の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘッドホン、迷ってます

冷えますね~。

ずっと熱帯夜だったマンション最上階の自宅も

ついにPC前で24℃を割り、23.9℃。

初夏から連続運転してきたエアコンも

そろそろ停止ですね。

(設定温度を下回って、動いていない)



巡回させて頂いているブログ様でも

話題に出ていたヘッドホン。

以前、東京に転勤してた時の通勤時とか

戻ってきてウオーキングに使っていたイヤホンは、

5,000円も出せば余裕で買える安いもの。

ギターの練習用には2,000~3,000円程度の

半年で壊れても、まぁ惜しくないヘッドホン。

現に耳に当たる部分はボロボロになって

スポンジが露出www

iPod用のヘッドホンとしては、

最初に買った折りたたみの軽いものの他、

Bluetoothの、そこそこのものがありますが

これをトランスミッターとセットで使うと、

若干遅れがあって、ギターの練習には使いにくくて。

とはいうものの、エフェクターを買った機会に、

どんな感じでl聞こえるのかなって思って

久しぶりにギターの練習に(というか音を聞くのに)使ってみたら

再生可能範囲の違いだと思いますが

安いヘッドホンの時と同じセッティングなのに、

ストラトのリアがキンキンの音に。


 ホントはこんな音なのかなぁ@@


エフェクターやアンプのトーンではなかなか調整しづらく

ピックアップを下げてみようかな。

グライコを使って高域を少しカットしてみようかな。

あと、ギターの練習でも使える、

ワイヤー接続のちょっとはマシなヘッドホンも買おうかな。。。

欲しいもの(要るもの)は、なかなか無くなりませんね(笑


| 日記(雑記) | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェと公園

3連休の真ん中です。

遠出する計画もなく、近場でのんびりです。

夏に散歩に行って、灼熱のアスファルトを歩かせると

娘(犬)達も可哀想だし、あと主に飼い主が

溶けて死にそうになるので

夏の間はがまんしていましたが

涼しくなってきたし、良い天気だったので

そろそろ公園に行こう!

その前にお昼ご飯だ~と、ドッグカフェに行きました。

20171008_113003.jpg



娘(犬)達には、ミルクパン。

↓これは飼い主のランチ。

20171008_115415.jpg



そして、公園に行ったら

それはもう暑くて暑くて。

いつもの半分も歩かないうちにギブアップ><

20171008_131237.jpg



前によくイノシシで閉鎖されてたところが

少し手直しされてまして

ヤギさんの仕事場になってました。

20171008_131354.jpg



せっせと雑草を食べてくれていました。



しかし、この季節に夏日は勘弁して欲しいものです。

| 日記(雑記) | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチいってきました

10月です。早いですよねぇ。。。

ベランダのバラも、同じ日に枝を切ったんですが

そこからの伸びの早い子と遅い子があって

予想外にティファニーが早かったです。

2~4番目が一気に。

20171001_105838.jpg



マルセル様も2つ咲きました。

難しいランク4でも、元気に育ってくれてます。

20171001_105918.jpg



そして、コンスタントに咲いてくれてる

オデュッセイア。

つるバラっぽく巻き付けて高くなりすぎないようにしようと

思っていたのに、今年も見上げる羽目になりました。

20171001_105854.jpg



他のバラも順調につぼみをつけています。

まだまだ楽しみ。



でもってランチです。

過日、モーニングを食べに行ったカフェ。

というか喫茶店というか。

食べる方も美味しそうだったので、家族で行きまして。

うん、美味しかったです。

20171001_121206.jpg


お腹いっぱい~といいつつも、

せっかくだからとデザートも。

20171001_125518.jpg



うちからなら車で10分ぐらいだし、

美味しかったし、また行きますw

| 日記(雑記) | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライブレコーダー

最近というか、前からというか

まぁ田舎ほど自転車や歩行者のマナーが

よろしくない傾向にはあるようで

うち(田舎)の辺りも決してよろしくはありません。

路地からメインの通りに飛び出してきて

大きく膨らんで曲がった上に右側通行してくる自転車とか

こっちを全然見ないで路地から出てくる軽自動車も

いっぱいいますし。

で、今の時代、やはりこれは要るんだろうなぁって

お守りにと買いました。

20171001_171127.jpg



まだ設置してないんですけどw

旅行に行った時の景色とか見れますし

ちょこっと奮発しました。

取り付けたら、また感想を書いてみますね。

| 日記(雑記) | 22:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火

地元の花火大会は、先月にあったのですが

大渋滞して帰って来れなくなるので

もう何年も見に行っていません。

とは言うものの、

1回ぐらいは花火を見たいなぁと思って

隣の市の花火大会に行ってきました。

旧友が、花火見ながらバーベキューしようぜって

誘ってくれたんですけどねw



幸い雨も降らず、1時間、きれいな花火を

楽しめました。

スマホのカメラも性能は上がっているのですが

花火を撮るのは難しくって、

20170909 200257


横着して手で持ってズームしてるので

よけいにブレたりします。

20170909 200401



雰囲気だけでも、分かればいいのですが

20170909 200459



やっぱり花火は目で見ないと、ですねぇ。

20170909 202658



来年も誘え、と言ってきました。

友人に感謝。

| 日記(雑記) | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(Anderson/Stolt)

8月もそろそろ終わり。

前後期制になった学校は、もう夏休みも終わったそうで。

というか、小中高とかいつの間に前後期制に

なってたんだろー@@ ← 世情に疎い

こんな田舎もそうなのかなぁ。。。



それはともかく。

先日、久しぶりにYesのロンリーハートを聞いて

ジョン・アンダーソン先生のアルバムが欲しいなって

あれこれ見てて、最近のやつを聞いてみようと思って

先生の2016年のアルバムです。

20170829 235401



1944年生まれの先生が71才の年のアルバムですが

声ほとんど変わってないですねぇ。

今年の映像。





高域はさすがにアレンジしてますが

この年齢でこの声がまだ出せるとは、さすが先生。

クリス・スクワイヤー先生もすでに亡く。。。;;

このメンバーの演奏もずっと聴きたいですね。

見ててもはっきり分かんないのですが

ベースは、スティーブ・ハウ先生に見えますよね?

キーボードは、このマントはリック・ウエイクマン??

ドラムはよく見えなくて、アラン・ホワイト先生だったらいいな。。。

トレヴァー・ラビン先生(とお呼びしよう)も、

当時のギターをまだ使用?

アルペジオパートのポジションが変わってるのかな。



Genesisはフィル・コリンズ先生が2008年に引退。

ASIAのジョン・ウエットン先生もすでにお亡くなり。

Pink Floydはリチャード・ライト先生が亡くなってからは

もうアルバムは作らなくなったけど、ここや

(デヴィッド・ギルモア先生のギターの音色が好き)

メンバーは変わりつつも活動しているKing Crimson には

(ロバート・フリップ先生の世界は健在)

まだまだ頑張って欲しいですね。

| 日記(雑記) | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スピナー(玩具)

昨日、今日とやや涼しくなった気がしましたが

それでも朝からPC前は29度。

まだまだ夏です。暦的には残暑ですけど

暑いものは暑い!



最近、世間で流行っている?らしいおもちゃ

なんか面白そうだったので買ってみました。

20170827 110624



つまんだり、置いたりして、くるくる(ぶーん?)って回すだけ。

ベアリングが入ってて、数分(3~5分とか、6~8分)回ります。

気持ちが落ち着くとか、集中できるとか、

よく分かりません(個人の感想ですw)が、

綺麗なものもあって見てて楽しいし

昔の「宇宙ゴマ」を思い出しました。

f4729417.jpg



これ生産終了しちゃったんですねぇ、寂しい。

法外な値段で転売されてるものしか見なくなりました。



それはともかく、1つ1,000円前後からと安いので、

すぐ飽きても大丈夫ですw

といいつつ、いくつか買ってしまいそうなのが心配です。

| 日記(雑記) | 11:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トミカ

だいぶ前に、サンダーバード1号と

ペネロープのピンクのロールスロイスの

ミニカーを買ったのですが、

どうせ買うなら、オリジナルのデザインが

いいだろうってことで、つい買ってしまいました。

20170820 01310



買ってどうするの? なんて野暮なことは聞かずに

秘密基地のプールやらヤシの木を

ふっとばしながら飛び立ったであろう

TB-1と2に夢をはせようではありませんかw

| 日記(雑記) | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bluetoothのスピーカー

土用の丑の日は過ぎましたが

久しぶりに家族と外食。

何年ぶりってお店で

ウナギを頂いてきました。


  美味しかったぁ♪


さて、Bluetoothのスピーカーは

前にANKERのを2つ(1つは防水)を

買っているのですが

これが値下がりしたので、

(21,000円ぐらい→10,000円弱)

そりゃ買わなきゃいけないよなぁ、と。

20170725 215344



デザインはJCですね。

iPodをつないで聞いてみましたが十分でした。

Bluetoothと、ミニジャックでの入力もあって

ギターアンプにもなるとか(まだ試してないけど)

この無骨なデザイン、好きです。

| 日記(雑記) | 19:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVD買いました(Begin Again)

まー、それにしても暑いですね。

職場で食べるアイスの量が。。。



さてさて。

ちょっと前の映画のDVDです。

20170725 215327



2年半ぐらい?前の映画ですが

レンタル屋さんに行っても、

全部出払ってて借りれなくて

友人から借りたのですが

英語版で、字幕が英語とスペイン語。


  1/4も分からんわっ!


日本語版を買いました。

公式サイト
http://hajimarinouta.com/

コピペが面倒な方はここをクリックでどーぞ



上映してた時も知らなかったですし

派手さも無いですが、面白かったです。











| 日記(雑記) | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT