたいです。(なんせ初めて)



この2つの直列や並列もできるのですが

どっちかをブースターに使うと良いらしいとか

あれこれいじってみるのが楽しみですね。

関連記事

| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(カルメン・マキ&OZ)

ちゃんと聞いたことがなかったので

ふと思い出して、買いました。

20171011_225654.jpg



1970年代にこのロック、そしてこの歌唱力。

父親が聞いてたり、兄か姉が居れば

自分も聞いていたかもしれないですが

残念ながら、兄も姉もなく、父は洋楽。

ほぼ聞く機会もなく。。。



学生時代に読んでいた「Player」紙には

春日さん(兄弟)が連載していたのを覚えてます。

それが精一杯の接点だったですねぇ。





しかし春日さん。

サンバースト/ローズと白/ローズのラージヘッド。

思いっきりストライク、それもど真ん中w

センターピックアップを使っているのが印象的です。





学生時代は洋楽一筋で、日本のロックといえば

山本恭司さんのBOWWOWぐらいしか

聞いたことなかったのですが

今のインターネットみたいな情報入手手段が当時にあったら

聞いてたかもしれないですねぇ。



そうそう。

巡回させて頂いているブログ様で

(コメントサボっててすいません><)

埋め込んだ動画のサイズを適切してしてくれる方法を

学んで来たので、使ってみました。

ちゃんと表示されてるといいなぁ。

関連記事

| 主に音楽 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれこれ雑用が多くて

なんだかんだと雑用がありまして、

なかなか落ち着いて書けなくて、

すいませんです。



Twitterには少し貼ったんですが

予定外に買っちゃいまして(えへ

20171010_191049.jpg



詳細は近日書きます。。。なんとかw

あーあ、やっぱり買っちゃった(笑
関連記事

| 楽器や周辺機器の雑記 | 20:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェと公園

3連休の真ん中です。

遠出する計画もなく、近場でのんびりです。

夏に散歩に行って、灼熱のアスファルトを歩かせると

娘(犬)達も可哀想だし、あと主に飼い主が

溶けて死にそうになるので

夏の間はがまんしていましたが

涼しくなってきたし、良い天気だったので

そろそろ公園に行こう!

その前にお昼ご飯だ~と、ドッグカフェに行きました。

20171008_113003.jpg



娘(犬)達には、ミルクパン。

↓これは飼い主のランチ。

20171008_115415.jpg



そして、公園に行ったら

それはもう暑くて暑くて。

いつもの半分も歩かないうちにギブアップ><

20171008_131237.jpg



前によくイノシシで閉鎖されてたところが

少し手直しされてまして

ヤギさんの仕事場になってました。

20171008_131354.jpg



せっせと雑草を食べてくれていました。



しかし、この季節に夏日は勘弁して欲しいものです。

関連記事

| 日記(雑記) | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリップチューナー

スーパーへ行って信号待ってる間に気付きました。

そこらに建ってる信号機はこんなやつですが

20171008_180425.jpg



その近くの信号機が、いつの間にか

こんな今風のものに変わってました。

20171008_180334.jpg



普段「色」しか見ていないので

いつの間に~って感じです。



さてさて。

クリップ式のチューナーを使っておりますが

挟むところのゴムが取れたり

反応が鈍くなってきたので

そうそう高いものでもないし、買い換えてみました。

20171008_201329.jpg



見やすいですね。

首を振る方向に自由度も高いです。

ギターもベースもこれでOK。

いろいろ機能もあるようですが

普通に使えていれば十分です。

で、電池も付属なのですが

20171008_201349.jpg



気付かず捨てちゃう人もいるかも(笑

関連記事

| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチいってきました

10月です。早いですよねぇ。。。

ベランダのバラも、同じ日に枝を切ったんですが

そこからの伸びの早い子と遅い子があって

予想外にティファニーが早かったです。

2~4番目が一気に。

20171001_105838.jpg



マルセル様も2つ咲きました。

難しいランク4でも、元気に育ってくれてます。

20171001_105918.jpg



そして、コンスタントに咲いてくれてる

オデュッセイア。

つるバラっぽく巻き付けて高くなりすぎないようにしようと

思っていたのに、今年も見上げる羽目になりました。

20171001_105854.jpg



他のバラも順調につぼみをつけています。

まだまだ楽しみ。



でもってランチです。

過日、モーニングを食べに行ったカフェ。

というか喫茶店というか。

食べる方も美味しそうだったので、家族で行きまして。

うん、美味しかったです。

20171001_121206.jpg


お腹いっぱい~といいつつも、

せっかくだからとデザートも。

20171001_125518.jpg



うちからなら車で10分ぐらいだし、

美味しかったし、また行きますw

関連記事

| 日記(雑記) | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライブレコーダー

最近というか、前からというか

まぁ田舎ほど自転車や歩行者のマナーが

よろしくない傾向にはあるようで

うち(田舎)の辺りも決してよろしくはありません。

路地からメインの通りに飛び出してきて

大きく膨らんで曲がった上に右側通行してくる自転車とか

こっちを全然見ないで路地から出てくる軽自動車も

いっぱいいますし。

で、今の時代、やはりこれは要るんだろうなぁって

お守りにと買いました。

20171001_171127.jpg



まだ設置してないんですけどw

旅行に行った時の景色とか見れますし

ちょこっと奮発しました。

取り付けたら、また感想を書いてみますね。

関連記事

| 日記(雑記) | 22:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT