の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スピーカーとエフェクター

ブログのSSL化、ご指導を頂けまして

無事にエラーが消えました。


  ありがとーございます><


問題があったわけじゃないけど

おかげさまでスッキリしました。



さてさて。

前に買い損なって、値段が倍ぐらいになってたのですが

後継機が出て、良かった良かったw

アンプラグ用の外部スピーカーです。

20171014_192514.jpg



VOXですよねー(笑

後ろから見ると、スピーカーはそこそこ厚みがあります。

20171014_192527.jpg



爆音が出せないマンション暮らしには

これぐらいが丁度いいかもwww



そしてエフェクター。

歪み系は3つぐらいあって、どれも気に入ってるので

新しく買うつもりはなかったのですが

根強い人気のある、Blues Driver は

どんなものか使ってみたかったんです。

そしたら、こんなものが出るっていうので

ついつい予約してしまいまして。

20171014_192552.jpg



JHS Pedalsって、聞いたことなかったです。

JHSさん、すいません><

どっかで見たかもしれないですが記憶になく。。。

BOSS の BD-2 Blues Driver と

JHS Pedals の Angry Charlie の

チューニング&合体だそうで。

20171014_192644.jpg



BOSSのHPはこれです。
https://www.boss.info/jp/products/jb-2/



あまり時間なくて、SSL-2を載せたストラトでだけしか

試してないですが、少し使ってみました。

BD-2、思ってたイメージより軽めの感じでした。

Driveを上げすぎると、ザラつき感が出ちゃうので

控えめにかけると、なかなか好みです。

ピッキングの追従性というか

強弱にちゃんと反応してくれるし

ボリュームを下げればクリーンになるし(←自分にはこれ大事

クランチって感じが綺麗な音ですね。

人気なのも分かる気がします。

Angry Charlie は、BD-2より中域が出てくる感じ。

こちらも、控えめが良かった。

もうちょっといじってみたいです。(なんせ初めて)



この2つの直列や並列もできるのですが

どっちかをブースターに使うと良いらしいとか

あれこれいじってみるのが楽しみですね。


| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれこれ雑用が多くて

なんだかんだと雑用がありまして、

なかなか落ち着いて書けなくて、

すいませんです。



Twitterには少し貼ったんですが

予定外に買っちゃいまして(えへ

20171010_191049.jpg



詳細は近日書きます。。。なんとかw

あーあ、やっぱり買っちゃった(笑

| 楽器や周辺機器の雑記 | 20:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリップチューナー

スーパーへ行って信号待ってる間に気付きました。

そこらに建ってる信号機はこんなやつですが

20171008_180425.jpg



その近くの信号機が、いつの間にか

こんな今風のものに変わってました。

20171008_180334.jpg



普段「色」しか見ていないので

いつの間に~って感じです。



さてさて。

クリップ式のチューナーを使っておりますが

挟むところのゴムが取れたり

反応が鈍くなってきたので

そうそう高いものでもないし、買い換えてみました。

20171008_201329.jpg



見やすいですね。

首を振る方向に自由度も高いです。

ギターもベースもこれでOK。

いろいろ機能もあるようですが

普通に使えていれば十分です。

で、電池も付属なのですが

20171008_201349.jpg



気付かず捨てちゃう人もいるかも(笑

| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストラップ(ギター用)

3連休だ~って喜んでいたら、台風ですか。。。

何事も無く通り過ぎてくれますように。



ギターのナットって割れるものでして

1本はヒビの時に見つけて、

アロンアルファでくっつけたんですが

今回は気付いたら割れてました。

1弦の溝が拡がっているのが分かるでしょうか。

20170913_232112.jpg



チョーキングするとピキンピキンって音がします。

端が割れて、Wのように欠けているようです。

この週末に修理に持って行こうと思いましたが

台風なので来週に延期です。

雨の中、行きたくないですしねぇ。



で、本題のストラップ。

猫柄の可愛いのがあったので、つい買ってしまいました。

20170916_191316.jpg



使おうと思ったら、あ。。。うちのギターって

みんなロックピン。。。

しょーがないので買いました。

20170916_191328.jpg



外れて落ちないのは有り難いですが

こういう時は、外して付け替えるか

新しく買うか。。。ですもんねー。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習用アンプ

9月(2日)です。

朝晩、風は爽やかになりました。

朝も日陰は涼しくて高原気分w

(日向はまだまだ暑いですけど)

マンション最上階の自宅は、やはりPC前で30度。

エアコン連続運転で湿度が30~40%なので

扇風機さえ動いていれば過ごせますが

早く涼しくなって欲しいです。

暑いと娘(犬)が一緒に寝てくれないw



さてさて。

アンプ買いました。

20170902 165633



TWIN REVERBとか使ってみたいですが

大きな音が出せない住宅事情からして

85Wなんて、もてあましますから使えません。

なので、もちろん小出力の練習用です。

VOX、Roland、YAMAHA(今のメイン)と買ってきた

練習用の小出力アンプですが

あぁ、1WのMarshallも買ったんでしたっけw

Fenderのクリーントーンの気分に浸ろうかと、これです。

20170902 165534



練習用には大きすぎるかもしれない10W。

エフェクトなし、リバーブなし。

GAIN、VOLUMEに、トレブルとベースだけ。

電源もアダプターなしの100Vっていう潔さが気に入りました。

GAINとVOLUMEの間にあるクリーントーンSWを押すと

GAINが効かなくなってVOLUMEのみに変身。

エフェクターでリバーブをかけておいて

ストラトとテレで弾いてみたら

あー、フェンダーっぽい音だー♪

このお値段(買値6,500円程度)でこれなら

素敵~ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ



自分はカッティングも下手だし

ブルース系もサーフ系も、弱いのですが

この音、やっぱりいいなぁって思いますね。

TWIN REVERBにしろ発売後何十年経っても

まだまだ使われている理由が分かる気がします。

これに押されてジャズマスターを買ってしまうのが心配w

| 楽器や周辺機器の雑記 | 19:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーモナイザー

あれぇ? もう8月も2/3終わり。

お盆も過ぎてました。

書くどころか、あちこち読み逃げ状態で。。。

なんだか慌ただしくて、すいません。



と、反省したところで、最近のネタを。

ハーモナイザーというか、ピッチシフターというか

オクターバーは別にして

最初に聞いたのは、これだったと思います。





このアルバムを聴いた時は

イエスですらサンプラーを使うようになったかぁって驚いたのと

(当時サンプリングが大流行でしたよねー)

シンプルでロック寄りになったなぁって

イメージがあった記憶があります。

スティーブ・ハウ先生のギターも好きでしたが

トレヴァー・ラビン(先生ってイメージじゃないけど)なのか

プロデューサーのトレバー・ホーンの好みなのか

(サンプリングの多用はこの人によるものらしいですが)

シンプルだけど凝ってるギターですね。

で、ギターソロで5度上を重ねてまして

この曲を練習していた頃、ピッチシフターが欲しかったのですが

ピッチシフト機能付きのデジタルディレイで

その頃は高かったんですよねぇ。

当時高いギター買っちゃったってのもあって

そこまで手が出なかったのですが

今は買いやすくなりましたねぇ。

当時欲しかったものは、

ラック収納型の平らなヤツだった気がしますが、

今じゃコンパクトですしね~。

20170819 160155



○○年越しに買えました。

20170819 160312



早速5度上を重ねてみて、あーこれこれ♪ 懐かしいw

あと、単音なら3声ハーモニーもできるので

1人ブライアン・メイ「ごっこ」もできそうですwww

1オクターブ下をうすーく入れたら厚みが出るかな、とか

当分楽しめそうですね。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続き

昨日は眠くて寝ちゃったので続きを少し。

一昨年の年末~去年の正月にかけて

ずーっと迷って、最終的に買ったのはVでしたが

最後まで迷ったのがこれでした。

20170325 132426



ずーっとFender系ばかり弾いてきて

最近、どうした心境の変化でしょうねぇw

ハムバッカーを弾いてみたいってのは

VとSGで叶ったし、レスポールを買わずに

変形を買ってしまうというのも、なんでしょうねぇw

20170325 133155



エクスプローラーで思い出すのは

・・・誰? って感じですが

ぱっと思い出すのはリック・ニールセン先生ですか。

この先生はHAMERのギターが有名でした。





HAMERのチェリーサンバーストも探したんですけど

作ってなくて買えませんでした。

チェックのHAMERも使ってましたねー。

120722-02.jpg



スコーピオンズのマティアス・ヤプス先生も

エクスプローラーを使っておられました。

(すいません、忘れてました@@)





あとは学生の頃に同級生が買って

一度弾かせて貰ったことがありまして、

その経験ぐらいでしょうか。



弦と指板の間に保護のプラスチックの板が

挟んであったので、お、やるなーと。

ソフトケースに入れていてぶつけると

弦がフレットに食い込むんですよねー。

(2回ぐらいやりまして、最近は段ボールを挟んでます)

20170325 133337



思ってたより、ずーっと持ちやすいです。

座ってても良い感じに安定しますし

立ってても左手の肘で自然に押さえるので

ヘッド落ちがありません。

指板は、他のGibson系と同じで

Fender系から持ち替えると平らに感じます。

音は、まだ何もいじってませんが

あぁハードロックだねぇってイメージ。

ピックアップの選択肢が多くて

もし替えるなら、困りそうですね。

とりあえず落とさないように

20170325 223831



裏蓋を開けてみたら、例によって

米粒より小さいコンデンサ。

20170617 160749



しかも狭いw

これも苦労しそうです。

SGの時に間違って買った

長いポットが残してあるので

またそのうちに。

20170327 201408



このギターにも長いかもしれませんねぇ。

ワッシャで調整しなきゃかもです。



このギター。

ボディの下半分がデカいです。

専用のケースでないと、

普通のハードケースじゃ入らないです。

それから、立てかける式のギタースタンドでは

安定して置けません。

ぶら下げる式を買うか、工夫するか。。。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 22:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買わないはずだったのに

引き続き体調はイマイチです。

就業規則の範囲で融通効かせて貰って

あれこれ気遣いして貰って、

なんとかやってますが、日々しんどいですねぇ。

今日は久しぶりに首~背中が痛くて

気持ち悪くて食べれなくて半日寝てました。

おかげさまでなんとか回復v



***



さてさて、

楽器関連欲しい病「夏の陣」の時期です。

ナチュラル/メイプルのストラトを

微妙な時期に買っちゃったので、

今期はがまんして、

エフェクター程度にしとこうと

あれほど思っていたのに

欲しかったエフェクターが品切れ。


  うーん、どうしてくれよう


1年半前に迷って迷って諦めたものを

えぇい! 的に買っちゃいました。

だって、安かったんだもん(言い訳)





眠いので、委細はまた後日改めて。

これってハードロック向けですよねやっぱり。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リバーブのエフェクター

リバーブ(Reverb)にも何種類かありますが

一番に思い浮かぶのは、やっぱり浴室w

次が教会でしょうか。



ギターのエフェクターって限定しましょうね。



リバーブで思い浮かべるのは

やっぱりスプリング・リバーブです。

ギターを手にした頃は、

何故バネで残響音が出るのか

さっぱり分からなかったですが

検索したら原理の説明サイトがいくつも見つかります。

今は良い時代になりましたねぇ。

これ考えた人ってすごいなぁって思います。



スプリング・リバーブのイメージといえば

Fenderのアンプ、ベンチャーズ、

あとは今は亡きジョン・ロード先生。

多分スプリングなんてたるんたるんに

してあるんじゃないかってぐらい


  ぐわしゃーーーーんっ!






この偉大な先生は、オルガンに

電子ピアノは組み込むわ

リバーブやプリアンプも組み込むわ

上下に切断分割するわ

傾けて戻してどかーん!ってやるのに

底に板を付けるわで

300kgぐらいあったという話も。。。

オルガンのモーターを止めて

音を下げる奏法もやってまして

(あまり詳しくなくてすいません)

ハモンドのオルガンって、歯車を回転させて、

歯の数(歯と歯のすきまの距離)を

ピックアップが拾って音を出してるそうですが

その歯車の回転が落ちるので音が下がるのだそうです。

72bc60a888498e38eb20881b177f988f.jpg



・・・話を戻します。



昔使ってたギターアンプも、

スプリングリバーブで、

蹴っ飛ばすと、ぐわしゃーん!っていいました。

という昔話も置いておいて

今回リバーブのエフェクターを買いました。

歪み系の後ろにつないで少し音を厚くできたらなーと。

20170604 152947



選んだ理由:他にも選択肢はいっぱいあるし

各種をシミュレートしたデジタルな製品もあるのですが

いかにもレトロなデザインと、

スプリングリバーブの再現にグラっと、こう。。。

本物は買えないですしねぇw

(100,000円ぐらいですかね)

fender_0217500000.jpg



きつくかけ過ぎると、ピシャーン!ってなっちゃうし

夏の海岸風になっちゃうので

あ~ こ~とし~も~ 夏が来た~♪





リバーブ/ディレイも、

練習用ミニアンプならまずついてますし

そのリバーブでも、とも思ったんですが

うん、よし、これ使ってみたい! って

それだけで買ってしまいまして。

昔のアンプのスプリングリバーブも好きでしたし

今年の「夏の部」はもう買っちゃいましたしねぇ、

これでがまんしよう、とか理由をつけて

あと在庫があるうちに、と。(生産終了らしいです)



残響音って気付かないぐらいにして

厚みが出せたらなぁって。

隠し味的に使えたらいいなーと

あれこれいじってます。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 16:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、買ってしまった♪

今まで何回もオークションで見つけたり、

新品を見たりして、買おうかどうしようか

迷って迷って迷って粘ってるうちに売り切れたり

違うものが先に燃焼してきたりして

ず~~~っと買えないまま現在に至っておりました。

カリフォルニアジャムの写真を見てからとか

「Ritchie Blackmore's Rainbow」を聞いて以来なので

もう何年になるでしょうか。

先日買ったCDに背中押されまして

ついに、というか、やっと、というか買えました。

いや、買ってしまいましたw

RitchieBlackmore.jpg



F/Jの ST71 Ash の後継モデルで

やたら長い名前になっちゃったので

 Fender
 Japan Exclusive
 Classic 70s Stratocaster Ash Natural

あぁ、長い!

面倒ですから(元)ST71としておきます。

20170506 150308



しかし、70年代の「中古」も高くなりましたねぇ。

サンバースト/ローズを買った時は

ラージヘッドは中古しかなかったですが

先生だって、その時々の新品を

使っていらっしゃったんですし

今は普通に新品で買えるので、これでOKです。



さてこのST71ですが、(「元」を忘れてますよ)

音はお察し下さいというか、

ご期待の通りと言いましょうか

「う~ん、何か足りない」って感じるというか

「ストラトの音がしない」と言われるF/Jの音というか。

ST72もそーでしたけど、耳が良いとは言えない自分でも

なんだか元気のない音だなぁって思います。

巡回させて頂いているブログ主さんも

ご不満をおっしゃってましたし。



てことで、ピックアップはまた考えるとして

それ以外の、いつものカスタム用品を準備中です。

他のストラト並みに、元気のある音になりますように。

| 楽器や周辺機器の雑記 | 15:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT