の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

16本目(Fender Mx Jazzmaster)

最近、いつも忘れて遅くなってしまうのを

海より深く反省して、今回はすぐに書きます!

すぐ、というか、普通に書くのもサボってたので

これ1回でまとめて書いてしまおうという魂胆です。



Fender Mexico の JAZZMASTER ですが

Classic Player Jazzmaster Special って

このspecialってのは何?ってのも順番に書きます。

20171015 154702



ずーっとストラトばっかりだったので勉強してきました。

Stratocaster より後の発売で

ボディシェイプやトレモロユニットなど

改良されているはずなのですが

 ・ブリッジから弦がよく外れる

 ・ブリッジ~トレモロ間が長くてビビる

 ・プリセット回路が故障やノイズの元に

 ・動くブリッジ、不安定なチューニング

等々の問題(欠陥?)があり、

最近でこそ使ってる方も多いですが

以前はあまり人気はなかったみたいです。

↑の問題は、ブリッジをチューン・O・マチックに交換したり

(指板のアールと合わないので調整要)

Mustungのブリッジや、サードパーティ品に交換するとか

ビビリ対策にはバズストッパーを付ける等で対応できるそうです。

あとは、雑音や故障の元になりやすいプリセット回路を

取っ払うのもポピュラーな改造のようです。



で、このMxのJazzmasterは、

 ・最初からTOMタイプのブリッジ

 ・それに合わせて指板のアールも若干ゆるく

 ・トレモロユニットを少しブリッジ寄りに

 ・出力を増したピックアップの採用

という改良が最初からされているので、Special とのこと。

弾いてみると、確かに指板のアールは

ストラトより緩く、Gibson系との間ぐらい。

フロントのプリセットは使わないし

うっかりスライドスイッチに触りそう。

だから外しちゃうのかな。

ということで、まずはプリセット回路。

20171015 154703



配線を撤去して、ついでに残りも交換。

ピックアップの配線も交換。

ボリュームとトーンは1MΩ。コンデンサは0.03μF。

そのまま使います。(FJなら交換するんですが。。。)

20171015 154704



2~4弦の12フレット辺りなどで、ブリッジ周辺がビビります。

結構気になったので、バズストッパーを付けてみます。

20171015 154706



トレモロユニットのネジを外して、そこに付けるだけ。

余計な改造は不要です。

20171015 154708


ところが!

これ、テンションが強くなりすぎて、

1弦なんて、弦の端の丸いのが取れてくるぐらい@@

仕方が無いので取り外し。

ビビるのは、そういう音だ、と思うことにします。

ちなみに、1弦はほとんど切らなくても良いぐらいです。



このピックアップは出力が高すぎ(笑

ストラトだとギター側のボリュームを下げると

クリーンになるように合わせた歪みエフェクターで

ボリュームを下げても歪んだまま@@

フロントの甘さは良いけど、イメージしてたリアの軽さがなくて

パワーがありすぎって感じ。ハムみたい。

Fender USA Pure Vintage '65 Jazzmaster を

試してみます。

20171015 154707



2枚目の写真のオリジナルと比べると

オリジナルのピックアップは、磁石?が裏にあるタイプ。

買ってきた方はポールピースが磁石ですね。

あぁ、これぐらいの出力が使いやすいv

20171015 154709



てことで、見た目は1枚目と同じになりました。

動くブリッジと、このトレモロユニットのせいか

音があまり伸びないとか言われますが

コードでジャカジャカ弾くには全然気になりません。

ストラトほどキンキンしないし

テレほどチャカチャカって感じでもないですが

リアの音は好きですね。

フロントは、何もしなくて甘いです。

名前からしてジャズに使って欲しかったんだろうなぁ。

1MΩのポットなので高域がよく出てきそうなのですが

レオ・フェンダーさんは元々電子回路が得意のようですし。

リアは軽く、フロントは甘くっていう回路設計をした結果でしょうか。

オリジナルを持ってないので、比べてどうとは言えませんが

(ロゴはアメビンの方が好きですが高くて買えなかった)

音も弾いた感じも気に入りました。



これを弾いてる人というと、エルビス・コステロとか

10.jpg



田渕ひさこさんとか





すぅ(Silent Siren)ぐらいしか思い浮かびませんが





いい感じですよねー。


| 使用機材について | 22:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15本目(Gibson Exolorer)

メンテや雑記の中から探すのが大変なので

総集編的にまとめておこうと思いつつ、

今度こそ、遅くならないうちにって思ってたのに

何度書いても忘れます@@

日付を見たら1ヶ月半も経ってた@@



***



最近買った順番ではGibson系の割合が高いのですが

今回は、学生時代に友人に借りて

3分ほど弾かせて貰って以来のExplorerです。

本当はHAMERのチェリーサンバーストが欲しかったのですが

数年前から生産を止めてるようで、買えなくて

本家のオーソドックスなモデルにしました。

20170325 133155



まぁ、内部のチェックも兼ねて、ポットや配線を交換して

ローテク感を楽しんでおりますが

20170617 175809



この木工の処理というか、後始末は。。。

ピックアップ~ポット間の穴の中から出てきました。

ちゃんと取り除いて下さいよ~w

20170617 162011



ピックアップ側もモヤモヤと残ってました。

見えないところだし、まかいいけど

20170617 160944


相変わらず狭い。

SGよりも狭くて、作業しづらかったです。

20170617 175859



Explorerは、フライングVと並んで変形ギターの元祖的ですが

立っても座っても弾きにくいことはなく

ヘッド落ちもほとんどないです。

(うまく右肘で押さえられる)

弾きやすさも良好だし、音の方も

アンプやエフェクターで変わりはしますが

オリジナルのピックアップは、496R&T高出力タイプで

あぁハードロックってこれだよねー、みたいな安心感。

SGを赤にして、こっちを黒ってのも良かったかもって気もしますが

気に入ってるのでOKです。

気持ち(とお財布)に余裕ができたら、

DiMarzioのTone Zone辺りを試してみたいかも。

| 使用機材について | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

14本目(Fender JE Stratocaster 元ST-71)

今度こそ、今度こそ、遅くならないうちに

カスタムもだいたい終わったので

使用機材のジャンルでまとめておこうと思います。



JEになった後の、元Fender Japan ST71 Ash です。

1974年のカリフォルニアジャムやら

その後のRainbow初期のストラトといえば

これですもんね。

RitchieBlackmore.jpg



昔はサンバースト/メイプルが一番好きでした。

その後、白/ローズの洗礼を浴びて

サンバースト/ローズを買った後は

ローズ指板派になっていました。

でもやっぱり、3期~Rainbow初期といえばこれっていう

ナチュラル/メイプルも、じわっと欲しくて

チェックはしていたのですが、

他のギターに先を越されて後回しにされたり、

迷ってる間に売り切れたり。。。ようやくです。

Burn を聴き、Man on the silver mountain を聴いてから

何年経ったでしょうねぇ。。。

20170507 164727



いまいち元気がない感じのF/Jの音は

JEになっても引き続き健在?です。

てことで、いつものカスタムパーツを。

今回は、EMERSON社がCTSに特注した

ポットを教わって使ってみました。←良い感じです

20170507 152112



いつものようにブロックも交換。

20170509 214529



これで音はなかなか気に入りましたが

ピックアップを迷ってます。

(今は仮に、元ST62のやつ)

(後日追記:Fender Custom 69 に交換しました)

そして、削りにくいメイプルネックを頑張りました。

一番深い所でも1mmあるかないか。

見にくいですね。

20170509 214544



1~3弦は爪が指板に当たり難くなり

&指先が塗装面に当たりにくくなり

弾きやすくなりましたが、

慣れないメイプルで、結構ビビりながら削りました。

削り方がやや少なかったですかねぇ。。。

(後日追記:削り直しました)

20170509 211245



あとは、ストリングガイドを「71年」の1つのままか

「ナチュラル」に合わせて2個にするか。

どーしましょーねぇ。

(後日追記:2つ目を付けてみました)

20170506 150308


| 使用機材について | 00:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13本目(Gibson SG)

ちょっと時間が経ってしまいましたが

カスタムもだいたい終わったので

使用機材のジャンルでまとめておこうと思います、その2w




2本目のGibsonは、SG 61 Reissueです。

20161206 195838



ハードロックなイメージのギターですね。

Black Sabbath のトニー・アイオミ先生や

AC/DCのアンガス・ヤング先生のイメージでした。

あとJudas Priest のグレン・ティプトン先生も

ピックガードマウントのSGを使っておられましたね。



しかしまぁ、軽いです。ボディも薄いですし。

あと、ヘッド落ちも激しいです。

ビグスビーのトレモロを付けると

バランスが改善されるそうですが、使わないしなぁ。。。



それから思ってた感じより、ちょっとすっきりしないかなって思ったら、

ボリュームポットが300kΩだとか。。。交換しました。

20161210 185629



ペグはロトマチックでしたが

時代考証的に、こぶ2つにしてみたくて

20161210 172241



初めてクルーソンを買いました。

20161210 191556



ヘッド落ちを除けば、弾きやすいギターで

軽快な音が好みですね。

メタルは守備範囲外かなとは思いますが

クランチ~オーバドライブぐらいの感じは

すごーく好きです。

| 使用機材について | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12本目(Fender MX Tele Custom)

ちょっと時間が経ってしまいましたが

カスタムもだいたい終わったので

使用機材のジャンルでまとめておこうと思います。



ずーっと迷ってたテレカスタム。

メイプルネックというのが

もう1歩が出ない理由だったのですが

ローズ指板があったので、これは買おう!と。

20160709 230543



ローズ指板で慣れちゃうと

メイプルワンピースの塗装された指板って

なんとなく弾きにくいというか。。。



テレはまだまだ不勉強ですが

まぁ、いつものカスタムパーツを準備して。

20160709 193346



フロントはそのまま使いました。

配線は気合いで交換しました。

(クロスワイヤー大好き♪)

20160709 202335



ボリュームを下げたときの音のこもりがひどくて、

2回目で直りましたが、原因は不明。

検索してみると、音のこもりで使えねぇ!って

見つかったので、うちだけじゃないようです。

20160709 220412



Fenderのハムは初めてですが

甘すぎず、好きな音ですねー。

こうなると、2ハムのデラックスとか

弾いてみたくなりますよね。

困るw



Fender Mexico は初めてですが

工場も、国境を隔てて隣同士らしいですしねぇ

USA工場から指導員も行ってるようです。

交換しちゃったけど、ポットはCTSを使ってましたし

音のこもりは別にして、それ以外は悪くないです。

まぁ1本だけなので、詳細は分かんないですけど

USAにもJEにもないラインナップは魅力ですね。

| 使用機材について | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11本目(Fender Japan ST62-US)

今回は、そのうち嫁に出すかもしれないギターです。

その理由というのは。。。


  ぽわ、ぽわ、ぽわ、ぽわ~ん(思い出してる効果音)


当方の親族(若い女子)から

「ギターかベースを弾いてみたいんだけど」

と急に相談を受けまして。

当方の楽器をしばらく預かって貰ってまして

そのギターを弾いてみたことはあるとのこと。

当世流行りのギター女子も良いけれど

女性ベーシストは

・体格とのアンバランスさが良い。
・ギャップ萌え
・わかってる、あの人はわかってるとか言われる

だから、モテるんじゃねーの?

ってことで、

ベースを始めることになりましたとさ。


  オラ、どーなっても知らねーだwww


とも言えないので、なんとかしましょう。

当方もベースを弾いてみようって頃だったので

教則本を一緒に探し、ヤフオクをあれこれ見て

5,000円で余裕でおつりがくるベースを、

練習用にプレゼントしました。

そしたら、そのベースの色が気に入ったと言うので


  しばらくして、まだベースを続けていたら、

  もうちょっとマシなベースを、そうだなぁ、

  進学か就職のお祝いに買ってあげるよ。

  それとは別に、その色のギターも探してみるかな。

  あぁ、要らないなら僕が使うから良いよ。


なーんて、自分が使う気満々じゃないですかwww



OLB(オールドレイクプラシッドブルー)のストラトです。

20160514 170611



9フレット辺りに打痕があったぐらいで

ボディ等は、まぁまぁ綺麗な状態でした。

20141209 112509



サビや汚れは結構ありまして、

ブリッジ、サドル等は磨きまくり。

20141209 121332



ペグも外して磨きまくり。

定規を当てて復旧。(ナナメになるとみっともない)

20141209 114532



ポットやスイッチも、F/J純正なので

20141209 130205



配線も全部交換して

20150422 201931



パーツも、いつものものに全交換。

配線の改造はしなかったので

手持ちのストラトでは唯一オリジナルの回路のままです。

20150506182345482_20160514180127728.jpg



ピックアップカバーも掃除しました。

ここって結構汚れるようなので、

たまにはチェックされることを推奨いたします。

20141209 131451



当方の微妙なスキャロップの指板のギターを

ちょいちょい弾いていたそうなので、

一応再度、あれで弾けたか? と聞いてみたら、

大丈夫、弾けたよーって言ってたので

はいそーですか、ありがとうw

ごしごしごし・・・。

20150118 201709



打痕も目立たなくなりましたが

指板を削ったので少し反ったというか

うねったようだった(=ネックが柔らかい?)ので

いつもお世話になってるカスタムショップで、

ネックの角度調整と、すり合わせをして頂きました。

20160514 170936



よーーーく見ると、ボディの接合面と思われる線が

塗装の上からでもわかります。

(この写真じゃ分かりませんが)

2本あるようなので3ピースですかね。

しかし塗装の上から分かるのは初めてですなぁ。

くっつけた後で木が痩せたとか???

そのうち、車の塗装の傷を埋めて消すタイプの

キズ消しで磨いてみましょうか。

20160514 170700



このギターのボディ材は、バスウッドだそーです。

当方所有のギターではこれだけなのですが

音の違いは聞いて分かるか? と言えば、

いいえ、分かりません(笑

持った感じも悪くないし、音も悪くないと思うので

別にボディ材なんて~って感じです。

あとは、次回の弦交換の時に、

トレモロブロックを鉄製に交換したら

カスタムも終わりですかねー。

もし当人が「要らない~」となったら

配線を改造します。(わくわくwww

とりあえず、もうしばらくお預かりです。

(時々弾いてますけどw)

| 使用機材について | 00:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10本目(Fender Japan ST62-65AS)

下書きを書きかけて、だいぶ忘れてました(てへ



前回の記事(9本目)で書いた、スパゲティ・ロゴ。

昨今の本家はスモールヘッド&スパゲティ・ロゴが主流で

モダン・ロゴ派としては、寂しい限りです。

あとレリックモデルも流行ってるんですかねぇ。

やりすぎなレリックは、ちょっとなーって感じも。



それは置いておいて。

10本目は、F/JのST62-65ASです。

20160413 191645



F/Jの40周年記念モデルの一番安かったやつです。

スモールヘッドだし

スパゲティロゴだし

マッチングヘッドだし

えげつないぐらいのトラ杢フィルムだし

好みの要素はボディの色ぐらい。


  なんで買ったのよ?


いやね、傷み方がねぇ、なんだか可哀想でねぇ。。。

で、状態はといえば。。。サドルは錆まくり。

20141107 113300



錆びたネジは簡単にナメちゃったし

20141107 115609



トラ杢フィルムはひび割れ多数。

20141107 113325



これは手のかけ甲斐がありますな。



ペグを全部外して磨き

20141107 181939



トレモロユニットは磨き、サドル&スプリングは交換。

20141110 174329



割れたフィルムは削って剥がして。

そのうち綺麗に剥がしてしまいたいですねぇ。

20160413 191801



トレモロブロックも鉄に交換。

20151125 200747



配線やポット類も

20141107 120027



いつものパターンで交換&改造。

ピックアップのリード線も交換。

(後日追記:ST72から外したTex-Mexに交換しました)

あぁ、これは手持ちのストラトでは

初めてマスタートーンにしてみました。

(後日追記:フロント兼センターのトーンに変更しました)

20151125 202757



指板を削ってた時の写真です。

いいかげんに削ってるのがよく分かって恥ずかしいですが。

アルミのテープも一部剥がれて無くなってるし。

20141116 132808



やっぱりこれも1mmぐらいですかねぇ。

ポジションマークが消えないように。

20141116 143044



ツマミ類も全部洗って、錆びたネジ等は交換。

20160413 191700



太めのネックですが持った感じも悪くないし、

音も気に入ってます。

スモールヘッドも悪くないなーと思いました。

ただネックを握った時の感触が、フィルムを剥がした部分に

適当にペーパーをかけただけなので

裏側のサラサラ感がなくて、気に入らないのです。

そのうちなんとかしなくては。。。



鈴鳴り感(しゃらーん♪って音)はどうかというと

プレCBSの本物を持っていないので、

比べた感想は言いようがないですが

ラージヘッドのギターとは、少し違う気がします。

そういえばカスタムショップの先生も

ラージヘッドで作ると、同じように作っても音が違うって

おっしゃってましたねぇ。

ヘッドの大きさとネックの太さ(形状)の違いでしょうか。

| 使用機材について | 00:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9本目(Fender Japan JB75)

月曜日です。

ただでさえダルい月曜日に朝から雨。

先週の疲れが抜けてないのかなぁ。

今週も無理せず参りましょう。

あ、今日はホワイトデーでしたか(他人事www



***



さてさて。

週の初めで特にネタもないので9本目。



Fenderのロゴは、いくつかありまして

1964年以前の、CBSに売却されるまでの

スパゲティ・ロゴ。

20160313 10835



1964~1968年に、字体を変えた

トランジション・ロゴ。

20160313 10833



1968年以降の、モダン・ロゴ。

学生時代に憧れて見ていたロゴです。

20160313 10834



憧れだった頃のイメージが強くて、

今でもモダン・ロゴのデザインが好きですが

その頃はスモールヘッドには興味がなくて

というか、その頃からすでに高くて、

どーせ買えないしで不勉強だったので、

スパゲティ・ロゴやトランジション・ロゴも

あるんだってことも、当時は知りませんでした。



ネットをあれこれ見ていたら

最近になってせっせと聞いているscandalのTOMOMIさんが

メジャーデビュー前に使ってたベースの写真が落ちていました。

F/JのJB75だそうです。

live200712_tomomi.jpg



そういえば、学生時代のバンドのベースが

1974年頃のJB使ってたなぁって思い出しまして

やっぱりモダンロゴのモデルも1本欲しいなーと。。。

そいつが使ってたのもサンバースト/ローズだったし

それもいいなーと思っていたのですが

なかなかなくて、とにかく

ローズ指板のJB75を見つけたら買おう!

ってことで、これになりました。

20160229 211847



やっぱり白/ローズが好きなんですかねぇ(笑

当時のカタログを調べたら、

多分JB75-90(US)だと思います。



お約束のカスタムと

20151018 164052



気が向いたので、ピックアップも交換しようとして

20151018 160634



オリジナルのピックアップどうもUSっぽいと気づきまして。

20151018 162935



正体は謎のままですw

結局、せっかく買ったしで、買った方をつけましたが、

音はあまり変わらなかったような。。。

20160229 211857



70年代のJBは、リアピクックアップが

ブリッジの方に1cmぐらいずれたらしいのですが

JB62とJB75を比べると、同じ位置なんですよねぇ。

そこは、手を抜かずに再現して欲しかったです。

(前回貼ったJB62)

20160229 211705



音は、かなり違います。

同じようなピックアップで、

同じパーツなんですが、

JB62の方は柔らかい感じで

JB75の方は元気がある感じ。

この2本の違いは、指板の貼り方と

ボディ材(カタログではアルダーとアッシュ)なのですが

それによる差なのですかねぇ、良くわかりません。



ベースは本職じゃないし、これらも気に入っているので

次はあれが欲しいとかないのですが

プレジションとか、サンダーバードあたりは

弾いてみたい気もします。

リッケンをバリバリいわせてみたい気も。。。

てか、まずは練習しろよ(笑

ってことで当分がまんです。

きっと先に、欲しいギターが出てきますしねぇw


| 使用機材について | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8本目(Fender Japan JB62)

やっと週末です。

今週はあれこれ疲れました。

昨日、今日と、ぐぐっと疲れたので、

今宵は早寝です。

なので今日は、少しずつ書いてあった分で。



***



いわゆる「寝たきりミュージシャン」ではありますが、

一応ギター弾きです。

いや、ギター弾き「だった」と言うべきですか(笑

とはいえ、

ずっとベースも弾いてみたかったのですが

なかなか機会もなく。

好きだったグループのベーシストは

ジョン・ディーコン先生も、

ロジャー・グローバー先生も

たいてい好きですが、とりわけ、

クリス・スクワイヤー先生とか

o0472032813327551751.jpg



ジョン・ポール・ジョーンズ先生とか

img_0.jpg



若くして亡くなった、元ユーライアヒープの

ゲイリー・セイン先生とか

garydead2.jpg



ホワイトスネイクでは初期のメンバーだった

ニール・マーレイ先生が好きでした。

201201222030121cb.jpg



誰かに憧れて弾いてみようってわけじゃないので

どんなベースが欲しいかって、特になかったのですが

Fender系ならジャズベースがいいかなー、、

Ginson系ならサンダーバード辺りかなーと探したら

キャンディ・アップル・レッドが綺麗だったので

これにしました。

F/JのJB62-75 USです。

20160229 211644



ベースに関しては、思いっきり初心者です。

ギターが(ある程度)弾けたら

ベースは弾けるか、と言えば

無理です、弾けませんw

そろそろ1年半になりますが

そりゃ毎日弾いてるわけじゃないけど

なかなか弾けるものじゃありません。

ついつい、ギター的な押さえ方しちゃってビビるし

右手もリズムキープが困難です。

バンドで一緒だったあいつも、

よくこんな難しいの弾いてたなぁ。。。

そうそう。

ベースプレイヤーがギターも弾けるというのは、

ギターをやってて、バンド組もうよって時に

じゃんけんで負けてベースに変わったからだと

聞きましたが真偽の程は?(笑



このベースも、一通りいじってみました。

ポット、配線、コンデンサは交換。

プレートは、ショップでお願いして

ドリルで穴を拡げて頂きました。

20150416 143527



フロントピックアップの音が変だなぁって

思ったら断線@@

Fender製に交換しました。

下のスポンジもへたって、ぺちゃんこだったので

スプリング入りに交換。

20150430 145109



ブリッジアース線が折れちゃったので

薄い銅板を買ってきて、切って交換。

20150503 160929



金属磨き「ピカール」で、磨きまくって

ピカピカにしました。

20160229 211705



ベースを弾くなら、ベースじゃなくて

メトロノームを嫁にしなきゃ、ぐらい

リズムキープが難しいです。

ギターって、ベースかドラムに合わせればいいので

(当時は「ベースに合わせる」って決めてました)

意外と楽なんですがねぇ。

てことで、普通のメトロノームと、

温度計&湿度計&時計付きの電子メトロノームw

20160229 230808



まぁ、あせらずぼちぼち参りましょうw

| 使用機材について | 22:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7本目(Gibson FLYING V)

また、少しずつ書いて下書き保存してました。

まだ風邪が治りきってなくて、

お腹も結構壊れております。

早く寝ることにして、今日使いましょうw



***



去年から1本欲しいなって思ってあれこれ見ていましたが

その条件というか要件が

 ①ストラトというかFender系以外
 ②シングルコイルばかりなので、ハムバッカー搭載
 ③あまり高くないこと

レスポールは高いって思ったし(実際高いんですけど

エクスプローラーは、最後まで迷ったのですが

あと1歩が踏み出せず。

グレッチも考えたのですが、高くて手が届かず。

だいたい、ホワイトファルコンとか似合わなさそう(笑

PRS、G&L、シェクター、リッケン・・・

うーん、どーしよっかなーって時に

視界に入ったフライングV。

過去、カッコいいなぁと思いつつも、

紫と虹にどっぷりだった頃は

ストラトしか見ていなかったし

GibsonはFender以上に高いってイメージも強く

手が出ないよなーと思って、

そのままずっと遠ざかっておりました。

。。。

。。



しかし、ここにきてまさかの1発(笑

20160227 124549



たまたま2014年の120周年モデル(V 120の方)があって

もう1つの V History は即売り切れだったらしいし

これを逃したら買えなさそうな気がして、

えぇい、買ってしまえ!



その昔、中学校時代に、好みが分かれていた

オフコース派、甲斐バンド派、そしてKISS派。

それまで、カーステレオで父の好みの音楽を

ずーっと聞かされてきたぐらいだったので

どれも新鮮でしたし、どれも今でも好きですが

とりわけ、これはインパクトが強かったです。

QUEENに傾いた後も、ちょくちょく聴いてました。

Love_gun_cover.jpg



ポールはミラージュ、エースはレスポールの

イメージもありますが

フライングV、カッコ良かったです。

ps004.jpg



↓はGrecoのモデルでしたか。

Greco_AK1400__78a.jpg



そして高校になって聴いたJガイルズバンド。

index_2016022713054021d.jpg



マイケル・シェンカーにルドルフ・シェンカー

michaelschenker.jpg

i320.png



いいなーと思いつつも、都度見送ってきましたが

やっと手が出せたというか、

手が届くようになったというか。

初めてのGibsonです。



去年、ケーブルTVの「ディスカバリーチャンネル」で

Gibsonの工場に潜入って番組がありまして

53154.jpg



フライングVなんて全然出て来ませんでしたが

番組の最後に、完成品の箱がいっぱい並んでて

(TVを撮ったら、ちょっとズレちゃった)

20160228 202926



あぁ、あれが1つ、うちにも来たんだなぁって思いました。

20160105 180808



配線は触ってません。

元のコンデンサが、あまりにちっちゃかったので

程良いやつに変えてみました。

20160113 192857



ラッカー塗装は初めてなので(ストラトはみんなポリ)

うわ、溶けるよ!!!

スタンドに包帯をぐるぐるぐる。。。

20160108 02705



ペグはグローバー。

グローバーって初めてだなぁ。

置き台の代わりに、娘(犬)のオモチャを拝借。

20160227 124658



Fenderと違って、ネックに角度がついてるので

ピックアップの角度が合いません。

角が先に当たりそうになるので

エスカッションをつけるか、

このギターみたいに下にスポンジを敷くか。

20160227 124620



そうそう、

これ、うちのギターには全部付けてます。

ストラップの穴が拡がって緩むと、

スポっと外れて落ちますし

落とすと精神的に痛いっす(笑

過去2~3回落としました。

20160105 193412



思ってたより短くて、軽くて、

音もイメージと違って柔らかい。

キンキン、ズンズンしてないというか

変形ギターなのに、音は尖っていない感じ。



いい年のおっさんが持つのもどうかと思いましたが

誰に見せるわけでもなく、問題なし!と(笑

KISSなどを見て、いいなーと思ってた年代のモデルは

ヘッドに丸みがあったりして、微妙に違いますが

(V History や、2015 JAPAN Limited がそうです)

いつかまた、縁があったら、

どこかのメーカーのが買えるかもしれませんね。



オマケ。

初期のデザインも良いんですよねー。

これは白ですけど。





1967年のVはバイブローラー付きだそうで。

こっちはレッショルのMMDでw




| 使用機材について | 18:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT