の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋バラの季節

この時期は、ちょうど帰り道に日の入りぐらいで

西日がまぶしくてまぶしくて。。。

止まった時に撮ってみました。

日の入り直前。

20170925_173035.jpg



この後、信号で止まってたら

丁度沈んでいくところでした。

この時期を過ぎると、帰途が暗くなって

冬が近いなぁって思いますね。。。



さてさて、うちのベランダも、そろそろ秋バラです。

今年は夏にも咲かせちゃったので

咲いてくれるか心配でしたが

1番は昨日咲いたティファニー。

春に比べると小さいですが

1枝に1つっていう制限をしていないからかなぁ。

20170924_153410.jpg



そして今朝咲いた2番の

ディズニーランドローズ。

20170925_175000.jpg



暑い時期の花の色が見てみたくて

この夏はずーっと咲かせていたオデュッセイアも、

同じ時期に切った枝以外はちょっとずつ咲いています。

20170924_153434.jpg



そろそろ花フェスタ公園の情報をチェックしなきゃ。

| 花など | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの1番花終わりかけ

6月に入りました。

早い物ですねぇ。

楽しみにしていたバラも

なんとか枯れずに咲いてくれました。

でもそれもそろそろ終わり。

去年は1枝に1つに限定しましたが

今年は無制限に咲かせてみたティファニー。

1つがちょっと小さくなりましたね。

まだ枝が少ないので、あと数年すれば。。。

20170531 082432



ディズニーランドローズもピークを過ぎまして

1番花がこれから散っていきます。

マルセル様もこれが最後。

20170531 082525



オデュッセイアも一通り開きました。

そろそろ散り始めてます。

気温が上がると紫→赤になるので

この夏は肥料もちゃんとあげて、

咲かせてみようかなーと思ってます。

20170531 082454



これから12月まで

咲き続けてくれるであろうミニバラ。

病気(うどんこ病)には気をつけないと。

植え替えもしようかなぁ。。。

20170531 082529



咲き終わったアンブリッジローズと、

ブルーローズ、マルセル様は、

ぶった切った枝から次の芽が出てきてます。

2番咲いてくれるかなぁ。

今年初めてのこの2本は、ちょっと控えめにしようかな。



さしあたって、散った花びらが枯れて汚れた

ベランダの掃除をしなくっちゃ。。。

| 花など | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の公園のバラ園

近所の公園にあるバラ園が満開だと聞いて

今週行っておかないと、見逃しそうかなと。

せっかく行くならと、娘(犬)達も連れて、

昨日ブラっと行ってきました。



8割方はちゃんと名前も書いて貰ってありますが

名札がない子もいるので、それだけちょっと惜しい。

ブルームーン。

20170521 145549



これなんだろー@@

20170521 145559



少しずつ違う色場混ざって綺麗ですが

この子も名前が、、、

20170521 145609



名札を撮ってから、バラを撮るようにしているのですが

写してきた名札と違うバラが写ってました。

(そのバラの名前で検索したら違うバラがでてきた)

あっれぇ~。

20170521 145751



もう名前なんて分かんないけど、綺麗です。

20170521 145837



これぐらい一気に咲くといいですねぇ。

地植え、いいなぁ。

20170521 150013



いかにもバラって感じで、赤もすごく綺麗で

香りがほとんどしなかったのが惜しい><

レッドクイーン。

20170521 150212



メルヘンヒロコ。

探してみたら楽天で売ってるお店がありました。

20170521 150603



つるバラをアーチに這わせても、良いですねぇ。

20170521 151208



近距離(車で3分)でこんなに見せて貰えたら

十分嬉しいです。

20170521 151353



やはり春は咲く量も多いですねー。

まだつぼみもありましたので、

もう1週間はいけそうです。

1番花が散っても、もう1回ぐらいは咲くかなぁ。

秋に向けて、夏場は咲かせないようにすると思いますし

6月内に再度見たいですね~。

| 花など | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園 春の部

偏った内容の雑記ばかりなブログに

いつもお運び頂いて有り難う御座います。

いつの間にやら16,000Hit。

踏まれた方、おめでとう御座います

&有り難う御座います。

キリ番のプレゼントなんて気の利いた物は

ありません、すいません。

適当でいい加減なブログではございますが

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。



***



といいつつ、本題。

今年もやって参りましたバラ祭り。

もうちょっと前からだったのですが

まだ咲いてないかなーと粘っていまして

HPで4割になったというのを見て

そろそろ行くかなーと。

バラと美味しい昼ご飯に癒やされてきましょうw



頑張って早起きしました。

幸い体調も悪くなくて、予定通り6:00過ぎに出発。

8:00の開園前に着いて、車内で休んだ後、突撃!

前回同様、ポイントだけ、ささっと見ます。(暑いし~)

20170520 080755



香りと青いバラのコーナーへ行く途中のお店。

あぁ、斑入り欲しいけど置く場所がない><

モーリス・ユトリロ。

中香だけど、非常に強健というのが魅力。

20170520 081630



香りのバラのコーナー。

徐々に大きく育ってますねw

夜来香。

20170520 081827



クリムゾングローリー つる

いかにもバラな色と形がいいなぁ。

つる系は大きくなっちゃうから

ベランダでは辛いです。

20170520 082051



パレード。

濃いピンクが綺麗ですねぇ。

20170520 082200



これを見て、買おう!と思ったアンブリッジローズ。

甘い香りがうちと同じ♪

20170520 082252



ブルームーン。

うちにも来ましたねぇ。

良い香り♪

20170520 082334



前回は散った後でしたが、

今回はまだだったアイズバーグ。

20170520 082743



反対側に回ってみたら

1~2個咲いてました。

香りがあまりないのが惜しい><

20170520 082717



こんな庭があったら素敵ですよねー。

宝くじを1発。。。

20170520 083940



女王様にご挨拶を。。。って、

まだほとんど咲いてませんでした。

クイーンエリザベス。

20170520 084227



同じく、妃殿下にもご挨拶を。。。

同じくほとんど咲いていませんでした。

プリンセスミチコ。

20170520 084321



すいません、そこらの草かと間違えました。

連弾。

20170520 084548



続いて、世界のバラ園に移動。

前回、このハート型あったかなー。

20170520 092602



今日は気球は飛んでいませんでした。

世界のバラ園に突入!

暑いです。

咲いてるバラは良い感じに咲いていましたが

全体的には概ね5割って感じでしょうか。

20170520 093545



アメリカのピンク系が綺麗でした。

ラヴ。

20170520 094343



ブライダルピンク。

20170520 094423



殿堂入りしたバラを集めた東屋があるのですが

20170520 094927



ほとんど咲いていませんでした。

あと1~2週間ですかねぇ。

20170520 094935



友人宅にもあるマチルダ(フランス)

柔らかなピンク系ですね。

20170520 095020



木はちっちゃいのに

普通の大きさの花が咲くので

鉢植えにも良いかも。

エブタイド(アメリカ)

紫に近い濃い色もいいですねー。

20170520 100004



暑くてへばったのでソフトクリームを食べて涼んで

ゲートに戻って、花屋さんをチェック。

苗がいっぱいw でもがまんがまん。

入園して2時間50分ぐらい。

見たいバラは見ましたし、

だいぶ要領が良くなりましたかw

一部まだつぼみだったってのもありますが。

では、お店が混む前にお昼ご飯に移動。



半年ごとの、ちょっと贅沢なお昼ご飯。

とろろが美味しい~♪(食べ過ぎ

20170520 111749



食べ過ぎで苦しくてしばし休憩した後、

行きに気付いた、伊那川上屋さんにGo!

あれこれ買い込んだ後、

(食べる時にでもUPしますね、うへへ♪)

店内の喫茶コーナーを見たら

20170520 125959



これは食わねば!

ふわっふわのかき氷でした。

美味しかった~。

アイスクリーム、美味しかったけど

大量の昼ご飯の直後で苦しかった><

次回は昼ご飯を控えて、ここで。。。w

20170520 125133



今回は、遅れずに(枯れたり散る前に)行けたのですが

やや早めで、まだつぼみのバラもいっぱいあったので

2~3週間後にまた行きたい所ですね。

体調と天気次第で計画します。

| 花など | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友人宅のバラ

昨日は雨でしたが、今日は良い天気。

娘(犬)達を連れて、友人宅のバラを

見せて貰ってきました。

うちの植木鉢より若干早い感じです。



***



何度聞いても、名前を覚えられませんw

ちっちゃいコガネムシが、

花びらをモリモリ食べてました。

うひゃ~。

毎日、虫を捕るのが大変だそうです。

20170514 141317



これは、ディズニーランドローズ。

うちにもあるので覚えてますw

うちより少し早くて、開いてました。

20170514 141358



昔からあって、名前知らないって言ってました。

20170514 141415



この前貰ったバラかなぁ。

名前なんだっけ。。。

20170514 141431



斑入り、良いなぁ。。。

20170514 141616



風が爽やかだったので、

ついでに娘(犬)達と少し歩いてきました。

20170514 143319



帰宅後、うちのベランダは。。。

アンブリッジローズが一気に開きました。

ベランダの奥の方が甘くて良い香りに満ちてます。

20170514 155744



2つ目のマルセル様がまだ頑張ってます。

奥は4~6つ目のブルームーン。

20170514 155821



うちのディズニーランドローズは、

つぼみがやっとこれぐらい。もう一息です。

20170514 155829



去年は、咲かせ過ぎると弱るかなぁって

つぼみを取って、1枝1つぐらいにしてましたが

今年は、無制限にどうぞw 

相変わらず良い香りのガブ様です。

20170514 155854



1枝折ってしまったオデュッセイアです。

やっと開きかけてきました。

つぼみの数は30ぐらいあるので楽しみです。

20170514 155844



来週の週末は、そろそろ

花フェスタ記念公園へ行きたいですねぇ。

天気はどうかなぁ。

| 花など | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初のバラが散り始め

早くから咲いたブルームーンとマルセル様、

それからティファニーが、そろそろ散りそうだったので

切る前に並べて撮ってきました。

20170513 93557



そしてガブ様が咲き始めました。

20170513 93634



ブルームーンとマルセル様の後に見ると

小さいなぁって思いますが、逆というか

ブルームーンやマルセル様がデカいんですね。

20170513 93638



アンブリッジローズも一気にきました。

20170513 93720



ミニバラも、今年も咲き始めました。

去年は、うどんこ病の供給元でしたが

今年はまだ綺麗ですね。

20170513 93751



あと残るはオデュッセイア。

もうちょっとなんですけどねー。

| 花など | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のバラ

昼間の車内は、もう夏ですね。

上着を着て乗れません@@



5月もそろそろ中旬になりますが

うちの植木鉢も調子良く咲いてます。

ブルームーン1回目は、今が全盛期ですかね~。

20170511 185532



ティファニーも2つ咲きました。

20170511 185523



アンブリッジローズもそろそろ準備に入りましたね。

開きかけてます。

20170511 185723



ディズニーランドローズは、まだつぼみ。

でも数がいっぱいw

20170511 185739



今日、植木鉢を動かしていて

オデュッセイアの枝を1本折っちゃいました。

それもつぼみが10個ぐらいついてるのを><


Oh! スティーブ、なんてこったい!

| 花など | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの季節到来

今年になって買ったバラも

2年目になったバラも、

幸いにして順調に咲いてくれています。

今年買ったブルームーンが1番に。

20170508 175954



良い香りです。

無事に咲いてくれて良かった~。

20170509 161557



同じく今年に入ってから買ったマルセル様。

Type-4の難しいバラですが

立派な花を咲かせてくれました。

20170509 161543



2年目のバラはちょっと遅めで

ティファニーが開きかけてきました。

20170509 161621



枝を多めに残したアンブリッジローズも、

いっぱいツボみっを付けてくれてます。

あと少し。

20170509 161628



一番遅いのはオデュッセイアかな。

つぼみは多いので咲き始めたら綺麗でしょう。

これから6月まで、楽しませて下さいね~。

病気になりませんように。

| 花など | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の公園の桜

ここ数日、あいにくの雨続きでしたが

今日になって午後から止んだので

今日行っておかないと、もう散ってしまう!

20170409 142001



走っている学生さんや、ウオーキングの人

家族連れで賑わってました。

20170409 142233



つぼみがいっぱいあったり

20170409 142443



ほぼ満開だったり

20170409 142548



葉っぱがもう出始めていたり

20170409 142639



どれもこれも綺麗ですが、

青空だったら、もっと映えたでしょうねぇ。

20170409 142621



もくれん? でしょうか。

20170409 142837



でもやはり、この季節は桜ですね。

20170409 143701



毎年見ていても、やっぱり4月は桜をって

思っちゃいますねー。

日本人の性ってやつですかねぇ(笑

20170409 143709



今日1番の写真かも。

いい雰囲気です。

20170409 144427



帰る頃に少し青空が。

20170409 144744



帰りに公園のバラ園に寄ってみました。

成長具合は、うちの植木鉢と似たような感じで

あぁ、よかった、とw

20170409 145344



お団子も食べ、雰囲気を楽しんで参りました。

風が強くて、ベンチに座ってたら寒いぐらいでした。

来週末は、もう半分葉っぱでしょうか。

| 花など | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のバラはどうでしょう?

今年もまた5月中旬~6月上旬頃には、

花フェスタ公園の春のバラ祭りに

行こうと思ってます。

去年は5/22、一昨年は6/6に行きました。

早ければあと5~6週間でしょうか、

順調に育ってますかねぇ、楽しみです。

一方、うちのベランダの鉢植えも、

今のところ順調に葉っぱも出てきています。

この前の週末に予防の消毒もしました。



***



右:ミニバラ

途中うどんこ病で真っ白になっても

晩秋(初冬)までいっぱい咲き続けた

あなどれない子ですw

左:オデュッセイア

背が高くなっちゃうので

今年はつるバラっぽく、這わせてみようかと

オベリスク(枠)を立ててみました。

葉っぱはちょっと遅めでした。

20170405 124708



右:ティファニー

これも背が高くなっちゃうんですよねー。

かといってあまり切り詰めるのも

つぼみが無くなりそう(春に間に合わなくなりそう)心配だし。

左:ブルームーン

Type-3の難しい子ですが

今のところ順調ですね。

うちで初めての青系、枯れないで~><

20170405 124724



ガブ様(ガブリエル)

今年は枯れないで下さいね><

栽培技術を駆使する楽しみ?の

Type-4、がんばれ~。

20170405 124755



右:ディズニーランドローズ

左:マルセル様(スブニールドゥマルセルプルースト)

そしてこれらもType-4。

綺麗に咲くか、枯れて泣くか。。。

20170405 124739



最後はアンブリッジローズ。

花持ちの悪さを数でカバーしようと思って

枝を多めに残したら、わしゃわしゃ伸びてますw

20170405 124747



見てきたら、今年の春のバラ祭りは、5/13~だそうです。
http://www.hanafes.jp/hanafes/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=161

コピペが面倒な方はここをポチっと。

| 花など | 13:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT