の~んびり♪ しすぎです

花と山と音楽と娘(犬)達。。。って、日々の雑記が一番多いです。

≫ EDIT

秋バラの季節

この時期は、ちょうど帰り道に日の入りぐらいで

西日がまぶしくてまぶしくて。。。

止まった時に撮ってみました。

日の入り直前。

20170925_173035.jpg



この後、信号で止まってたら

丁度沈んでいくところでした。

この時期を過ぎると、帰途が暗くなって

冬が近いなぁって思いますね。。。



さてさて、うちのベランダも、そろそろ秋バラです。

今年は夏にも咲かせちゃったので

咲いてくれるか心配でしたが

1番は昨日咲いたティファニー。

春に比べると小さいですが

1枝に1つっていう制限をしていないからかなぁ。

20170924_153410.jpg



そして今朝咲いた2番の

ディズニーランドローズ。

20170925_175000.jpg



暑い時期の花の色が見てみたくて

この夏はずーっと咲かせていたオデュッセイアも、

同じ時期に切った枝以外はちょっとずつ咲いています。

20170924_153434.jpg



そろそろ花フェスタ公園の情報をチェックしなきゃ。
関連記事

| 花など | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC用スピーカー修理

秋分の日です。

秋っぽくなってきましたねぇ。

暑がりの自分には有り難い限りです。



さてさて。

巡回させて頂いているブログ様で

PCの音響環境を見直しておられたので

自分のところはどーかいなーと見てみたら。。。

PC用のスピーカーがそろそろ10年。

小さめで、それなり以下の音がイマイチ。

この機会に買い換えましょうか。

もう1つのやや大きめの物はTVに使っていて、

イヤホンジャックから繋いで使っています。

試しにこれらを入れ替えてみたところ、

TV→PCにしてみた方は

従スピーカーのケーブルで接触が悪くて

ケーブルが動くと音量が変わったり途切れる@@

PC→TVにしてみた方は、

TV側のイヤホンジャックからの出力では

インピーダンスが合わないのか、

出力が弱いのか音量がさらに小さくて。。。。



とりあえず、そこそこの安物を1つ買いつつ、

断線の修理に挑戦です。

開けてみたら。。。

20170923 154502



って、肝心な所が写ってないしw

この下のところで、外部に出ていっているのですが

抜け防止にケーブルを1回くくってありまして、

そこで断線(接触不良)していました。

断線してる部分を切り除いて、半田付けして、

熱収縮チューブで保護して、終了v

再びTV用に戻しました。

で、新しく買った同程度のものをPC用にしたら、

低域もよく出るし、音もでかいw 満足です。

Sony→YAMAHAですが、Sony製品は

見つけられなかったんですよねぇ。。。

探し方が悪かったかな。

環境見直しってほどでもないですが

iTuneで聴くのも、良い感じになりました。

モニターやPCを買い換えても、

スピーカーは使い続けちゃいますし、

たまには見てみないといけませんね~。

関連記事

| 主に音楽 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドフォンアンプ

巡回させて頂いているブログ様で

あれこれ紹介・説明して下さっていたので


  ほほぉ、それなら1つ買ってみようかな


自分で検索するのが面倒だったので

そのブログ様のリンクから見に行ったら

買ったのがバレてました。



  うはははw



何を選ぶかという決め手が分からなくて、

出せる予算以下であることはもちろん

うちのスマホはAndroid(Sony製)なので

それとiPodが使えたらいいやってので

20170916_214027.jpg



付属のシリコンバンドで固定するのですが

イメージはデンドロビウム。

俺のポケットには大きすぎらぁ(ルパン三世風

20170923_234233.jpg



会社の昼休みにはiPodで、

休日にPC以外(スマホやiPod)で聴く時に

イヤホンやヘッドホンを延長ケーブルで繋いで使ってます。

(かさばるのでケーブルが長くないと使いにくい)



音は、元気が出るというか迫力が出ますね。

あちこちの説明を見た感じ、イメージ的には

  イヤフォンやヘッドフォンに8~10の能力があっても
  イヤフォンジャックからの出力は5しかないので
  せっかく10の能力があるのに5しか聴けていない。
  その5しかない出力を8とか9にする。

っていうイメージでしょうか

うちのヘッドフォンは、7~8ぐらいの安物ですが

それでも、おおーって思ったので

効果あるんじゃないですかねー。

でも、可搬という点では、大きさ的にも

接続のUSBケーブルもあるので、

ポケットってわけにもいかず邪魔です。

それが欠点ですかねぇ。



価格ももっと安いのがありまして、でも

2つ使い分けたり聞き比べてもねぇ。。。なので

買わないですが、でも現状で不満のあるTVの

イヤフォン出力に使ってみるってのもありますかね~。

関連記事

| 主に音楽 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストラップ(ギター用)

3連休だ~って喜んでいたら、台風ですか。。。

何事も無く通り過ぎてくれますように。



ギターのナットって割れるものでして

1本はヒビの時に見つけて、

アロンアルファでくっつけたんですが

今回は気付いたら割れてました。

1弦の溝が拡がっているのが分かるでしょうか。

20170913_232112.jpg



チョーキングするとピキンピキンって音がします。

端が割れて、Wのように欠けているようです。

この週末に修理に持って行こうと思いましたが

台風なので来週に延期です。

雨の中、行きたくないですしねぇ。



で、本題のストラップ。

猫柄の可愛いのがあったので、つい買ってしまいました。

20170916_191316.jpg



使おうと思ったら、あ。。。うちのギターって

みんなロックピン。。。

しょーがないので買いました。

20170916_191328.jpg



外れて落ちないのは有り難いですが

こういう時は、外して付け替えるか

新しく買うか。。。ですもんねー。

関連記事

| 楽器や周辺機器の雑記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(Black Sabbath)

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたが

昼間はまだまだ暑く。

エアコンを26℃設定のまま連続運転していますが

最上階の屋上はいつまでも暖かいままのようで

それでもようやく夜の室温は、

なんとか28℃台になってきました。



ずっと前にテープで持ってて以来、

CDで買い直すのをすっかり忘れていた

この2枚を、思い出して買いました。

20170907 182033



どっちも1970年のアルバムです。

昭和で言えば、50年代半ばですか。

47年も前なんですねぇ。

学生の頃、せっせと聴きました。

Paranoidは大好きでした。今でも好きです。





2013年のライブのDVDでも

この2枚の中から何曲か演奏してますが

相変わらずカッコイイです。

短いですけど、雰囲気は分かるかな~。



関連記事

| 主に音楽 | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火

地元の花火大会は、先月にあったのですが

大渋滞して帰って来れなくなるので

もう何年も見に行っていません。

とは言うものの、

1回ぐらいは花火を見たいなぁと思って

隣の市の花火大会に行ってきました。

旧友が、花火見ながらバーベキューしようぜって

誘ってくれたんですけどねw



幸い雨も降らず、1時間、きれいな花火を

楽しめました。

スマホのカメラも性能は上がっているのですが

花火を撮るのは難しくって、

20170909 200257


横着して手で持ってズームしてるので

よけいにブレたりします。

20170909 200401



雰囲気だけでも、分かればいいのですが

20170909 200459



やっぱり花火は目で見ないと、ですねぇ。

20170909 202658



来年も誘え、と言ってきました。

友人に感謝。

関連記事

| 日記(雑記) | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習用アンプ

9月(2日)です。

朝晩、風は爽やかになりました。

朝も日陰は涼しくて高原気分w

(日向はまだまだ暑いですけど)

マンション最上階の自宅は、やはりPC前で30度。

エアコン連続運転で湿度が30~40%なので

扇風機さえ動いていれば過ごせますが

早く涼しくなって欲しいです。

暑いと娘(犬)が一緒に寝てくれないw



さてさて。

アンプ買いました。

20170902 165633



TWIN REVERBとか使ってみたいですが

大きな音が出せない住宅事情からして

85Wなんて、もてあましますから使えません。

なので、もちろん小出力の練習用です。

VOX、Roland、YAMAHA(今のメイン)と買ってきた

練習用の小出力アンプですが

あぁ、1WのMarshallも買ったんでしたっけw

Fenderのクリーントーンの気分に浸ろうかと、これです。

20170902 165534



練習用には大きすぎるかもしれない10W。

エフェクトなし、リバーブなし。

GAIN、VOLUMEに、トレブルとベースだけ。

電源もアダプターなしの100Vっていう潔さが気に入りました。

GAINとVOLUMEの間にあるクリーントーンSWを押すと

GAINが効かなくなってVOLUMEのみに変身。

エフェクターでリバーブをかけておいて

ストラトとテレで弾いてみたら

あー、フェンダーっぽい音だー♪

このお値段(買値6,500円程度)でこれなら

素敵~ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ



自分はカッティングも下手だし

ブルース系もサーフ系も、弱いのですが

この音、やっぱりいいなぁって思いますね。

TWIN REVERBにしろ発売後何十年経っても

まだまだ使われている理由が分かる気がします。

これに押されてジャズマスターを買ってしまうのが心配w

関連記事

| 楽器や周辺機器の雑記 | 19:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(Anderson/Stolt)

8月もそろそろ終わり。

前後期制になった学校は、もう夏休みも終わったそうで。

というか、小中高とかいつの間に前後期制に

なってたんだろー@@ ← 世情に疎い

こんな田舎もそうなのかなぁ。。。



それはともかく。

先日、久しぶりにYesのロンリーハートを聞いて

ジョン・アンダーソン先生のアルバムが欲しいなって

あれこれ見てて、最近のやつを聞いてみようと思って

先生の2016年のアルバムです。

20170829 235401



1944年生まれの先生が71才の年のアルバムですが

声ほとんど変わってないですねぇ。

今年の映像。





高域はさすがにアレンジしてますが

この年齢でこの声がまだ出せるとは、さすが先生。

クリス・スクワイヤー先生もすでに亡く。。。;;

このメンバーの演奏もずっと聴きたいですね。

見ててもはっきり分かんないのですが

ベースは、スティーブ・ハウ先生に見えますよね?

キーボードは、このマントはリック・ウエイクマン??

ドラムはよく見えなくて、アラン・ホワイト先生だったらいいな。。。

トレヴァー・ラビン先生(とお呼びしよう)も、

当時のギターをまだ使用?

アルペジオパートのポジションが変わってるのかな。



Genesisはフィル・コリンズ先生が2008年に引退。

ASIAのジョン・ウエットン先生もすでにお亡くなり。

Pink Floydはリチャード・ライト先生が亡くなってからは

もうアルバムは作らなくなったけど、ここや

(デヴィッド・ギルモア先生のギターの音色が好き)

メンバーは変わりつつも活動しているKing Crimson には

(ロバート・フリップ先生の世界は健在)

まだまだ頑張って欲しいですね。
関連記事

| 日記(雑記) | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CD買いました(Genesis)

8月も下旬になって参りました。

9月って秋っていうイメージですが

まだまだ暑いですもんねー。

会社で汗をかいて、エアコンで冷やしたらしく

喉が痛い。。。やばいですね、早く寝ないと。。。



でもってGenesis。

以前持ってたアルバムの買い直しになりますが

初期の2枚と中期の1枚(ライブ)

20170828 201239



フィル・コリンズ先生が入ってからの2枚と

ピーター・ガブリエルが抜けた後のライブです。

この2人、声が似てるので、あまり違和感ないというか

ぼーっと聞いてると間違いそうw



CDは、この3枚を以前から持っているのですが

20170828 201256



これ以外では、初期の2枚しか聞いたことがなくて

聞き直したい&聞きたいのですが、

一気に8~9枚買うのはちょっと。。。と思って

以前聞いたことがある2枚+中期のライブにしてみました。

1970年代のプログレですね。

買い直して良かった、やっぱり好きw



ライブのDVDは、ライヴ・アット・ウェンブリー’87

インヴィジブル・タッチ・ツアー は持ってますが

82年のライブのDVDもあるんですね。

見てみたいなぁ。。。



関連記事

| 主に音楽 | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スピナー(玩具)

昨日、今日とやや涼しくなった気がしましたが

それでも朝からPC前は29度。

まだまだ夏です。暦的には残暑ですけど

暑いものは暑い!



最近、世間で流行っている?らしいおもちゃ

なんか面白そうだったので買ってみました。

20170827 110624



つまんだり、置いたりして、くるくる(ぶーん?)って回すだけ。

ベアリングが入ってて、数分(3~5分とか、6~8分)回ります。

気持ちが落ち着くとか、集中できるとか、

よく分かりません(個人の感想ですw)が、

綺麗なものもあって見てて楽しいし

昔の「宇宙ゴマ」を思い出しました。

f4729417.jpg



これ生産終了しちゃったんですねぇ、寂しい。

法外な値段で転売されてるものしか見なくなりました。



それはともかく、1つ1,000円前後からと安いので、

すぐ飽きても大丈夫ですw

といいつつ、いくつか買ってしまいそうなのが心配です。

関連記事

| 日記(雑記) | 11:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT