の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CD買いました(カルメン・マキ&OZ)

ちゃんと聞いたことがなかったので

ふと思い出して、買いました。

20171011_225654.jpg



1970年代にこのロック、そしてこの歌唱力。

父親が聞いてたり、兄か姉が居れば

自分も聞いていたかもしれないですが

残念ながら、兄も姉もなく、父は洋楽。

ほぼ聞く機会もなく。。。



学生時代に読んでいた「Player」紙には

春日さん(兄弟)が連載していたのを覚えてます。

それが精一杯の接点だったですねぇ。





しかし春日さん。

サンバースト/ローズと白/ローズのラージヘッド。

思いっきりストライク、それもど真ん中w

センターピックアップを使っているのが印象的です。





学生時代は洋楽一筋で、日本のロックといえば

山本恭司さんのBOWWOWぐらいしか

聞いたことなかったのですが

今のインターネットみたいな情報入手手段が当時にあったら

聞いてたかもしれないですねぇ。



そうそう。

巡回させて頂いているブログ様で

(コメントサボっててすいません><)

埋め込んだ動画のサイズを適切してしてくれる方法を

学んで来たので、使ってみました。

ちゃんと表示されてるといいなぁ。


| 主に音楽 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC用スピーカー修理

秋分の日です。

秋っぽくなってきましたねぇ。

暑がりの自分には有り難い限りです。



さてさて。

巡回させて頂いているブログ様で

PCの音響環境を見直しておられたので

自分のところはどーかいなーと見てみたら。。。

PC用のスピーカーがそろそろ10年。

小さめで、それなり以下の音がイマイチ。

この機会に買い換えましょうか。

もう1つのやや大きめの物はTVに使っていて、

イヤホンジャックから繋いで使っています。

試しにこれらを入れ替えてみたところ、

TV→PCにしてみた方は

従スピーカーのケーブルで接触が悪くて

ケーブルが動くと音量が変わったり途切れる@@

PC→TVにしてみた方は、

TV側のイヤホンジャックからの出力では

インピーダンスが合わないのか、

出力が弱いのか音量がさらに小さくて。。。。



とりあえず、そこそこの安物を1つ買いつつ、

断線の修理に挑戦です。

開けてみたら。。。

20170923 154502



って、肝心な所が写ってないしw

この下のところで、外部に出ていっているのですが

抜け防止にケーブルを1回くくってありまして、

そこで断線(接触不良)していました。

断線してる部分を切り除いて、半田付けして、

熱収縮チューブで保護して、終了v

再びTV用に戻しました。

で、新しく買った同程度のものをPC用にしたら、

低域もよく出るし、音もでかいw 満足です。

Sony→YAMAHAですが、Sony製品は

見つけられなかったんですよねぇ。。。

探し方が悪かったかな。

環境見直しってほどでもないですが

iTuneで聴くのも、良い感じになりました。

モニターやPCを買い換えても、

スピーカーは使い続けちゃいますし、

たまには見てみないといけませんね~。

| 主に音楽 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドフォンアンプ

巡回させて頂いているブログ様で

あれこれ紹介・説明して下さっていたので


  ほほぉ、それなら1つ買ってみようかな


自分で検索するのが面倒だったので

そのブログ様のリンクから見に行ったら

買ったのがバレてました。



  うはははw



何を選ぶかという決め手が分からなくて、

出せる予算以下であることはもちろん

うちのスマホはAndroid(Sony製)なので

それとiPodが使えたらいいやってので

20170916_214027.jpg



付属のシリコンバンドで固定するのですが

イメージはデンドロビウム。

俺のポケットには大きすぎらぁ(ルパン三世風

20170923_234233.jpg



会社の昼休みにはiPodで、

休日にPC以外(スマホやiPod)で聴く時に

イヤホンやヘッドホンを延長ケーブルで繋いで使ってます。

(かさばるのでケーブルが長くないと使いにくい)



音は、元気が出るというか迫力が出ますね。

あちこちの説明を見た感じ、イメージ的には

  イヤフォンやヘッドフォンに8~10の能力があっても
  イヤフォンジャックからの出力は5しかないので
  せっかく10の能力があるのに5しか聴けていない。
  その5しかない出力を8とか9にする。

っていうイメージでしょうか

うちのヘッドフォンは、7~8ぐらいの安物ですが

それでも、おおーって思ったので

効果あるんじゃないですかねー。

でも、可搬という点では、大きさ的にも

接続のUSBケーブルもあるので、

ポケットってわけにもいかず邪魔です。

それが欠点ですかねぇ。



価格ももっと安いのがありまして、でも

2つ使い分けたり聞き比べてもねぇ。。。なので

買わないですが、でも現状で不満のあるTVの

イヤフォン出力に使ってみるってのもありますかね~。

| 主に音楽 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(Black Sabbath)

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたが

昼間はまだまだ暑く。

エアコンを26℃設定のまま連続運転していますが

最上階の屋上はいつまでも暖かいままのようで

それでもようやく夜の室温は、

なんとか28℃台になってきました。



ずっと前にテープで持ってて以来、

CDで買い直すのをすっかり忘れていた

この2枚を、思い出して買いました。

20170907 182033



どっちも1970年のアルバムです。

昭和で言えば、50年代半ばですか。

47年も前なんですねぇ。

学生の頃、せっせと聴きました。

Paranoidは大好きでした。今でも好きです。





2013年のライブのDVDでも

この2枚の中から何曲か演奏してますが

相変わらずカッコイイです。

短いですけど、雰囲気は分かるかな~。



| 主に音楽 | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(Genesis)

8月も下旬になって参りました。

9月って秋っていうイメージですが

まだまだ暑いですもんねー。

会社で汗をかいて、エアコンで冷やしたらしく

喉が痛い。。。やばいですね、早く寝ないと。。。



でもってGenesis。

以前持ってたアルバムの買い直しになりますが

初期の2枚と中期の1枚(ライブ)

20170828 201239



フィル・コリンズ先生が入ってからの2枚と

ピーター・ガブリエルが抜けた後のライブです。

この2人、声が似てるので、あまり違和感ないというか

ぼーっと聞いてると間違いそうw



CDは、この3枚を以前から持っているのですが

20170828 201256



これ以外では、初期の2枚しか聞いたことがなくて

聞き直したい&聞きたいのですが、

一気に8~9枚買うのはちょっと。。。と思って

以前聞いたことがある2枚+中期のライブにしてみました。

1970年代のプログレですね。

買い直して良かった、やっぱり好きw



ライブのDVDは、ライヴ・アット・ウェンブリー’87

インヴィジブル・タッチ・ツアー は持ってますが

82年のライブのDVDもあるんですね。

見てみたいなぁ。。。



| 主に音楽 | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Silent Siren)

数日おきに雨が降るので、

なかなか洗車が出来ず、あぁ汚い。

この季節は道ばたの雑草が大きく育って

車体の左側に細かい傷がよくつきます。

埋めて消しちゃうやつで磨かないと。。。



さてさて。

先日、2016年のライブのDVDを買いましたが

調子に乗って2015年末のライブのDVDも

買ってしまいました。

20170819 175119



さぁ、楽しみましょうv



| 主に音楽 | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Silent Siren)

あれ、もう8月じゃないですか@@

夏真っ盛りですね。

日々暑くて暑くて。

暑い外とエアコンの効いた車内や室内の温度差で

体調を崩さないように、ご自愛下さいませ。



さてさて。

Band MaidやLisaを好んで聞いている身としては

読者モデルが結成したとか

かわいらしい声とか衣装とかで

食わず嫌いをしてたというか、

いまいち食指が伸びなかったのですが

何かのきっかけで聴いたら

おぉ???って思って、

ライブのDVDを買いました。

20170805 172526



買ってから、もう7回ぐらい観ました。





テレキャスターシンラインとか

0_ll.jpg



ジャズマスターを弾いてますね。

アメビンですかね。

やばい、欲しくなるw

silent-siren-yoshida-sumire-01.jpg



声は好みが分かれるかもしれませんが

楽しいライブです。

機会がありましたら是非w

| 主に音楽 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD・DVD買いました(HALESTORM)

例年のごとく、梅雨入りしてから

数日は良い天気が続くのですが、

それも終わり、雨が降ったり止んだり。。。

先週後半からの風邪もようやく落ち着き

やっと、お茶漬け以外のものを食べました。



ベランダのバラも1番花は全部終わり。

最後まで粘っていたディズニーランドローズも

枯れてきたので全部切りました。

早めに咲いたものの2番花が咲き始めています。

20170624 062402



1番よりは少ないですが、

ほのかにベランダの端が甘い香りに。

まだ1年目のブルーローズも2番が咲いてくれました。

20170622 192419



という前置きの後、本題。

コメントに頂きましたHALESTOTMを

youtubeで探して聴いてみたら

カッコ良かったので

ライブのDVDがセットになったCDを買いました。

20170625 134253



姉(Vo.G)弟(Dr)が中心のバンドで、

やっぱりロックはかっこよくなくっちゃ~って

思いますねー。カッコイイです。





お姉ちゃんのリジー(Vo、G)は、

レスポールカスタム以外は

Gibsonの変形ギターがお好きですか?w

エクスプローラー、ファイヤーバード

フライングVにリバースV。

メロディメーカーかレスポールJrかな

よく分かんないのも弾いてました。

ギタリストは、フライングVがメインでしょうか。

ベースのおにーさんは、リッケンバッカーでしたが

リジーがファイヤーバードの時に

サンダーバードに持ち替えてて、

お、やるなー、と好感度UPw

スタジオ版もCD買おうかなぁ。。。



お姉ちゃんのエクスプローラーや

エフェクターなどのインタビュー。

半分も分かりませんが、雰囲気は。。。


| 主に音楽 | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと見つけた

巡回させて頂いているブログ様で

お上手な演奏を拝聴させて頂きました。

その原曲のライブの動画も埋め込んでおられまして

ギタリスト2人共、良い音させててるんですけど

そのうち1人が弾いてるギターのピックアップが

どうしても見えなくて、気になっていたのですが

やっと発見!

20170606 221348



普通のシングルっぽくないなぁとは思ってましたが

EMGのHSS(SSH?)配列のギターでした。

その動画では、リアピックアップが、

右手で隠れてて全然見えなくて

シングルにしちゃ甘いくて太いしなぁ、と。

セレクターも良く見えなくて。。。

で、同じ時の別の動画も見たりして、やっと。

センターピックアップを

使ってる曲もありました。



さすがにEMG。

アクティブは使ったことはないですが

やや甘めの太くて良い音出してますよねぇ。

埋め込みできなかったので、

こちらをご覧下さいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=cEaFz06kYto

面倒な方はここをクリックでどーぞ。



ふー、すっきりした。

| 主に音楽 | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Bad Company)

HARD ROCK LIVEに続いて

2010年のWembleyのライブのDVDです。

20170603 023125



ツアーで「慣れた」演奏といいますか

着てる衣装がRockしてますね。

2008年のHARD ROCK LIVEって

Tシャツとジーンズとかそこらのおっさんが

普段着のままでステージって感じでしたが。

でも1発のライブ?って気合いが入ってる感じも。

こっちのライブは良い意味で余裕があるようですし。





ポール先生、衣装もそれっぽいですが、

海賊みたいな髪型になってませんか?www

でもこの年齢でこの声はすごいですよねー。昔から変わってないです

ちょっとデブ化しちゃった? ミック・ラルフス先生より、

サポートのハワード先生(元HEART)の方が

ゴールドキラキラのPRS?とか弾いてるし、

衣装も目立っててメインのギタリストっぽかったりw

サイモン・カーク先生があまり目立ってないのも寂しいけど

でも、みんなカッコイイおっさんです。

| 主に音楽 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT